リフォームから14年・・・


我が家は築38年です

築24年の時に、キッチンなどをリフォームをしました
エマがエマ家にやって来た2ヶ月後に、着工に入りました
その時のリフォームの記事がこちらです。。。

それから、14年、エマも14歳になりました

この連休中に、換気扇の調子が悪くなったのです
10年目には、食洗器の部品の交換しましたが、今度は換気扇です
電気は入るんですが、吸わない・・・
我が家の換気扇は、コンロのスイッチを押すと連動して換気扇が動く仕掛けになってます



リフォームから14年・・・_e0031456_19344789.jpg



前側のパネルを外して、換気扇の内部まですべてを綺麗に洗いました
何度か洗っているので、油汚れはいつもと同じで、漬け置き洗いで終了!

でも、動かない・・・だよね!こんなことで動く訳がない!(-_-;)

カフェには必要な換気扇、元のように吸って欲しいです
連休中なので、先に進めることが出来ず、やっと今日、担当者方と連絡が取れました

口頭での問い合わせで、モーターがダメになっているようでした
取り寄せに時間がかかるので、カフェ当日、朝一番に来ていただく事になりました

先日から・・・
軽トラックのタイヤ交換、車検等々、、、今年に入って諭吉さんが飛んでいきます
14年、、、家電等は10年持てば良し!言ってるけど、14年、良く持ってくれたと思います

でもね、、、我が家の洗濯機は、かれこれ15年位もっていますよ~(笑)
音はちょっとばかし大きくなってきたような気がしますが、まだまだ綺麗に
洗ってくれています、家電も当たりはずれもあると思いますね~。

ちょっとばかし、換気扇の無い我慢のキッチンですが、換気扇の掃除をすることに
なりました、まぁ~~綺麗になることは良いことですね、序に・・・



リフォームから14年・・・_e0031456_20043261.jpg



引き出しの中まで整理整頓・・・綺麗になりました


こんな事でもないと、重い腰を上げることが出来ないので、良しとしましょうね!

でも、諭吉さんがバンバン・・・飛んでいきます(-_-;)
がんばろっと・・・うんうん!


エマまま


4月のランチの予定が遅くなっております、申し訳ございませんが
今しばらくお待ちいただきますよう、宜しくお願い致します

m(__)m


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

Commented by poppos-kitchen at 2017-03-23 09:02
初めまして、2月に初めてエマカフェさんで、ランチをいただきました。我が家と同じ換気扇なので、思わず反応(^_^;)
スイッチ部分の出っ張りに、物がおけることを
こちらの写真で、初めて知り
なるほどぉ!!そこも有りか!と、お礼を言いたく
コメントを書かせていただきました。
軽いものなら、大丈夫ですね。
ありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2017-03-23 21:12
> poppos-kitchenさん
こんばんは・・・
先月はお越し頂き有難うございました

換気扇が同じ、偶然ですね~~笑
14年目になりますが、まだまだ整備して働いてもらいます

しっかりとしているので、やかんなどを置いています
空気が出る場所があるので、気を付けて下さいね!
こちらこそ、コメント有難うございました

ブログを拝見しました
毎日のお料理を載せていらっしゃいましたね~
これからも、頑張って下さいね!



Commented by keronpa at 2017-03-24 17:12 x
こんにちは

まっ♪整理整頓された引き出しを見せていただきやる気スイッチが入りました。

換気扇はうちの換気扇と構造が同じですね。
お友達の家の換気扇を見てから次は掃除のしやすい換気扇にしたいと思っていますがリフォームしたのが6年前ですからまだまだ先の話ですね。

我が家の冷蔵庫20年以上になります。
娘達からそろそろ買い時じゃないの?って言われます。
今どきの冷蔵庫は勝手に氷が出来るんですものね。
便利だろうなぁ~って憧れますが使える間は使いたい…
ままさんならこの気持ちわかってくれますよね。
Commented by miyukimam-ema at 2017-03-25 19:25
> keronpaさん
こんばんは。。。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m

換気扇、やっと修理完了です
吸い込みも前と同じく完璧です
やっぱり、換気扇は必要だと、壊れてから
改めて思うのでした、、、笑

冷蔵庫、えぇ~~すごい!
我が家の冷蔵庫は、4台目です
今のは、勝手に氷になってますよ~便利です
でも、まだまだ壊れていないのなら、頑張って貰ってね~

今度買うときは、ちょっと小さめで、冷凍庫が
沢山あるほうが良いと思います
冷凍庫はほんと、、、便利です
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2017-03-22 20:19 | 生活 | Comments(4)