採れたての野菜&頂いたすももで作ったよ!

毎日暑い日が続きますね・・・
昨日はお庭の花たちをご紹介しましたが、今日は畑の野菜たちです

茄子が大きくなっていましたが、土がカラカラになっていました
夜には雨が降ると言うことですから、お水遣りはしなくていいかな~~?降ってくれ~!
神頼み・・・関東では水不足と言うことですね、雨降ってほしい所ですね!

先ほど採ってきた野菜たちです・・・

採れたての野菜&頂いたすももで作ったよ!_e0031456_14194524.jpg



ちょっとしたスキに、丸オクラがこんなにも大きくなっていました
丸オクラは、大きくなっても柔らかいので、食べれますよ~。
トマトはこのカラカラの土だと、甘みのあるトマトになります
エマは散歩の帰りに、畑に寄ってトマト一個、ガブリと食べて帰ります(笑)
白茄子が一個なってました、実が柔らかくて美味しい茄子なんですよ~。

胡瓜も最盛期もぼちぼち終盤になりそうです
野菜も出来出すと収穫も大変ですし、保存にも食べるにも大変です
漬物用の粉を使って漬けたり、糠漬けにしたり、、、それでも沢山ありました
そこで、胡瓜はご近所さんに教えてもらった「胡瓜の佃煮」を作ることにしました

採れたての野菜&頂いたすももで作ったよ!_e0031456_14200067.jpg




ちょっとボケボケですが、これは、美味!胡瓜の消費量には持って来いのおかずです!
あったかいご飯にのせて食べると、何杯でもお代わりができそうです(笑)

・・・私流の覚書・・・
胡瓜を輪切りにして、塩(胡瓜に対して約10%弱)を入れて一晩重しをして漬ける
軽く洗って、キッチンペーパーで絞る、フライパンに胡瓜を入れてカラ炒りをする
水分が少しでも抜けたら、お砂糖、醤油、味醂、酒を入れて味を調える
初めに漬けた塩が辛かったら、味を効きながらお醤油を加減してください
佃煮風になってきたら、鷹の爪、ちりめんじゃこ、胡麻、塩昆布を適当に入れて出来上がりです
くにちゃんが、佃煮を作ってたけど、おかかを入れるのもグッドアイデアですね~。

そして、先日からこんなに美味しいものが届いています

採れたての野菜&頂いたすももで作ったよ!_e0031456_14193815.jpg



すもも、、、です!色々な呼び方があるようですね、プラムとは同じ物
小さい頃は、はらんきょうと言ってたような気がします、全て同じ仲間のようです

ここでは、スモモと呼んであげましょうね!

白ワインを入れて、コンポートにしてから、ゼリーを作りました
ランチのお客さまのデザートになりました、スモモ丸ごと入っています


採れたての野菜&頂いたすももで作ったよ!_e0031456_14582288.jpg
          お客さまのFBからお借りしてきました、ゆきりんさんいつも有難うね~!


スモモって、すっぱいイメージがありますよね、このゼリーも酸っぱいです
でも、この時期には耐えられる酸っぱさ!皆さんに喜んで食べて頂けたと思います

今回のスモモも、まずはコンポートにしてから、次の段階に入ります
美味しい新鮮なスモモ、いつも有難うね~~!

梅雨が明けたかのような毎日ですが、新鮮な野菜を調理することで元気を貰い
そして、それを食して元気になるようです、新鮮な野菜にはサプリメントに負けない
元気になる元があるような気がします・・・

土と水、そして太陽に感謝ですね・・・

明日からの雨、降って欲しい場所に降って下さいな!
でもでも・・・勿論、今夜の七夕のお星さまは、見せて下さいよ~~!
お願いします・・・m(__)m


エマまま


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!


Commented by lovelypoodle at 2016-07-07 15:22
こんにちは~
新鮮な畑の恵ですね~
採りたての野菜はビタミンも豊富だろうし、
みずみずしい野菜は栄養価も高いでしょうね。
きゅうりで保存食ですか~

すももでコンポート
美味しそうですね。
手作りのお料理のデザートにぴったり~
大地の恵みに感謝の日々ですね。
Commented by くにちゃん at 2016-07-07 16:59 x
こんにちは~(^^)/
エマままさん♪
暑い~暑いです!なんと東京は36度なんですって~こちらは水不足に…拍車かかっちゃって。
トマトもカラカラの土が濃厚な甘さにしてくれるんでしょうか。エマちゃんも太陽をいっぱい浴びたジューシーなトマト食べて
元気回復(^^)/しようね!!

きゅうり佃煮を私のもご紹介下さりありがとうございました。曲がったきゅうりは~こんな風に佃煮にして頂くのがいいですね!
漬け物とはまた違うご飯のおともですよね!!
じゃこや胡麻も入れたままさんのレシビ
次回やってみます!!ご飯が本当すすみます(笑)

すもものコンポート。「赤」(笑)ですね~!!
お客様も
涼やかで~喉ごしもよく喜ばれるはずですね!!
ままさん♪こちらこそいつも
ありがとうございます!!

エマちゃんも~元気に夏を過ごしていこうね!!
七夕だよ~~(^^)/
Commented by miyukimam-ema at 2016-07-07 18:32
> lovelypoodleさん
ロン母さん、今日も暑かったね・・・
これからの季節、ワンコには大変なシーズンがやってきましたね~

その為にも、私たちが頑張らないとね~
胡瓜が出来始めると、わんさかなんですよ~
たった二本しか植えていないのに、毎年豊作です(^_-)-☆
有り難いですね・・・大地の恵みに感謝です

コンポートにしないと、直ぐにダメになるので
取り敢えずの策です(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-07-07 18:36
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日もコメント有難うございます
ごめんなさいね、了解も無しにブログにリンクしちゃって!
なんか、同じ佃煮を作ったって見てると、嬉しくなりました

今日は糠漬けにしました、すっぱい糠漬けが好きなんですよ~。
栄養価もあって、食が進みますね!でも、今夜は一人でご飯ですから
温かいおうどんを作りました、美味しかったです(^_-)-☆

勿論赤のもの、大歓迎の広島です(笑)
いつも、一緒に応援してくれて有難うね~!
黒田投手の200勝まで、あと、1です、頑張って貰いましょう~

Commented by keronpa at 2016-07-08 15:04 x
ままさん♪こんにちは(^.^)

凄くご無沙汰しちゃってます(^^;
コメントありがとうございました。
自家製の白茄子大きいですねぇ(^з^)-☆
今年はプランターでの野菜作りをしていないので羨ましいです。

キュウリの佃煮(キューちゃん漬け)も作れちゃうほどキュウリも大きくなっているんですね。
またまた羨ましいです。

今日は久しぶりに梅雨らしい空模様です。
梅雨明けしたら猛暑日が続くのでしょうね。
どうぞ気を付けてお過ごし下さい。
Commented by miyukimam-ema at 2016-07-09 21:57
> keronpaさん
こんばんは・・・

自家製が一番です!
keronpaさんのお家は、お庭が広そうだったけど
菜園はないんだね~でも、今は忙しいから仕方ないね~
また来年、頑張ってね~

佃煮でも、キューちゃんとは違うんです
これは、簡単ですよ!くにちゃんも作ってたね~
ほんと、美味しかった~!また、明日作りますよ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-07-07 15:16 | 簡単レシピ | Comments(6)