トマトケチャップ~完成♪

エマまま特製「ケチャップ」♪
今年はトマトが梅雨の前の、お天気のせいか、凄く沢山取れています、
お店で見ても、お安いのがいいわね~~♪  
でも、うちは田舎の畑で収穫した「完熟トマト」を今回は使って作って見ました~~、
先日からのお問い合わせ・・・大変遅くなりましたが、
エマまま特製ケチャップを、昨日作りました。
15年も眠っていたレシピを元に、少しだけ~エマまま独自の、調味料の
加減をして、出来上がりました。
みなさん~~お時間と完熟トマトがあれば美味しい美味しい~~
自家製のケチャップが出来ますよ♪是非~~お試しあれ~~♪

e0031456_1314727.jpg

  <材料>
 トマト・・・完熟を4Kg      (トマトピューレーを使う場合は2Kg)

 
 
 野菜・・・玉葱  100g
     にんにく  30g
     生姜     5g
 
       
 香辛料・・・唐辛子(一味)  2g(少々)
        コショウ      2g(少々)
        ローリエの葉   2枚
 
 調味料・・・食塩   80g
        砂糖   400g
        米酢(食酢)  200cc

   e0031456_13281789.jpg




とにかく完熟が一番!エマままが一番!食べごろなトマトかな~~えっ!
違う~~!「ハイ!」反省です・・・・

それでは・・・
 ①湯むきをして下さい。
 ② ①を小口に切って、お鍋(出来れば、ホーロー鍋、耐熱ガラスがいいようです)
    にいれ、果肉がつぶれるまで煮ます。
 ③ つぶれたトマトを裏ごしをします、その時果肉以外のスープはこして、また
    鍋に移して置いてください
 ④ 裏ごし果肉とスープを一緒にして、また・・・ことことと、70%くらいになるまで
    弱火で煮込みます。
 ⑤ 煮込んでいる間に、野菜をみじん切りにして、弱火で念入りに炒めます。
    軟らかくなったら、これも裏ごしします。
    (ちょっとこれが面倒でした・・・大根すりで、擂って炒めてもいいかも・・・)
 ⑥ 最後に鍋の中に、香辛料、調味料(家庭により、好みが違うと思いますので、
    味を効きながら、入れてください)と⑤の野菜を加え、また再び、70%位に  
    なるまで煮詰めます。      以上・・・

e0031456_13583562.jpg


最後に・・・沢山のトマト!お家で収穫された完熟トマト!是非~!
自慢のトマトケチャップを作って下さいね~~これを使ったチキンライスは
最高の味になりますし、プレーンオムレツにはぴったりで、一番!お勧めです♪
e0031456_14165747.jpg

by miyukimam-ema | 2005-07-21 14:18 | 簡単レシピ | Comments(0)