4月最後のおうちカフェ♪

今月最後のおうちカフェが終わりました

巷ではゴールデンウィークの初日ですよね、Ema家ではそんなの関係ありませんね!
エマぱぱは、田舎へ百姓に行きます、私はちょっとしたイベントが待っています
そして、お庭を綺麗にしたり、畑も次の段階へと進めていきます

さて、今日のランチです、ワンプレーとランチも今月で終わります
ぼちぼちやっていこうと思っていますので、来月からの
お客さまは、また、のんびりなエマままのお料理を食べに来てくださいね・・・


4月最後のおうちカフェ♪_e0031456_16502218.jpg

午前のお客さまが、5名のグループ様でした

4月最後のおうちカフェ♪_e0031456_16500641.jpg

お一人のお誕生日と言うことで、設定されたランチ会でした
楽しいお話も弾んでいたようでした!

今日のランチは、前回に続き。。。山菜ばっかり~(笑)

山菜デトックス効果は、、、こちらからご覧くださいな~!
山菜が苦手と言われるお客さまもいらっしゃいましたが、なんのその・・・
全て、綺麗に召し上がっていただきました、有難うね~!

山菜のお料理って、特別にはないけれど、灰汁をしっかりと抜くもの・・・
そして、その灰汁を利用して味わうもの、蕗も色々な食べ方があります
今回は、蕗を湯がいて皮を剥き、甘酢に漬けました、蕗の佃煮風も作りました
うちでは、蕗の葉っぱも一緒に煮ます、とっても風味が良いので毎年作ります


4月最後のおうちカフェ♪_e0031456_16501436.jpg

鰯の酢漬け、きゃら蕗、卵焼き、桜ハム、オクラ、蓮根の鶏肉はさみ焼、焼き豚
干し大根酢の物、山菜の甘酢漬け(蕗、蕨、こごみ)オカラのサラダ
茄子の煮浸し、山菜のジュレ、スモークサーモン・トマト・玉葱の酢漬け、ルッコラの胡麻和え
山菜の煮物(筍、蕨、タラの葉の煮浸し)、豆腐のゼリー、五穀米、味噌汁、お漬物
デザートは、ヨーグルトとオレンジゼリー、コーヒー

今日はいいお天気にも恵まれ、お庭と一緒に楽しんで頂けました
連休は始まったばかり、今年の連休はお天気が良さそうですね~~。
何かと忙しい連休ですが、少しは楽しいこともありそうなエマ家です

また、お知らせをいたしますね・・・

今日も、沢山の笑顔が頂きました
有難うございました


Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by そうぼりん at 2016-04-29 18:51 x
ままさん、こんばんは♪
今日のランチもとびきり美味しそうですね~
とっても身体に良さそうなメニュー!
シドニーでは山菜はお目にかかれないので、見ているだけでジュルル(笑)
蕗も大好きなんですが、これもこちらでは手に入らない><
とっても贅沢なワンプレートランチで、お客様のお誕生日ランチも大成功でしたね♪

GW、ままさんはお忙しそうですね。
季節の変わり目、お身体はご自愛くださいね!
Commented by サワ at 2016-04-29 21:29 x
エマまま様

こんばんは。

今日もとっても素敵で美味しいランチをありがとうございました。
いつもながら、季節を感じられる旬の食材がそれぞれにお料理されていて、素敵な食器に綺麗に盛り付けられていて、ヘルシーなのにお腹いっぱいになる大満足ランチでした♡

エマままさんとエマぱぱさんとのおしゃべりと、エマちゃんとの触れ合いに今回もまた癒されました〜。

またお邪魔出来る機会がありましたら、宜しくお願い致します。
Commented by lovelypoodle at 2016-04-29 22:51
こんばんは~
盛り沢山ですね~
山菜料理が盛り沢山っていいな~
私山菜とか精進料理とか大好きなんです。
ほんとに近かったら、絶対に明日にでも行ってそう~
デトックス効果ですか・・・
でもこんなに盛り沢山の山菜料理だと
手間もかかっていそうですね。

Commented by ほ助 at 2016-04-30 13:49 x
エマcafeの良いところは旬の食材もしっかり出してくれるところだね
春は特に山菜って面倒なのでオウチでは作らないって方も多いみたい
ままんみたいに上手に作ってくれたのを食べに行く方が正解なのかもな~
エマcafeお料理教室なんてのも良いかもね
Commented by ゆみちゃん at 2016-04-30 14:09 x
ママ〜じゃじゃじゃジャン(⑉︎• •⑉︎)♡︎
久しぶりにこちらに登場です(笑)

