本日のランチと私のささやかな晩ご飯・・・

今日は、朝からジメジメ、、、不快指数100%の一日でしたね!
こんな日のランチは、爽やかに行きたいですね~~。

今日はその前に、今夜の晩ご飯です
少しづつ盛り付けた、私へのご褒美ディナーとでも言いましょうか~~。
(笑)


e0031456_19210505.jpg




豆ごはんを沢山炊いたので、お客さまにもしっかりと食べて頂き、そして私も・・・
焼き豚と、春巻きは、主人のリクエストです、昨日、作っておいたものです
山菜の甘酢漬けは、皆さんに好評でした、私も大好きです♪
ご馳走さまでした・・・

+  +  +


さぁ~!ではでは、今日のランチです


e0031456_19204495.jpg




枝豆を使った翡翠豆腐、しっかりと裏ごしをして作りました
豆ごはんも、瓢箪型でお重に入れました



e0031456_19205419.jpg




牛肉甘辛入りオカラのサラダ、めんたい天シソ巻、鶏ハム、薩摩芋甘煮、ルッコラの胡麻和え
大根酢の物、蓬生麩の霰揚げ、出汁巻卵焼き、蕨のナムル、南瓜の鶏そぼろ餡かけ
沖縄もずく、山菜の甘酢漬け、鯵の南蛮漬け、そして、今日のメインは・・・
畑で収穫した新玉ねぎを、チーズをのせてオーブンで焼きました、ポン酢をかけて
熱々を食べて頂きました、、、南部鉄のスキレットは良い仕事をしてくれますね~。

デザートは、葡萄のゼリー&お飲み物でした

今日も、皆さまの笑顔を沢山頂きました、先ほど、お礼のお電話を頂きました
こうしたお心遣いが嬉しいです、また、頑張れます・・・
有難うございましたm(__)m


明日は、良いお天気になりそうですが、暑くなりそうですね~
皆さま、お身体十分にお気を付けくださいな~!


Ema cafe





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by lovelypoodle at 2016-05-26 21:23
段々暑くなって来て、お料理を作るのがしんどくなって来たのですが。
こんなに色々と出してもらえたら、食欲がわきますね~
どれもあっさりと食べやすそうで、人気なのがよく分かります。
Commented by くにちゃん at 2016-05-27 09:22 x
おはようございます!!
エマままさん♪
雨の金曜日となりました。昨日はランチのお客様をお迎えだったのですね。
梅雨のような陽気も吹っ飛ぶ。爽やかなお食事に~お客様も快い御時間お過ごしになられた事でしょう。畑の新玉ねぎ。素敵なメイン(^^)vになりますよね。スキレットでチーズ焼き、熱々!!これいいですよね。玉葱甘くて~おいしいだろうな!!
何時にも増して~お心籠ったお料理におもてなし(^^)
やはりお客様が感動なさるのが、本当によく分かります。感謝のお電話をなさって。また再訪をご希望されるのも…

今日は、この梅雨を思わせるような空の下
また広島に大きな歴史を刻む一日となりますね。

週末もお忙しいぱぱさん。ままさんでしょう。
体調にお気をつけ下さいね。

ありがとうございます!!ままさん。
広島カープ。好調!!ですね~今夜から浜スタに~迎えますよ~(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-28 19:49
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・
今日は、過ごしやすい一日になりました
庭仕事、今日一日、、、頑張りました(^_-)-☆
梅雨に向けて、さっぱりさせました

うちのランチは、あっさりしたものばかりです
だから、女子には人気なのかもね~
ありがとう!そういって貰えると、嬉しい♪

Commented by miyukimam-ema at 2016-05-28 19:55
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日は一日、庭仕事頑張りました
梅雨が来る前に、ジメジメした庭から
さっぱりした庭に、さま変わりしました

今日のメインは、玉葱でした
スキレットに入れると、ご馳走になりました
今の時期出来ない、新玉ねぎのオーブン焼き、是非どうぞ!

明日は晴れ、、、その後雨模様です
昨日、今日のカープ、負けちゃいました
残念ですが、まだまだ、、、ですね!( 一一)
応援有難うね~!






Commented by ほ助 at 2016-05-29 14:18 x
奥田さんの大皿に瓢箪ごはんのワンプレート
とっても楽しそうだし美味しそ~~う
ワタシも真似っこしよ~♪←こういうやる気を出させてくれるのよね、ままんのごはんは
いつも嬉しい刺激をありがとう ままん
お客様のお電話嬉しいね
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-30 22:41
> ほ助ちゃん
こんばんは・・・
奥田さんのこのプレートは、盛り付けやすいよね~
お一人ご飯には、もってこいのワンプレートだね!

いえいえ、、、私こそ、ほ助ちゃんには、やる気を
貰ってるよん!いつも、有難うね~!

by miyukimam-ema | 2016-05-26 19:53 | お家カフェ | Comments(6)