水無月の設え。。。

広島、昨日から梅雨に入りました・・・


水無月の設え。。。_e0031456_09383881.jpg



この雨で、紫陽花の花もしっとりとしてきました
こんな楽しみ方も素敵です

Ema cafeのお客さまをお迎えする、ホールと言うほど広さはありませんが~(笑)
玄関を入った瞬間に、気持ちまでほっこりされるように、心がけています



水無月の設え。。。_e0031456_09385823.jpg



ちょっと光って見えませんが、額には「鮎」の短冊を入れています
エマぱぱの季節になりました・・・


奥に見える暖簾は、藍染め作家のYさんに頼んで製作してもらいました
これが、評判がよくて、先日も同じ暖簾のご注文を頂きました
藍染って、涼しげで、ほんとに大好きです

只今、こちらの暖簾もショップに置いておりますので、お問合せ下さいませ!


水無月の設え。。。_e0031456_09391406.jpg



下駄箱の上、TVの横、丸テーブルの上、そして、、、一番に目に着く場所は和箪笥の上です
額には藍染めの手拭いを入れています、アイアンのテーブル花との相性もいいですね!



季節の花をいつも見れるように、今の時期は涼しげに活けています、
生きた花があると、気持ちまで爽やかになりますね・・・


そして、雨が上がったようなので、出窓を開けての撮影をしてみました


水無月の設え。。。_e0031456_09384780.jpg


中庭に植えている紅葉の木が、雨に濡れてとっても綺麗です
荷車の車輪との相性がばっちりですね~♪

そして、来月は七夕です、今年もステンドグラスで出来た短冊が活躍しています
Ema atelierショップでも、販売しておりますので、お問合せ下さいね・・・

こちらのスタンドは、私の為にステンド作家の先生にご依頼をして製作して頂きました
先日、届きました・・・この灯がなんとも癒される時間になりました
素敵なスタンド・・・有難うございましたm(__)m



今日の画像は、エマぱぱのカメラで撮りました
私のは、6年前のCanonのEosKissですが、パパさんのはCanonEOS5Dです
もう、10年も前から使っている優れもののカメラです

やはり、、、違うかな?私には、、、ようわかりません(´・ω・`)

また、貸してもらって撮ってみます、その為には勉強しなくちゃ~~~ね!うんうん!

孫っちの運動会、この調子だと出来そうだね!
頑張れ~~!しゅう君!



Ema cafe





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by larosebleue at 2016-06-05 11:38
エマままさん、おはようございます!
la roseの地元、徳島は藍染めの特産地なんですよ^^
うちの近所にも工房がいくつかあって、見学も
したことがあります。
私も涼しげな藍染大好きです♡
色も深みがあって素敵ですね。
ステンドグラスのランプのお花、、、
バラじゃないですか~笑(キャ~またまた素敵!)
Commented by lovelypoodle at 2016-06-05 13:28
こんにちは~
梅雨に入りましたね。
早速雨が降っていましたが、やっと今やみました。
清潔に綺麗にされてて、何処をどう撮っても気持ちいい~
お花やグリーンがあると写真も映えますね。
ご主人様5Dを10年も前から使われているのですね。
かなり重いでしょう?
普段お料理を気軽に撮るならkissでも問題ないですよ。
でも新しいkissはもっとコンパクトにきれいに写る様になっていると思います。
ちなみに私もkiss5と5DⅢを持っています。
Commented by miyukimam-ema at 2016-06-06 13:42
> larosebleueさん
laroseさん、こんにちは・・・
ムシムシしますね、この藍染めを見ると
爽やかになるのは、laroseさんも同じなんですね~。

スタンド、、、ふふふ、そうなんです
先生もご存じで薔薇の花にして下さいました~
Commented by miyukimam-ema at 2016-06-06 13:47
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんにちは・・・

今日は曇りです、何か空気が重いです( 一一)
先週末が忙しかったので、今日はちょっと休憩です
また、明日から忙しくなるので、ぼんやり過ごしてます

お部屋の雰囲気を変えると気持ちもスッキリです

やっぱね~ロン母さんの指摘は凄い!
主人のは重いです、Kissがいい~~。軽いからね!
まだ、まだ、勉強が足りませんが、レンズだけが
欲しいです、ロン母さんが勧めてくれたマクロが欲しい~!
年金が入ったら考えますね!(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-06-05 10:14 | 生活 | Comments(4)