梅雨に入ったばかりなのに・・・

梅雨って空気が重いって感じませんか?
肩も重いし、頭も重くなります、梅雨のせいばかりではないかもしれないけどね!

昨日は運動会を終えた孫たちがやってきました

一年生になったお兄ちゃんは、かけっこで3番だったらしいです
もし、一番だったら、真っ先に報告すると思いますが、やはり自分でも
納得の行かない運動会だったのでしょうね、でも白組が勝ったよ!って
自慢しながら言ってたから、大きな成長も貰ったようですね・・・


エマは孫たちが来ると、寝室の部屋に避難しています、がやがやバタバタが嫌いなようです
今日はエマはちょっとしんどそうです。。。



梅雨に入ったばかりなのに・・・_e0031456_14001171.jpg


昨夜、ノミダニ用の薬を飲ませました、そのせいなのかな?今まではフロントラインを
背中に刺してたけど、今年は飲み薬に変えました、背中に刺すとエマは匂いが
気になって、調子が悪くなるんですよ、この夏も暑くなりそうだけど、頑張ってね!



今朝、畑に出てみると茄子が二本なってました
まだ、小さいけど柔らかそうです、お漬物に致します


梅雨に入ったばかりなのに・・・_e0031456_14004991.jpg




エマぱぱは、再び田舎へ行きました、エマとお留守番です、両親のお世話も勿論ですが
田んぼや畑の世話が待っています、もう、両親の手では中々お米も作れませんからね~!

私が出来ることと言うと、作ったおかずを持たせることだけです
今回は惣菜の他に、これを持たせました


梅雨に入ったばかりなのに・・・_e0031456_13573693.jpg




三層になった「しめ鯖寿司」です
鯖の表面をバーナーで焼きました、インスタでヒントを貰いました・・・



梅雨に入ったばかりなのに・・・_e0031456_13570073.jpg




バタバタして出かけて行ったので、綺麗に画像が撮れていませんが
残しておいた一切れを試食!美味しかったです・・・

三食の酢飯は、しば漬け・沢庵・しその葉です、しめ鯖は市販で買ってきたものですから
簡単にできました、義父母も喜んで食べてくれてると思います

インスタのお蔭で、こんな面白いお料理が作れるなんて!これからも
楽しみたいと思います・・・


エマまま





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by くにちゃん at 2016-06-06 17:30 x
こんばんは~
エマままさん♪
梅雨入りしましたね。エマちゃんも~暑い夏が来る前にノミダニのお薬。これ必要ですもんね。
段々に繊細になってるんでしょうか。体調に影響出るのも可哀想になっちゃいますよね。
大丈夫かな~エマちゃん。ゆっくり休んでね!!

昨日はお孫ちゃん運動会。お天気大丈夫で良かったですね。そして~自分の順位より~みんなで頑張った総得点の白組が~勝ったよ~て。
にこにこ顔で報告してくれるの…嬉しいですよね!

パパさんも~いよいよ田植え作業へ。今年も無事に上手く作業がいきますように…
ままさんのお気持ちが籠った素敵な鯖寿司。田畑作業のぱぱさん。義父母様にも~おっきな力になりますね!!

紫陽花。素敵です。雨に濡れると~尚更艶やかで~(^^)/本当いいものですよね!!ままさんの素敵な設えにうっとりしてます。

梅雨時の気温差や天候に~どうかエマちゃんも
ぱぱさん。ままさんもお身体お大事になさって下さいね!

ありがとうございます!!ままさん♪
Commented by そうぼりん at 2016-06-06 19:26 x
ままさん、こんばんは。
日本は梅雨ですね…
シドニーは週末荒れに荒れて嵐のような2日間でした。
至る所で大木が風になぎ倒されて、今朝の道路は酷かった。。。

お孫さん、運動会開催されたんですね!
報告する時のお顔、なんだか目に浮かびます(*^^)
子供達の成長ってほんと早くて、びっくりすることしばしばですね。

しめ鯖寿司、こんなふうに作れるんですね!!
美味しそうです。
ままさんご夫妻は、しっかり親孝行されていて凄いな。。
私も両親が元気なうちに沢山恩返ししないといけないな。。

我が家は猫ですが、ノミ&ワーム用の薬を投与するとやはり少しだるそうにします。
何か作用しているんですかね??
ノミ等から病気につながる事があるので、事前に防ぐためにはしょうがないですね。。。
Commented by tanat6 at 2016-06-07 09:31
梅雨に入りエマちゃんも お家の中でちょっと元気がなさそうですね。
なでなでしに伺いたいくらいです~

瑞々しい綺麗な茄子ですね~
姑は親指の頭くらいの小さな茄子を糠漬けにしていて、まるごとがぶりと食べると とても美味しかったです。
(私の母は田舎の人なので、なんでも大きくしてから食べるんですけど‥笑)

