収穫した野菜を使ってひとりご飯・・・

梅雨の晴れ間、毎日、爽やかなお天気が続いています

朝一番に、お庭にでてお水をジョロで撒いてきました
ホースで撒けば簡単に出来るんですが、一つづつ撒いていくことで、花の様子も窺えるし~
何よりも、何回も往復する手間が、自分にとってのリハビリだと思ってやっています(笑)

二回目のコーヒーを飲みながら、昨日の晩ご飯のブログを書いています
その横では、エマがいびきをかいて寝ています(笑)
なんて、幸せな時間なんでしょうね~~。

昨夜の晩ご飯はお一人さま~~~(笑)
お庭で育った野菜達を調理しました


収穫した野菜を使ってひとりご飯・・・_e0031456_09165711.jpg



ひとりご飯 献立


最近は、玄米一合、白米一合のご飯を食べています
よく噛んで食べるし、老廃物が全部、、、出てしまう感じです
普通は白ご飯を炊きますが、この玄米ご飯を炊いて、冷凍庫で保存しておきます
一日、一回玄米ご飯の習慣がつきました

変な話ですが、便秘の薬を飲んでた頃が懐かしく感じます

収穫した野菜を使ってひとりご飯・・・_e0031456_09170878.jpg



メインは、かるが茄子(地域の名前)のもろみ味噌のせ

半分に切って、水でさらして灰汁抜きして、しっかりと水気を切り、米油でしっかりと
揚げます、もろみ味噌を上にのせて、アルミ箔を敷いてオーブントースターで焼きます
皮ごと食べられる、柔らかいかるが茄子です

食器・・・山田茂樹 花皿しのぎ 


蕨の酢漬け

蕨を灰汁抜きをした後、適当な長さに切って、美味しい酢に漬けるだけです
こうして漬けておくと、先日の散らし寿司の具にも簡単に入れることが出来ます

食器・・・眞砂眞砂子 鳥プレート
こちらのプレーとは素敵なコーデを楽しんでいらっしゃるKEIKOさんから頂きました
すっごく可愛いでしょう~~(^_-)-☆


茄子とモロッコ豆の揚げ浸し

出汁は、出汁醤油1カップ、味醂1カップを鍋に入れて沸騰させ、アルコールを飛ばします
鍋の火を止めた後、鰹節をいれます、再度沸騰させて火を止めます

笊でこして、鰹節は絞ってオムスビの具に入れると美味しいです!
出汁は、お料理によってお湯で薄めて使って下さい、これからの季節には
このお出汁の素を作っておくと、素麺だしや、煮浸しに直ぐに使えますよ!
素麺の出汁は氷を入れると、直ぐに冷たくなりますから重宝しています


是非、作り置きを・・・


収穫した野菜を使ってひとりご飯・・・_e0031456_09171807.jpg




モロッコ豆の黒胡麻和え

黒胡麻はフライパンで炒り、すり鉢でしっかりとすります
調味料は、白出汁と蜂蜜
モロッコ豆は、茹でて水気を切って斜めに千切りにしておきます
豆をペーパーで絞ってすり鉢に入れて混ぜる

食器・・・奥田章 ポン酢ボウルミニ

常備菜にもなりますので、作り置きもいいですね・・・


******************************************

嬉しいつぶやき・・・

昨夜、以前にカフェに来られていた、県外のお客さまよりメールが参りました

カフェの閉店に対してのお礼と励ましのメールを頂きました

私のブログをご覧になって、わざわざ県外からお友達と来られた皆さまです
私達夫婦を目標に掲げて、いまからも頑張りますと、言っておられました

私達がやって来たことで、こんなにも喜んで頂けたのかと、改めて
嬉しい気持ちが湧き出てきました、やっぱり、、、あの5年間は無駄ではなかったのですね!

素敵な皆さんと出逢えたことが、私の一番の宝物になったと思っています

本当に感謝です、有難うございました


まだまだ、これからも、、、大袈裟ですが、エマままの知恵袋をどんどん
放出していきたいと思ってます

これからも、宜しくお願い致しますm(__)m



エマまま

**********************************



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)


こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m








にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

Commented by 西本 園枝 at 2017-06-19 14:23 x
カフェランチに行こうと思っていたのですが、中止になり残念でした。でもいつもブログ楽しみに拝見しています。
茄子とモロッコ豆の揚げびたし、おいしそうですね。揚げびたしとかそうめんだしはだし醤油+味醂の煮つめたものをどれくらい薄めればいいですか?御面倒でしょうが教えて頂けませんか?食器もすてきですね。
Commented by miyukimam-ema at 2017-06-19 18:14
> 西本 園枝さん
コメント有難うございました

ブログ、楽しみにして頂き、感謝です
これからも、どうぞ、、、宜しくお願い致します

醤油、味醂を同量で沸騰のみで、煮詰めないでくださいね!
鰹節は必ず入れて再沸騰させてください

お料理によって調節しています
揚げ浸しは、1対2で薄めに、、、素麺出汁や、丼ものは1対1にしたりします
ご家庭の味で楽しんで頂ければ、嬉しいです

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2017-06-14 10:07 | 和・洋・器 | Comments(2)