秋の紫陽花 mamalife

ご近所さんから頂いた「紫陽花」です

秋色に変身しました


e0031456_11043397.jpg



今年の梅雨時期、綺麗なブルーの色をしていた紫陽花でした

9月に入って緑が濃くなり、少し乾燥してきて来たので、頂いてからぶら下げてみました

e0031456_11044510.jpg


Ema atelierにご注文があった看板です、紫陽花と一緒に撮ってみました

来月の5日にオープンとのことです、嬉しいお手伝い有難うございました(^^♪
いろいろな看板をオリジナルで作ります、お問合せお待ちしております


・・・番外編・・・

e0031456_11045500.jpg


少し前の晩ご飯です

・大根菜の混ぜご飯

家庭菜園で大根の間引き菜を採り、塩で漬けて小さく切ってご飯に混ぜました
これが最高に美味しいんですよ!
この日は、これがメインの晩ご飯だったような気がします(笑)

・冷凍貝の味噌汁

宮島対岸の大野で採れた貝です、随分前に貰ったので、少しだけ冷凍してました
でも、味はそのまま、、、凄く美味しかったです♪

・鯵の南蛮漬け(ピーマン・人参・玉ねぎ)
・湯豆腐(とろろ昆布・葱・ポン酢)

・冬瓜の酢の物

そろそろ終盤になって来た冬瓜、この時期も何回も作りました
シンプルに油揚げと胡麻を入れるだけの酢の物です
決め手は、柚子の皮と果汁です、柚子は今年の冬に千切りにして冷凍をしていたもの
果汁は、昨年の柚子、酢橘、かぼすを絞ってこちらも冷凍をしていたものを
使いました、冬瓜は少しだけ匂いに癖があります、その癖を果汁で隠します

この時期にしか食べれないもの、でも、冷凍をしていたものを
使って味を調える、これは一年を通して、私達に与えられた恵みでしょうね!


この年になると、和食のお料理が食卓に登場する機会が増えてきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は夕方、孫を迎えに行って、晩ご飯を一緒に食べる日です
こんな日の晩ご飯は、唐揚げが主役になりそうですね・・・(笑)



エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

お返事が出来ないままで、申し訳なく思っております
また、ブログにお邪魔させて頂きますね!
宜しくお願いいたします




**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

Commented by くにちゃん at 2017-09-29 17:24 x
こんにちは^^
エマままさん♪
秋もほんと深まり、↓の栗の甘露煮も艶々ふっくらと
今年も出来上がりましたね。

そして大根菜のご飯に、とても身体に優しいお献立。
今迄お客様を気遣ってのお料理も勿論いいですが
こうやって家族のご飯も
食べたいものや身体を想いつつ
ゆっくり台所に立つのもいいのかもしれませんよね。

今夜はお孫ちゃんとの賑やか食卓なんですね~
から揚げ!!飛ぶように無くなるんでしょうね!!
目に浮かぶようです(笑
インスタのランチプレート!!ままさんの想いいっぱいで。。とてもとても嬉しく拝見させて頂きました!!

こちらこそ、お気遣いしていただいてありがとうございます。
どうぞ体調にお気をつけて。。秋をいっぱい楽しんで下さいね。
秋の紫陽花も。。ほんとしっとりと心に響きますね^^
素敵です。
Commented at 2017-09-29 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2017-09-29 22:41
> くにちゃん
こんばんは。。。

栗の渋皮煮、二回目を昨日、作ったばかりです(笑)
今年は実りが悪いと聞いたのに、栗が色々な所から
届きます、嬉しい悲鳴ですね~~。
でも、美味しいものは、美味しいよね!ふふふ・・・

毎週金曜日は、孫三人がやってきます
主人は田舎へ帰って行きますので、私と3人の孫で
夕ご飯でした、子供たちは唐揚げは好きですね~
でも、田舎へ持って行くための煮物も少しづつ食べさせました

朝晩、涼しくなってきましたね、お互いに体調には
気を付けましょうね~~。
有難うございました<(_ _)>
Commented by miyukimam-ema at 2017-09-29 22:54
> 鍵コメさん

こんばんは、いつも有難うね!
Pちゃんも、同じように紫陽花が好きなんですね!
うちの家は、ドライが似合わないお部屋ですが。。。(笑)
飾っております、Pちゃんのお家はきっと素敵に
飾っているんだろうな~~って、想像してます

そうですね、エマはいつも私の横に座っているようです
エマの事も、少しづつ紐を解いていこうと思っています
これからも、宜しくお願いしますね!
また、遊びに行かせてね・・・

by miyukimam-ema | 2017-09-29 11:36 | 生活 | Comments(4)