山菜がいっぱいのランチ♪

一夜明けると、壮絶な風景が広がっていました
九州地方の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます

ワン友達だったお友達が、昨年に広島から熊本に引っ越しされました
昨夜、メールや電話をかけましたが、応答なし・・・
最後にはLINEでトークをすると、12時前に連絡が返ってきました
「みんな大丈夫です、でも、ぐちゃぐちゃで大変(@_@。」とのことでした
無事でいた事に安心しましたが、先ほど、水を求めて回ってるって、言ってました
どうか、、、早く、ライフラインが元に戻ることを、行政にお願いしたいと思います

ikuちゃん!頑張ってね~~!

直ぐに何も出来ないけど、広島から応援しています


+  +  +

今日のカフェランチは、山菜が手に入ったので、山菜のオンパレードでした(笑)


e0031456_20142165.jpg


春と山菜が一緒になったワンプレートです!
豆腐のゼリー・山菜の天ぷら・南瓜鶏そぼろ餡かけ・プレートには蓮根の甘辛
完熟金柑・花ソーセージ・とろろ入り卵焼き、蛍烏賊とこごみの辛子酢味噌和え
干し大根の酢の物・蕨の酢漬け・蕨と菜の花の白和え・蛸バジルソース、トマトの酢漬け
山菜の煮物(筍、フキ、蕨)おからのサラダ・エビオイル焼き・牡蠣のオイル漬け
桜ご飯、白みそ汁、お漬物、デザートはオレンジゼリー、お飲み物

今日もたくさん作りましたが、皆さん、きれいに食べて下さいました(^^♪



e0031456_20144514.jpg



大好きなこごみは、天ぷらと蛍烏賊と一緒に酢味噌で食べて頂きました
天ぷらには、お初のタラの芽も揚げてみました


e0031456_20143340.jpg



桜の最中は、ほんとに人気でした(^^♪
今日のランチには、牛肉の甘辛入りおからのサラダに、添えています


豆腐のゼリーにも桜の生麩、とっても可愛かったです♪


e0031456_20150257.jpg

桜も、今回でおしまいにしようかな?

まだ、桜の最中があるので、デザートにも使ってみたいですね~~。



今日もとっても楽しくランチを食べて下さいました
有難うございました・・・

またのご縁をお待ちしておりますm(__)m


Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by eki at 2016-04-15 22:16 x
今日は美味しいlunch、おしゃべりなど
素敵なお時間をありがとうございました。
それと、母のおしゃべりに大変失礼いたしました…( TДT)
ご主人様がお手入れされているお庭の空間もとても素敵で何から何まで癒されました♪♪
また、初めて口にした山菜に感動しました!
ぜひまたお伺いさせて下さい!
エマちゃんとのツーショット写真はボケボケで
今度はバッチシ写真を撮ろうと思います‼
Commented by ばんしい at 2016-04-16 01:43 x
春爛漫のワンプレートwww
いつもながらとっても美味しそうですね~(^^)w
山菜の天ぷら最高ですよね!!!
桜もそろそろ終わりなんですかね~(^^;;;
今は、八重桜が満開になってますww

熊本のお友達が無事で良かったですねw
うちの会社(ヤマト運輸)でも、九州方面の物流が止まってしまって><
結構対応に追われています(^^;;;
Commented by ノーテン小作人 at 2016-04-16 16:49 x
山菜とり

最近は山菜を採りに行かなくなりました

以前はよく行ってたのにね
Commented by くにちゃん at 2016-04-16 20:30 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

九州の地震に大変心が傷みますよね。
お友達も被災なさってらっしゃって
どうか~一刻も早く身の安全が確保されることを祈るばかりです。

ままさんのランチプレートも
桜。今年の春も見事に咲き誇ってくれましたね!!
山菜のオンパレード。こちらも貴重な今だけですもんね。
お客様。大変お喜びですよね!

山菜が生い茂る山野が一瞬にして牙をむく自然現象に心傷みますよね。一日も早く穏やかな山谷が戻って来てほしいと願うばかりです。

ままさん♪お身体大切になさって下さいね!
私こそ御気遣い下さりありがとうございます!!

Commented by ノーテン小作人 at 2016-04-17 07:10 x
和え物

ゴマ和え、酢味噌和え、しら和え

なにもが美味しい季節ですね

昨日は春菊のゴマ和えを食しました。
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-17 09:12
> ekiさん
お早うございます
コメント有難うございます、返信が遅くなり申し訳ございません

いえいえ、こちらこそ、お喋りをしてしまい
お邪魔致しました、素敵なお母さまですね~
また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します

山菜デビューをされて嬉しいです
また、機会があれば、調理して下さいね!
有難うございました
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-17 09:16
> ばんしいさん
お早うございます

山菜オンパレードのランチでした
有難うございます、ばんしいさんも山菜はお好きなようですね!

福山のご実家に一時帰宅されたようです
無事なので、安心しました
そうですね、宅配便は大変ですね・・・

早く、普及することを祈ります


Commented by miyukimam-ema at 2016-04-17 09:18
> ノーテン小作人さん
そうですか、山菜取りにね・・・

うちは幸いに、手に入ります、とっても
有り難いです、しかも安価で譲っていただけます

また、行かれては如何でしょうか?
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-17 09:30
> くにちゃん
お早うございます

体調は如何ですか?
九州の事を考えると、気持ちまですさみますね~~( 一一)
でも、私たちも沈んでいてはいけませんね~
体調を戻して、元気なエールを送りましょうね!

山菜のオンパレードランチが、やっとできました
これからは、酢漬けなどして、常備菜にしておきます

今日は雨は上がりましたが、風がきついです
いつも、応援(人''▽`)ありがとう☆

Commented by miyukimam-ema at 2016-04-17 09:33
> ノーテン小作人さん
昨日は、こごみの胡麻和えを作りました

春菊の胡麻和えも美味しいですよね。。。
Commented by 登志子 at 2016-04-18 12:08 x
いつもながらの美しいランチ(^^♪
お品書きと写真を行ったり来たりして見せていただきました。
どれもどれも、ままんのお手がかかったお品ばかりで…ため息ものです。

きっといつか・・・きっと・・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-18 22:32
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・

お品書きほどのものではないけど、この時期に
何をお出ししたのかが、来年でもわかるようにと、思っています

山菜って、簡単なようでそうでもないのよね!
灰汁をとるのも、必ずしないといけませんからね~。
簡単なのは、案外・・・天ぷらかもしれませんね!

by miyukimam-ema | 2016-04-15 20:59 | お家カフェ | Comments(12)