冬瓜汁~~♪

毎日、暑い日が続いています・・・
そんな日には、あつ~~いスープはいかがですか~~?
エマままが、いつも夏になったら作る!夏ばて防止の「冬瓜」を使った料理です。
何杯も食べられる『冬瓜汁』のレシピ(そんな、たいしたものではいですが・・・)を
ご紹介いたします・・・ここは、エマまま独自の味加減?さじ加減が?適当に入って
いますので、皆さんのご家庭の味を作って頂けたら、良いかな~~?、、と思って
お手伝いさせて頂きます~~(^_-)-☆

e0031456_10181419.jpg今はこの冬瓜、出始めたばかり・・・今からが収穫の時期になります、スーパーでは1/4位で
売っています。皮は、深くまで切ります。家族4人位でしたら、この大きさがいいかも~?
夕食に食べて・・・・そして次の日に朝~~、食べれるように沢山作ってね~~♪

e0031456_10232037.jpg材料の紹介です
いつも入れる野菜たちを集めてみました、出来たらしいたけは、生ではなく乾燥しいたけを戻して使う事をお勧めします。こんにゃくは軟らかい、冬瓜に対抗してのコリッとした食感が、美味しいと、エマ兄がいつも言います。お肉は鶏肉でも、これまた夏ばて防止の豚肉でもいいかと・・・

e0031456_10324457.jpg冬瓜はこの位に(5Cm角)切って、湯掻いておいて下さい。冬瓜の特有の匂いがここで少しは抜けます。








e0031456_10364022.jpg冬瓜を残した全部の材料をお鍋に入れ、お水も一緒に材料がかぶる位に入れます(お水は常に材料がかぶる位に刺し水を入れてください)沸騰したら、あくを充分とって下さい~~!ここで調味料を入れます。

調味料はコンソメスープの素、固形2個、お塩、みりんお酒を化学調味料、出しの素などを入れてください。固形スープの素の味が、結構出るので、嫌な方は、出しの素と、お塩で調整してください、さじ加減は、固形スープが濃いいので、お塩を入れるのは、味を利いてから、少しづつ・・・
エマ家はみりんを沢山入れます、甘目が好きなので~~。

弱火でことこと・・・と材料が煮えてきた所に、冬瓜を入れてください・・・そして、冬瓜が少しだけ、とろとろになった所で、最後に水溶き片栗をエマ家では入れます(エマ家独自~~!)
これで、出来上がり~~冷たくしても美味しかったです。冷たくするときはお肉は避けたほうが
良いと思います。乾燥しいたけの味がしっかりとついていますので、それもあっさりして、いいかも・・・
e0031456_10521699.jpg


こちらは、三つ葉ですが、お葱を沢山~~のせて、お好みでコショウ、一味、ポン酢を入れて、食べてください。これで、夏ばて~~~OK!なんでもこい!さ~~ぁ~~夏本番に向けて、スパート開始!!  皆さんの元気!エマままも貰いに行きますよ~♪
by miyukimam-ema | 2005-07-26 11:00 | 簡単レシピ | Comments(0)