栗饅頭~♪

美味しい物を、殿姫ママさんから、糸電話(笑)を通じて、ラブママさんが
教えて下さいました、そこに、、、私がちょこっと、アレンジして出来た、、、
今日は和菓子!「栗かのこ」いわば、栗が入った、サツマイモのお菓子です!
とっても、優しい味で、お茶請けにピッタリの和菓子です・・・
洋菓子も美味しいし、好きだけど~~たまには、渋い緑茶と一緒に如何ですか~
e0031456_18105591.jpg


とにかく、早くできるし、簡単が何よりです!
では、、、材料から・・・

  さつまいも・・・大2本位  砂糖・・・50g  栗の甘露煮・・・20個位
  栗の甘露煮のシロップ・・・100cc 
     (私は真空パックの甘露煮を買ったので、シロップを作りました)

  甘露煮のシロップ・・・100cc  粉寒天・・・1g(照りを出す為・・・)

 作り方・・・①さつまいもは皮を剥き2cm位の輪切りにする
       ②ナイロン袋に入れて、湯掻きのスイッチを押す(約500w8分)
       ③さつまいもをつぶし、砂糖、シロップを混ぜる
       ④2~3分火にかけ、水分をとばす
e0031456_17545542.jpg

       ⑤火からおろして粗熱を取る
       ⑥適当に分ける、分けた個数分栗を確保しておき、後は小さく
          切って、さつまいもの中に混ぜます
e0031456_17573231.jpg

       ⑦一個分のさつまいもを塗らした、手拭いの中に入れて、
        一個栗を真ん中に入れます   そして一緒に~~
        茶巾絞りの要領でギュッと手拭いを絞り込みます
e0031456_1802836.jpg

       ⑧手拭いを開くと、こんな風な形になっています
       ⑨全部、、、このやり方で作ります、上側に照りを出したい時は
        甘露煮のシロップと粉寒天を中火にかけ、ひと煮立ちさせて
        60℃まで冷まし、丸めたさつまいもに塗って、乾いたら出来上がり!
        (見た目はシンプルですが、別に照りが無くてもいいと思います)
e0031456_187152.jpg

  切りくちはこんな感じです~~余り甘くしないで、いただきました~~!
美味しかったですよ~~さつまいもを、たくさん茹でたので、エマにも作りました
勿論・・・砂糖なし、、、シロップ無し、栗は少しあげました~~(^_-)-☆

殿姫ママさん、ラブママさん~~美味しい物のレシピ!有り難うございました!
by miyukimam-ema | 2006-02-21 18:17 | 手作りデザート | Comments(0)