一日早い土用丑の日!

暑中お見舞い申し上げます

この度の西日本災害で被害に遭われた皆さま
心よりお見舞い申し上げます

暑い日が続いておりますが、健康が一番!お身体ご自愛下さいませ。

皆さまから、ご心配のメール、コメント、お電話、心よりお礼を申し上げます
エマファミリーは元気でおります

でも、、、この暑さ・・・凄いですね!

エマぱぱも、今年の夏はもう、、、早くから夏バテになっております
新しいお仕事にも慣れ、二人とも元気で頑張っています

明日は土用丑の日、エマ家は一日早い、鰻を食べました

今夜の晩ご飯・・・


一日早い土用丑の日!_e0031456_20541663.jpg


美味しい鰻を求めて(大袈裟~)たどり着いたのが、江口商店の鰻です


九州出身のお友達も知ってたこの鰻のお店です
これが、近くのスーパーで買う事が出来るんです、本当に美味しいんですよ!
私は、あまり鰻が好きではありませんが、この鰻だと食べる事ができます(笑)


一日早い土用丑の日!_e0031456_20542660.jpg


小さなお重に二切れの鰻、ご飯には鰻のタレを少し混ぜ、錦糸卵を間に敷き詰めます
これで、お家で料亭風のうな重の完成です(^_-)-☆

エマぱぱには、夏バテ解消に、かば焼きも食べて貰いましょうね!

一日早い土用丑の日!_e0031456_20552553.jpg



今晩のおかずもう一品!これはレンジでチン!の簡単お料理です

一日早い土用丑の日!_e0031456_20544453.jpg


狩留家茄子をご存知でしょうか?



この地区も、今回の災害に遭われたと聞いていますが、心配です


一日早い土用丑の日!_e0031456_20543670.jpg




この茄子、皮を剥いてレンジで柔らかくなるまでチン!します
その後、冷蔵庫で冷やして、手でちぎりながら切り、鰹節やネギ生姜の薬味をのせて
ポン酢やだし醤油などで食べて下さいな!
私は大根おろしと葱に、ポン酢をかけて食べるのが大好きです

ふわふわとした触感と甘さが特徴です
是非、スーパーで見かけたら手に取ってみて下さいな!



こうして食べれる幸せ、生きてることの有り難さ。。。。
身に沁みています

ありがとう~~。


エマまま


**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2018-07-19 21:46 | 今晩のおかず | Comments(0)