Shiro moegiごはん茶碗で和デザート♪

Shiro moegiごはん茶碗と言うと、村上直子さんの優しい器です
この質感が素敵で、ご飯を入れても、そしてお汁、煮物と、色々と使っています

今日は、Ema atelierの作品をお迎えにお越しになられたお客さまに
デザートをお出ししました・・・

まずお先に、Ema atelierの作品をご紹介させてくださいね~~。


e0031456_18222533.jpg



アイアン脚の丸テーブルをご覧になって、卓袱台をご注文頂きました
直径100㎝ 高さ40㎝ 

寒い時にご注文を頂いてから、暑い夏にお届けとなりましたm(__)m
それにも関わらず、お客さまとても喜んで下さいました
有難うございました、まだ、違うサイズを只今製作中です、また、Ema atelier
ご紹介させて頂きますので、ご覧くださいね・・・



さてさて、、、お待たせいたしました、本日のデザートです!


e0031456_18223660.jpg



村上さんのごはん茶碗が、より一層にオシャレになりました・・・
水野幸一さんの角皿と重ねると、素敵に演出できました


e0031456_18225047.jpg


抹茶寒天、餡子、白玉団子、ブルーベリー、アイス、きな粉と黒蜜をトッピングしました
抹茶寒天は、和スイーツの中で一番好きです!

関東も肌寒い梅雨も明け、暑い夏へ突入しました
北海道の雨も気になりますが、この暑い夏、、、みんな元気で乗り切りましょうね!




Ema atelier&Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップしています、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by lovelypoodle at 2016-07-29 20:27
村上さんのご飯茶碗 素敵ですね
そこに和スイーツが入ると、更に美味しそう~!
黒いひきしまった各皿の上に乗ると
落ち着いた気持ちになれますね。
段々年のせいか・・・
洋菓子より和菓子が好きになって来ました。
こういう和スイーツを味わうと
気持ちがほっとします。
Commented by happypoppo at 2016-07-29 21:51
エマままさん、こんばんは♪

村上さんの器に和のスイーツ、とても合いますね(^^)
私は残念ながら村上さんの器は持ってないのですが、
いろいろなブロガーさんの所でお見かけすると、ひとつ
ひとつが丁寧で味のある器だなあって思ってます。
ご縁があれば欲しいですね。

話は戻って和スイーツ、抹茶寒天に餡子などなど、私の
好きな物ばかりが入ってておいしそう~これに黒蜜ときなこ
がかかってるんだからもうたまりませんね(*^^*)
Commented by miyukimam-ema at 2016-07-30 17:56
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんにちは・・・
暑い毎日、うんざりしています

そんあ時は、こんな和のスィーツが、ホッとしますね!
村上さんの器は、このお茶わんしか持っていないのですが
とっても素敵ですよね~

そうそう、、、洋よりも、ついつい和が好きになります
あら~~ロン母さんと同じお年頃?いえいえ、そんな~( 一一)
ことないと、思います、、、私が勿論、上の上です(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-07-30 18:02
> happypoppoさん
ぽっぽさん、こんにちは・・・

和のスィーツ、特に抹茶が好きなんですよ!
そして、寒天、ゼリーが好き!

村上さんのこの質感がなんとも好きなんですよ!
お皿も欲しいけど、今回は水野さんの角皿と
合わせてみました、素敵です~~♪

いつも、美味しいおやつを作ってくれるぽっぽさん
ご家族が羨ましいです、お子さまも大喜びですね~。
コメント応援有難うございました

また、インスタでも、宜しくね~!
Commented by ノリック at 2016-07-31 11:34 x
エマままさん
おはようございます♪


オレです。

ココロ 暖まる
たくさんのおコトバや…
励ましも ねぎらいも ありがとうございました。

ジブンには
言い聞かせては きたものの

ある日 突然 訪れる…
愛するものとの やむなき別れには
どうも 覚悟が ひとつ 足りなかったように 思えました。

こればかりは
仕方 ありませんネ。

ブログの記事を
ひさしぶりに 拝見させて いただきましたヨ♪

23日の
ゼリーの デザートの写真は
とても 涼しげで ほんの少し傾けられた 卓上のシーンからは
カフェの 透明な空気感のような 気配が感じられました。

また
エマちゃんの シャンプー後の まったりとした
くつろぐ姿も のぞかせて いただきました♪

そうそう
姿見に映る 細身のエマままさんも
ステキでしたヨ!!

じゃ。
Commented by miyukimam-ema at 2016-08-03 15:24
> ノリックさん
こんにちは・・・

ご無沙汰しております
気持ちの整理がつかないのは、よくわかります
先住犬の最後を看取ったあと、そんな感じでした・・・
柴犬でした、最後は、一人静かに逝ってしまいました
コロたんと同じように、、、日本犬って、飼い主に
迷惑を掛けないようにするのでしょうね~

こちらこそ、わざわざ有難うございました
そして、前の記事を見て頂き、有難うございます

また、お互いに励ましあいながら、頑張りましょうね!

では、、、また・・・
by miyukimam-ema | 2016-07-29 19:14 | 手作りデザート | Comments(6)