炙り鯖寿司も とっても綺麗で美味しそうですね。
Commented by ばんしい at 2016-06-07 12:13 x
綺麗なお寿司だわ~(^^)w
緑と紫がすごくいいわ~
〆鯖の表面をバーナーで焼いたのですか!
これは香ばしくて美味しさ倍増ですねww
Commented by KEIKO at 2016-06-08 00:11 x
しめ鯖寿司 ゴージャス版ですね!すっごい美味しそうだし綺麗☆
バーナーで焼いた表面がまたいいですねぇ(^ー^)

お部屋がすっかり水無月の装いですね♪
じめじめした梅雨の季節は嫌だけど
お写真拝見してたら とても涼やかな気持ちになれます
カフェにいらしたお客様も とっても癒されることと思います 素敵(^○^)
Commented by おはぎ at 2016-06-08 20:11 x
エマままさん、こんばんは〜。
そうそう、最近頭痛が〜。仕事が辛いので痛み止め飲むけど、毎日飲むわけにいかず辛いですね〜。
そんな中で、パパさんは田畑の仕事ですか!
すごいなぁ〜。
エマちゃんもエマままさんもちょっと寂しいけど、我慢なんですね。
鯖寿司にこうやってお漬物を刻んで入れるの、良いですね〜。
炙った鯖寿司、通販お願いします。
下の記事のカタツムリと紫陽花、素敵〜^ ^
Commented by miyukimam-ema at 2016-06-09 19:36
> くにちゃん
こんばんは・・・

今日はムシムシしましたね、雨が降ったり晴れ間が出たり。。。
そうなると、不快指数100%ですよね!( 一一)

ワンコは毛皮を着ているので、その分、可哀想ですね~
くぅぅぅちゃんも、同じですね~

孫っち、保育園の運動会でも勝ったことがなかったようで
凄く嬉しかったようですよ~

お米を作ることは大変なことですね。。。
今は、主人がいないと無理でしょうね、義父母も喜んで
いると思いますよ。。。その分、こちらの仕事が出来なく
なり、お客さまにはご迷惑をかけています

涼しげに見えますか?嬉しいなぁ~!
パソコンからでも、お届けできて良かった・・・
いつも、有難うね~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-06-09 19:41
> そうぼりんさん

シドニーは、これから涼しくなるんですね~
台風はないのかな?風が吹くってことは、そんな感じですかね!

そうぼりんさんは、母の気持ちで受け止めて、私はお祖母ちゃん!
なんだか、不思議な関係のようですね^^!

焼サバ寿司はよく見かけますが、初めて作りました
インスタで目にしたこのお寿司が残ってて・・・
作ってみると、意外と簡単でした、しかも、美味しい~!
しめ鯖がシドニーで手に入ったら、やってみてね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-06-09 19:46
> tanat6さん

ももちゃんも、元気ですか?
お薬を投与したかな?エマは毎日、心臓の薬を飲んでますよ~
少しでも、元気で長生きしてほしいと願っています

いぼいぼ胡瓜も、どんどん採れています、茄子は小さい方が
柔らかいですね、でも、長茄子は、じっと待ちますよ~(笑)
糠漬けが美味しい季節になりました、ちょっと酸っぱいくらいが好きです

tanaさんにそういって貰えると、鯖寿司が喜びますm(__)m
Commented by miyukimam-ema at 2016-06-09 19:48
> ばんしいさん
ばんしんさんなら、ちょこっと手を加えて
作られると思いますよ~
しめ鯖は、最近は真空パックで売っていますよね~
ほんと、便利になりました~

バーナーで焼くと、美味しさ倍増ですよ~
Commented by miyukimam-ema at 2016-06-09 19:53
> KEIKOちゃん
こんばんは・・・

バーナーで焼くと美味しさ倍増です
でも、田舎で食べようとしたら、バラバラに
なったようです、残念ですね~。

お部屋は水無月、涼しげになりました
お花も、お庭に咲いている紫陽花ですよ~

お客さまも、ほっとされたらいいなぁ~って、思います
有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-06-09 19:56
> おはぎちゃん
こんばんは・・・

この天気は、梅雨だから仕方ないけど、気持ちまで
落ち込みますね、おはぎちゃん、仕事忙しすぎだね~
気を付けて下さいな~!

これからは、暑くなるからその分、大変ですよ。。。
でも、義父母の為に仕方ないですね~親孝行です

鯖寿司、焼きサバ寿司はよく見ますが、しめ鯖は初めてです
でも、真空パックに入ったのを買うと簡単です
でも、バーナーが決め手だね~。

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-06-06 14:26 | 生活 | Comments(12)