GW真っ只中!Ema家だより・・・

GW、皆さん満喫しておられますか?

Ema家のGWは、どこにも行かないし、行けない!( 一一)
今朝、エマぱぱは田舎へ田植えの準備に出かけました

昔から、この時期は田植えがあるので、GWを楽しんで遊んだことはなかったですね。。。
でもね、美味しいお米を食べれる第一歩だから、、、エマぱぱには頑張って貰いますね~!
うんうん・・・



でも、昨日はEma家には、ちょっとしたイベントがありました
その為に作った、豆ごはんと筍の煮物です


GW真っ只中!Ema家だより・・・_e0031456_08333775.jpg

我が家の豆ごはん、今年初めてかもしれませんね!
お重に入れると、一段と美味しく感じます


GW真っ只中!Ema家だより・・・_e0031456_08334555.jpg

私は、豆だけ先にお鍋で煮ておきます、豆の味が出た煮汁を炊飯器へ入れて炊き上げます
豆は、炊き上がったら直ぐに入れて、一緒に蒸します


Ema家のイベントは、こちらのお料理の撮影でした

GW真っ只中!Ema家だより・・・_e0031456_08335350.jpg

一押しの一品を並べた「Ema cafe 気ままなランチ」を撮っていただきました
5月からのお料理はこんな感じでスタート致します

作家さんのお皿や、器に盛り付けます
先月までの、ワンプレートランチとは違った楽しみ方があると思います

5月からのEma cafe!お待ちしております


Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by 6tou-sei at 2016-05-03 11:07
わぁー、素敵すぎて!
うっとりしております
そして、このお料理がこれからいただけるなんて、なんてうれしいことでしょう
忙しい連休ですが、これで疲れも吹っ飛びます!
Commented by lovelypoodle at 2016-05-03 14:08
こんにちは~
私もゴールデンウィークを何処かに遊びに行った事はありません~
別に田植えがある訳じゃあーないんだけどね。。。 笑
ただひたすらボーと過ごす! です。

豆ご飯はお豆だけ別に茹でる!って事でしょうか?
私はつい一緒に入れて炊いていました。
確かに別に茹でて、後でさっさーと混ぜた方が色が綺麗に出来上がりますね。
私もこの連休に豆ご飯作りました!
Commented by tanat6 at 2016-05-03 17:01
また田植えの季節になりますね~
でも美味しいお米が待っているんですもの、働きがいがありますよね(笑)

そして豆ご飯の季節もやってきましたね。
目にも爽やかで美味しいですもんね。
Commented by くにちゃん at 2016-05-03 20:44 x
エマままさん(^^♪
こんばんは~
GWも関係なく^^ぱぱさんは田植えのお仕事に、ままさんもお忙しくなさってますね。

青々とした、おまめさん。そして~何とも艶っぽい(笑)
本当、綺麗でふっくらとした「おまめご飯」ですよね!!筍に添えられた木の芽も。。
若葉の季節を目からも。。充分に頂けます。

5月のお客様も。。新緑溢れるカフェで。。こんな素敵なランチをお召し上がりになるんですね。とても~羨ましいです。
ままさんも。今迄以上に、お客様へのご配慮やおもてなしに勤しんでらっしゃいますよね!!
凄いです!!
今月も(^^♪はい!!とても楽しみにしております。

ままさん。ぱぱさん。どうぞ~体調にもお気をつけになりながら~頑張って下さい。応援してます!!

いつも、ままさんご心配下さり、本当にありがとうございます。
Commented by 登志子 at 2016-05-03 23:24 x
素敵です!
どこかの取材、撮影だったんですね。
カフェの知らせになりそうですね。
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-04 17:59
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、こんにちは・・・
忙しいGWを過ごされているのでは?
お疲れ様です

ワンプレートランチのお料理が、一つづつ器に盛ることに
なります、やはり、、、ゆっくりとのんびりとやりたいですね~
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-04 18:04
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんんちは・・・

そっか、、、同じですね、私も嫁なんだけど( 一一)
田植えは出来ないんですよ、いつもご飯支度ばかりです(笑)
ぼぉ~~~~と、したいけど、無理なようです(-_-;)

豆ごはんは、いつもこんな感じで作っています
少しだけ塩味を付けたお湯に、さっとゆでる感じです
お豆さんが浸かる程度汁を残して、味が移った汁を入れて炊きます
食べる直前に混ぜると、しわしわにもならずに綺麗ですよ!
やってみてね~!



Commented by miyukimam-ema at 2016-05-04 18:07
> tanat6さん
こんにちは・・・
嫁としては、何もしていないけど、何かと忙しいです
有り難いですね・・・やはり、美味しいですね!

tanaさんのお豆ごはんも、いつも美味しそうです
何か、これっていうやり方があるのかな?
また、伺いますね~
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-04 18:31
> くにちゃん
こんにちは・・・
はい、お互いに出来ること、やれることをやっています
主人は大変だけど、頑張って貰いますね~

豆ごはんは、旬が一番綺麗ですね~~
是非、今、作ってみて下さいな~

木の芽も、裏口から出たところに植えています
直ぐに採ってこれるので、嬉しいですね~

ワンプレートも良いけど、やはり、歳なんでしょうかね~
10名様を一日でこなせなくなりました。。。
ゆっくりとのんびりとやっていきますね~

いつも、有難うね~!


Commented by miyukimam-ema at 2016-05-04 18:33
> 登志子さん
こんにちは・・・

はい、広島のTV局のロケでした
今回は、お庭の様子が主体でした・・・
どうなることやらね~^^:

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-05-03 09:05 | 生活 | Comments(10)