今年も大収穫、隼人瓜!

秋の長雨、続きましたね・・・
急に寒くなりましたが、皆さま体調を崩しておられませんか?


何とか、、、エマ家は元気です、孫も先週やってきましたが、大丈夫です♪
寒暖の差も激しくなってます、気を付けて下さいね!


最近、嵌っている本・・・

今年も大収穫、隼人瓜!_e0031456_16333752.jpg


「人生フルーツ」の映画。ご存知ですか?

津端英子さんの本、ゆっくり、ゆっくりと、、、読んでいます・・・
こころ豊かになれる本は、久々です



++++++++++++++++++++++


隼人瓜(はやとうり)


5年位前、このお野菜を知りました・・・
最初は、我が家の畑で育てていましたが、最近は義従妹が作ってくれています
今年も大収穫で、嬉しい悲鳴です(*´ω`*)

画像 ↓ こぶし位の大きさです

今年も大収穫、隼人瓜!_e0031456_16034973.jpg


癖がないお野菜なので、色々なお料理が出来ます

①左下の画像・・・種を取り、少し厚めに横に切り塩を降っています
②右下の画像・・・種を取り、こちらは薄く縦に切りさっと茹でています



①の隼人瓜がしんなりすると、水で塩を洗い流してピクルスにしました
2~3時間位漬けると食べれます


今年も大収穫、隼人瓜!_e0031456_16033498.jpg




②の隼人瓜は洗い流して水を切って、フライパンに油を少々入れて炒めます
きんぴらにしてみました、味はご家庭の味で作ってみて下さい
隼人瓜と一緒に人参、ピーマンなどを入れても綺麗です
注※・・・お醤油は白出汁を使うと綺麗な色に仕上がります


今年も大収穫、隼人瓜!_e0031456_16032425.jpg


薄く切って、酢の物にも美味しいです
胡瓜の酢の物と同じように作ってみて下さい♪


今年も大収穫、隼人瓜!_e0031456_16031350.jpg


スーパーで隼人瓜を見かけたら、是非・・・作ってみて下さいな!





エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

お返事が出来ないままで、申し訳なく思っております
また、ブログにゆっくりと、お邪魔させて頂きますね!
宜しくお願いいたします




**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ






Commented by くにちゃん at 2017-10-19 10:21 x
おはようございます。
エマままさん♪
今日はこちら神奈川もハロウィン通り越して
クリスマス(笑。。のような寒さです。
いきなり冬??

そうそうこの隼人瓜は、私はままさんから、教わったんですよね~一昨年だったかな~酢の物にしたらほんと美味しくて!!実は今年まだ頂いてないんですよ!!
関東は夏もあまり感じる事なく長雨の秋もこんな感じで。
いきなり寒くなるしで。日本本来の季節は「何処へ~?」て感じです(笑
その点。この人生フルーツの英子さんの
地に根付いた生活。自然に感謝なさる姿勢に
昨今だからこそ、凄く共感を覚えます。

昨夜の広島ファイナルも雨で大変でしたね。週末には台風も接近との事。
採り入れも無事に終えられましたか?ぱぱさんも悩みどころでしょうね。
ままさんのお庭もいかがですか?
秋晴れ。望みたいところですね。
お元気にご活躍なさってるぱぱさん♪ままさん♪和みあるお夕飯に、、くにちゃんもついついにっこり~です!!
季節変わり目。。どうかご自愛なさって下さいね!!
Commented by miyukimam-ema at 2017-10-20 14:40
> くにちゃん
こんにちは・・・

ほんと、寒かったですね、広島も冷たい雨でした
昨日はカープは負けちゃったけど、今日はお天気も
良さそうなので、応援にも熱が入ると思います

今年はまだ手に入れていないのですね・・・
もう少ししたら、出回ると思います
是非、金平を作ってみて下さいな!

人生フルーツ、くにちゃんもご覧になられたのかな?
素敵なご夫婦ですよね、道しるべにしたいと思います

お互いに夫婦仲良く頑張りましょうね!

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2017-10-17 16:43 | 簡単レシピ | Comments(2)