広島牡蠣は今が旬です!


広島に住んでいるのに、小さい頃から見てるのに、、、
なんで好きになれないんだろう、お正月のお雑煮には必ず入ってた牡蠣・・・

でも、すっごい新鮮な牡蠣を頂きました、灰汁も癖もない極上の牡蠣です
贅沢なこんな食べ方してみました


e0031456_21213164.jpg



すき焼き鍋に入れたんです、が、、、やはり、お肉に負けちゃいました(-_-;)

気を取り直して、では、、、こちらで!


e0031456_21212281.jpg


今シーズン初!牡蠣のオイル漬けです・・・
やっぱ、、、これが一番!美味しい、好きですな~~~(笑)


おつまみになる冬の定番の牡蠣料理です
おつまみをもう一品!

e0031456_21213907.jpg


数の子入り松前漬けの出来上がり!
私はこっちの方が、好きかも・・・(^_-)-☆

でも、広島の牡蠣は本当に美味しいですよ!

私の一押しの牡蠣は、アミスイさんです
今が旬です!是非一度ご賞味下さいな~~!
エマまま


Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ






Commented by sugarmix70 at 2017-01-06 10:55
あはは、そうだったね。
ままは広島に住みながら牡蠣は……だったね。
私は大好き!特に我が家で人気なのはフライ!!
オイル漬けも美味!これで作るパスタがまた絶品なんだな~♪
広島の牡蠣の極上の美味しさは私も経験済み(*^^*)

今年も季節感溢れるお料理や器使い、それから美人エマッチの穏やかなお顔、ぬくもりあるえまぱぱの作品、楽しみにしています♪
Commented by keronpa at 2017-01-06 15:06 x
ままさん♪こんにちは

牡蠣のオイル漬けに入っているのは粒マスタードですか?
ままさんのオイル漬けは艶良く仕上がっていてさすがです。

アミスイさんには毎年お世話になっています。
FAXする時は通信欄にままさんのお名前ちゃっかり書かせていただいてます。
事後報告でごめんなさい。
来週にもまた殻つき牡蠣をお願いしようかと思っています。
Commented by そうぼりん at 2017-01-07 10:57 x
こんにちは!
ままさんは牡蠣ダメなんですね?!
ほんと、広島はカキの産地なのに~
オイル漬けは、私食べた事ないかも。
シドニーは一年中生牡蠣が手に入るんですよ♪
結構我が家は消費します、生牡蠣♡
数の子も大好きですが、ここでは普通には手に入らないのでお正月だけ。。。
ままさんのお料理はいつ見ても美味しそう(*^^)
今年も美味しいお料理のショット、楽しみにしています♪
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-07 19:22
> sugarmix70さん
ふふふ。。。そうそう、知ってるもんね!(笑)

なんだかね、好きになれないんだよ~~
すき焼きに初トライ!味が濃いから何とか食べれました
牡蠣が獲れるまで、大変な時間と手間がかかるのに
こんなこと言うと、牡蠣に怒られそうだね~
nanaminちゃん家と同じく、うちもフライならOK!
オイル漬けは一粒づつお客様にお出しする予定です

エマっちも、今年一年元気でブログに出演してもらう予定です
宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-07 19:29
> keronpaさん
こんばんは・・・
最近はインスタによく載せてるね~
インスタといえども、凄いと思います
これからも頑張ってね!

湯布院のムラタと言うお店の粒マスタードを
上に乗せています、混ぜるのも良いかもね~うんうん!

そうなんだ、こちらの牡蠣屋さんは、全国版になっているようで
年末は忙しかったようです、長野に送った時、大雪だったよね~
今でも思い出してしまいます、でも、あれ以来のお付き合いで
食卓に上っているなんて、嬉しいです!

また、これからも注文をしてあげて下さいね!
名前、、、大丈夫です、きっと吟味してくれてると
思います、友達に変わってお礼申し上げます
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-07 19:35
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
もし、牡蠣が入ったら、ぜひとも作ってみて下さい
ワインにも合うと思いますよ~
オイルパスタ、クリームパスタ、トマトベースにも
いけると思います

数の子も、中々手に入らないわよね~
でもね、オーストラリアにいても、お正月の
日本を作るって素敵ですね・・・
これからも頑張って下さいね!

いえいえ、、、こちらこそ、そうぼりんさんの
お料理も美味しそう~!私も楽しみにしてます

あのスポンジ、皆さんに好評です、ありがと!
Commented by ばんしい at 2017-01-07 21:48 x
うわ~!ぷりっぷりでとっても美味しそうな牡蠣ですね~(≧∇≦)/
さすが広島産ですね!!

すき焼きに牡蠣を入れるなんて。。。広島ならではってとこかしらww
オイル漬けも美味しそうですね~!
あたしは酢牡蠣が一番好きかなw
大根おろしとレモン最高ですよね(^^)/
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-09 11:56
> ばんしいさん
こんにちは。。。
今日は冷たい雨が降っています

牡蠣は寒くなるほど、身が絞まって美味しくなるそうです。
酢牡蛎は、殆ど食べたことがないんです
でも、広島のレモンを絞って食べるのも通かもね!
美味しい刺激、有難うね~!
Commented by 登志子 at 2017-01-10 12:26 x
アミスイさんの牡蠣の美味しさ・・・知っていますとも!
本当にぷりっぷりでジューシーで・・・最高でした!
ままんのおかげで「牡蠣づくし」させてもらえました。
あらためてお礼申します。

ままんのオイル漬けは美しいですね♪
ちっちゃい器もかわいくていいなぁ~~
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-11 21:03
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
そうそう、友達のご実家だから
絶対の自信があります
「牡蠣づくし」のブログ、圧巻でした
こちらこそ、本当に有難うございました

今年も宜しくお願い致します

オイル漬け、私のはシンプルです
器病、また、、、復活しました(笑)
by miyukimam-ema | 2017-01-05 21:43 | 今晩のおかず | Comments(10)