南部鉄のスキレットと、今日のランチ!

6月のランチのお誘いに、沢山のお電話を頂き感謝です
お蔭さまで、全てのお席がいっぱいになりました、6月に予約に入れなかった
お客さま、大変申し訳ございませんでした、また、来月お願い致します

今夜の晩ご飯は、バタバタした一日だったので、ランチで多めに作っておいた
豆腐ハンバーグを、可愛いスキレットに入れて、凄いご馳走に見えました(笑)


e0031456_21145905.jpg



10㎝のミニミニスキレットです、こちらでお買い上げで~~す!
グリルの中に二個入るので、簡単に焼けちゃいます、大皿にのせてワンプレートにしました

本日のランチでも、大好評の豆腐のハンバーグ、甘辛のソースに生姜の千切りと大葉をトッピング!
ひじき、おから、豆腐、玉葱、人参、合挽肉、卵の材料で、ふわふわに仕上げました


本日のランチのご紹介します


e0031456_21144115.jpg



お客さまには、目玉焼き鍋ミニでお出ししました
ハンバーグは、フライパンで焼き、南部鉄は春巻きの皮を敷いて、オーブンで焼きました
パリパリに焼けた春巻きの皮の上に熱々のハンバーグをのせて、ソースをかけました



e0031456_21145073.jpg


豆腐ハンバーグ、めんた天、山菜の甘酢、沖縄もずく・めかぶ・おかひじきの三杯酢
鯵南蛮漬け、トマトの甘酢、蓬の生麩霰揚げ・人参煮、大根酢の物、カボチャのサラダ
この他に、枝豆の翡翠豆腐ゼリー山芋入り、白みそ汁、胡瓜の漬物

デザートはグレープフルーツゼリー&マシュマロヨーグルト、コーヒー


アンティークのお弁当箱に、本日のご飯もの、豆ご飯
大根甘酢、伊達巻、ルッコラの胡麻和え、薩摩芋甘煮、蕨のナムル、茄子の揚げ浸し


e0031456_21143230.jpg


瓢箪の押し型を、本日のランチに使ってみました、豆ごはんにぴったりでした~。

今日も、沢山の笑顔をいっぱい頂きました、有難うございました

お昼からは暑くなりました、初めて冷房をスイッチON!
皆さんの地方は如何でしたか?梅雨に入る前に、やることがいっぱいありますね~。
さぁ~~明日は、家のこと、、やろうかな?

明日は、Ema atelierも、Ema cafeもお休みにします
宜しくお願い致します


Ema cafe





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by くにちゃん at 2016-05-22 20:08 x
こんばんは~
エマままさん♪

今日の日曜日も~お天気で。昼間は初夏のようでした。何をやるにも~このお天気は最高ですよね!

ランチの御予約も~ひっきりなしなんですね(^^)/
このお料理を見ても(^^)
ますます、ままさんのお手間や気持ちが~籠ってる事が分かりますよ!!!
お客様が。期待なさるのが~
そして~それにお応えしようとままさんのお気持ちが。どの品にも溢れてますよね!!!(^^)/

スキレットて~本来流行ってますね。美味しく
ご馳走感いっぱいに仕上がるのが~いいですよね!!豆腐ハンバーグ。ふっくら美味しいんだろうな。

今夜も~素敵なランチを~ありがとうございました。ままさん♪お身体にもどうぞ。御自愛下さいね!!
Commented by 登志子 at 2016-05-23 23:06 x
いつもながらの素敵ため息ランチです。
高さのあるコーディネートが本当に素敵です。
ここで、お勉強して同じ器を買っております(笑)

ああぁ~~~本物を見て、そして・・・いただきたいです!
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-25 14:22
> くにちゃん
こんにちは・・・
お返事が遅くなりすみませんm(__)m

日曜日は、お庭見学のお客さま、孫たちが
来たので、てんてこ舞いでした~~(@_@。

そうですね、美味しそうに見えるのかしら?
このブログや、TVをご覧になった皆様からたくさんの
ご連絡やお問い合わせがありました
少々、、、お疲れ気味です( 一一)
仕方ありませんね~歳だから、、、。(笑)

スキレットは、小さいのを買っていますので
グリルに入るので便利ですよ~~!

今日は雨です、恵みの雨ですね・・・


便利です、
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-25 14:34
> 登志子ちゃん
登志子ちゃんにそういって貰えると、ますます
張り切りますよ~
お料理は、手がかかって当たり前のようだけど
中々、出来ないのよね~

私も、同じです・・・いつも、ありがとう!
by miyukimam-ema | 2016-05-20 22:08 | お家カフェ | Comments(4)