昨日はご馳走さまでした
山菜デトックス効果で
今日は一段と美しくなった気がする私です(笑)
本当美味しかったぁ〜
どれもこれも上品なお味で
こんなに山菜を一度に頂けるって
一年に一度です♡

ほ助さんが言われるの私の事だわ^o^
ウチでは作らずエマカフェに食べに行くのが正解なゆみちゃんです(笑)

午前の部だとママとゆっくりお話出来ないから…次回からのシステムいいかも(⑉︎• •⑉︎)♡︎

出来ることならエマカフェの年間指定席を買いたいよ(笑)
また伺います♡
Commented by くにちゃん at 2016-04-30 18:21 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

GWも始まり~ランチのおもてなしもお庭も。
鯉のぼりのように~青空泳ぐように(笑)
ままさんお忙しくなさってるようですね!

そうですか~
ゆみちゃんも山菜デトックス効果を実感\(^^)/
年間指定席を狙ってらっしゃるとの事(笑)
聞き捨てなりませ~ん(笑)

今回も~私は指折り数えて~このランチの品々をじっくり~ガン見(笑)しながら
ままさんやゆみちゃんの御様子を思い浮かべましたぁ~
素敵で和やかなお時間やおもてなし。
ままさんもお客様も…毎回素晴らしい出会いが待ってますね!

ままさんからもそしてお客様からも~元気を今日も頂きました!!ありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-02 14:02
> そうぼりんさん
こんにちは・・・

日本は、GW真っ只中ですよ~
昨日、今日と暑いのなんのって。。。( 一一)
ばてています、この間まで寒暖の差が激しくて、寒かったけど
朝晩はやっと暖かくなりました

オーストラリアは如何ですか?
お庭のバラも、ぼつぼつと咲きだしましたよ~!

ワンプレーとランチ、10名様は終わりです
少し、ゆったりとやっていきます
また、応援してくださいね、、、、そうそう・・・
あのスポンジ買いましたよ~!また、アップしますね~
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-02 14:04
> サワさん
こんにちは。。。

いつも有難うございます
ご両親とご一緒で、いつも、感心しています

また、エマの事も皆さんで可愛がって下さり、感謝です
長生きして、また、再開できますように・・・

有難うございました
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-02 14:07
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんにちは・・・

今日は、特別に暑いですよ~~
神戸は如何ですか?

山菜はデトックスですね、これで灰汁が全部
出ていけばいいんだけど・・・ね~(笑)

一つの山菜で二種類位出来るので、灰汁さえ
抜いておけば、美味しい食材の一つです
食べに来てね~!(^_-)-☆

Commented by miyukimam-ema at 2016-05-02 14:09
> ほ助さん
こんにちは・・・

有難うね、そうだね、、、その位しか、Ema cafeの
良さが見えないかも~
高い食材を使うでもなく、新鮮で旬のものが一押しです!

ほっほ・・・そっか、、、その手があるね!
お客さま、、、も、そうなのかもね!うんうん・・・

料理教室、山菜尽くし、、、良いね!


Commented by miyukimam-ema at 2016-05-02 14:13
> ゆみちゃん
こんにちは・・・

デトックス山菜、堪能してくれてありがとう!
いえいえ、、、いつも可愛いよ~!
これ以上美しくならなくてもいいからね~(笑)

上品な味と、言ってくれるのが一番うれしいな~
田舎の味も美味しいけど、これからは薄味の
お料理、お酢の物が主体のお料理を心がけていきますね~

いつも、有難うね~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-05-02 14:16
> くにちゃん
こんにちは・・・

今日は、朝から暑いよ~!
関東も暑いでしょうね、エマにも嫌な季節がやってきましたよ~
くぅぅぅちゃんはどうしてるかな?

そうそう、今日はちょっとしたイベントがあります
今からですが、その準備にあたふたしてました!(^^)!
頑張ります、また、ご連絡いたします

5月からのカフェは、少しゆっくりと楽しくやっていくつもりです
主人は、田舎にずっと行っている状態が続くと思います

エマと一緒に頑張りますね~
また、くにちゃんも頑張ってね!
身体には十分に気を付けてね・・・


名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-04-29 17:22 | Comments(12)