今日は、7月最後のランチでした・・・

今日は、今月になって一番暑く感じるのは、私だけでしょうか。。。
こんな日が、今から毎日続くかと思うと、ゾッとしますね!

そして、7月も最後のランチ、終わりました
暑いと、思考能力が全く低くなってしまいます、今日は気力で頑張りました!

まず最初に、デザートからのご紹介です
みかんの缶詰のシロップとオレンジジュースで作ったゼリーです

みかんと、グレープフルーツの果肉を沢山入れた贅沢なゼリーです♪

お客さまには、デザートカップに入れましたが、その後来て頂いたお友達に水羊羹のように
して、食べて頂きました、とっても好評のデザートでした・・・・


e0031456_17200121.jpg


では、お料理です。
暑い夏には、やっぱりこれですね・・・



e0031456_17194232.jpg

今回のランチにも登場です
濃い出汁をアガーで器ごと固めた、素麺寄せです

素麺、カニ蒲鉾、錦糸卵、椎茸の甘煮、海老
そして、彩に星形のオクラをトッピングしました

冬瓜の冷たい煮物も、薄味でとろみを漬けています、鱧の湯引きも夏の定番ですね!
枝豆冷製スープ、自家製オクラの胡麻和え、蛸のバジルソース和え
他にもお皿に色々と、盛り付けました


メインのお料理は、熱々の南部鉄器ミニ鍋に、豆腐ハンバーグとトロ茄子です



e0031456_17195105.jpg


我が家で収穫した茄子、トロトロです!上にもろみ味噌をトッピングしました
このもろみ味噌、可部のお醤油屋さんからお取り寄せしています
普通のもろみ味噌より、甘くて。。。ご飯の上にのせたり、胡瓜と一緒に
食べたり、美味しいです!何よりも身体に良いって感じですね!

今日は最高に暑い一日でした、Ema atelier shopも、暑い中にも関わらず
皆さん、色々とご覧いただきました

有難うございました、また、涼しくなってからお会いしましょうね!

では、Ema cafeは、、、少しの期間、お休みいたします
でも、Ema atelierにお越しのお客さま、お問合せお待ちしておりますね~~!
皆さま、お身体十分にご自愛くださいませ。。。



Ema atelier&Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップしています、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented at 2016-07-27 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2016-07-27 21:18
>鍵コメさん
こんばんは・・・
こちらこそ、いつもお気遣い頂き、有難うございます
お電話、本当に有り難いと思っています

お互いに、家族の事をしっかりと大切にして
夏を元気で、乗り切りましょうね!
Commented by くにちゃん at 2016-07-28 17:03 x
こんにちは^^
エマままさん♪
昨日は、暑い一日を、7月最後のランチ。
お疲れ様でした。
暑い中を起こしのお客様もさぞ^お喜びになられたことでしょうね。
一服の涼。。いえいえ沢山の涼と、ままさんのあたたかな御もてなしに感激なさったでしょう!!

こちらは、今日ようやく、梅雨明けしました。
真夏日も10日ぶり、到達しました。ここ関東は今夏は何だか、冴えないお天気続きだったんですよ!!
西日本とは大違いですよね。さぁ~~暑い夏がここも来るんでしょうかね(笑

しばらくお休みのカフェですが、ままさんもぱぱさんもお忙しい日々ですよね。
どうぞ~エマちゃんの健康も合わせて、夏の暑さに負けないで下さいね^^

くぅぅぅのところにも来てくださり、あたたかいメッセージとともに、感謝してます。ありがとうございます!!
ままさん♪
Commented by sakukote at 2016-07-28 22:43 x
ママさん。ご無沙汰しております。
暑い日が、続く中、ステキなランチですね。ほっと一息なご馳走です。

いろいろと気遣われながらのランチでしたね。しばらく、お休み…お盆に帰省!ゆっくりはなりません?でしょうが、どうかご自愛くださいますように❣

また、お邪魔します。いつも幸せ便り…ありがとうございます🤗
Commented by miyukimam-ema at 2016-07-29 19:19
> くにちゃん
こんばんは・・・

はい、有難うございます
この時期は、お料理を出すには、とても気を使います
やっと、解放されたって感じです
また、秋には気持ちを新たに頑張りますね~~。

梅雨、遅かったですね・・・
でも、この暑さが関東にもやってきましたね、くにちゃんも
くぅぅちゃんも、気を付けて下さいね!

8月には、次男ファミリーも帰省してきますので、ゆっくりとは
行きませんが、体調には十分気を付けたいと思います

また、ブログにお邪魔しますね・・・いつも有難う~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-07-29 19:25
> sakukoteさん
こんばんは・・・
いつも応援して下さり、感謝です♪

出来る範囲のお持て成しです
何とかここ7月を無事に終えることが出来ました

そうそう、、、帰省してくる孫たちとも、楽しく過ごしたいので
その為には、体調を整えておかないといけませんね~

sakukoteさんも、お身体十分にご自愛くださいね!
by miyukimam-ema | 2016-07-27 17:44 | お家カフェ | Comments(6)