雨の一日・・・

よく降りましたね~~。
今も広島地方、小雨にはなりましたが、降っております

明日は、4月のワンプレートランチ、二回目のお客様をお迎えします
そのランチの準備に、今日は朝から忙しくしていました
雨降りもこんな一日だと、しっとりとしてていいですね、でも、低気圧の
関係で風が強く、突風が吹いている模様です、気を付けてくださいね!


そんな雨の一日・・・ランチの常備菜を作っていました

昨日、買い物に行ったお店で「広島県産の蕨」に出合いました
早速、昨夜、灰汁抜きをして、すっきりと灰汁が抜けていたので、二品を作りました


まずは、、、この時期は「Ema cafe」定番の蕨の酢漬けです

e0031456_15135593.jpg


お部屋が少し暗いので、上手く撮れませんが、今年の蕨に間違いありませんよ~(笑)
他には、蕨の白和え、ヌルヌルとした触感が、なにか癖になりそうです
左下。。。宇田さんの飴色小鉢に入れています


e0031456_15141451.jpg

そして。。。

新鮮な春キャベツを頂いたので、コールスローを作りました
春キャベツ=コールスローが、エマ家では定番です
サラダとしても美味しいけど、食パンに挟んだりしています


e0031456_15140436.jpg

サイトでは、この春キャベツを使ったコールスローが紹介されていました
ほ助ちゃんキズモさん・・・二人とも美味しそうでした

コールスローとて、作り手が変わると、見た目も違います
中に入れる食材も違う、でも、みん~~な!春キャベツ入りです
共通するところは、食いしん坊と春キャベツでしたね!(笑)
キャベツの消費にも一役、美味しい刺激の一品になりました・・・・

有難うね~~!



もう群生は終わったかな?
カタクリの花の絵入り箸置きです


e0031456_15142399.jpg

目の前で見たことは、これまで一回だけです・・・
群生してるところが見たいもんですね~~。

奥の小鉢には、ルッコラ(ロケット)を茹でて、胡麻和えにしました
これが、美味しいんですよ、、、これも、癖になる一品です

明日は10名のお客様をお迎えします
今日の常備菜は、明日で全部使い切ります、ですから、、、これは
常備菜という代物ではないと思います

ただ、蕨の酢漬けの一品だけは、まだ、お酢が沁み込んでいないので、常備菜と
して、置いておけるような気がします

これから、沢山の山菜が出てきます、待ち遠しいですね・・・
明日、お待ちしておりますm(__)m


Ema mama




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by 登志子 at 2016-04-07 15:49 x
ままん
さっきJAでかたくりのお花買ってきました。
かれんでかわいいのですが・・・ゆでて食べます(笑)
我が家から車で30分ほど行ったところに。かたくりの群生地があるんです。
見せて差し上げたいです。
ギフチョウも飛んでるんですよ。
Commented by tanat6 at 2016-04-07 16:01
あら もう地物の蕨が出ているのですね~
大好きなので、早く食べたいと思っていたところでした。

カタクリの花、先日イタリアンでいただきました。
特にどうというお味はしませんでした(笑)

私も明日はフリーレッスン、特別に輪島塗りの器での教室です。
Commented by ギズモ at 2016-04-07 22:35 x
エマままさん こんばんは^^

リンクありがとうございます
本当だ みんな 見た目も違いますね~ 
小鉢に入って 美味しそうです^^

そして 蕨~!!
私も買って 灰汁抜きしたのですが 失敗…
灰汁抜き 難しいです 灰汁が抜けなかったり 食感がなくなってしまったり まだまだ修行が必要です…
Commented by くにちゃん at 2016-04-08 08:23 x
おはようございます!!
エマままさん♪
今朝は眩しい程の春の日差しですね~
気温も上がりそうです。

お孫ちゃまの入学式も(笑)お天気で良かった~!
あらためておめでとうございます!

今日はランチのお客様をお迎えですね!
昨日からのお支度。蕨や(^^)/春の初物にお客様お喜びになるんでしょうね。

マエケンの輝かしいメジャーデビューに\(^^)/
ままさんも今朝はいつも以上にお元気ではないかと(笑)思ってます!!
まだユニフォームが(笑)しっくりこないのですが~やっぱ赤(笑)が似合う!!
不祥事の相次ぐスポーツ界に。あの笑顔は
元気が出ますよね!!

桜の花びらが今朝いっぱいです。これもまた綺麗です。今日の春のランチが一層風情あるテーブルになる事間違いありませんよ~
フレー(^^)/フレー(^^)/ままさん♪
応援してます!!
Commented by ほ助 at 2016-04-08 15:45 x
春の小鉢たちがなんとも麗しい
それぞれ手がかかって大変だけど美味しいよね~
豆皿もこういう使い方出来ると達人だな~
ままん上手!

食いしん坊とコールスロー←ふふふふ
笑ってしまった
お名前呼んで頂けて光栄です(^m^)
食いしん坊ブログを行ったり来たり
お陰で楽しい人生です♪

Commented by miyukimam-ema at 2016-04-08 19:27
> 登志子ちゃん
カタクリのお花も食べれるんですね~
食べたことないなぁ~

群生地は見に行ってみたいなぁ~
可愛いでしょうね~~。

お料理したところ、見にいかなくちゃ~ね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-04-08 19:33
> tanat6さん
こんばんは・・・

はい、私もびっくりでした!
思わず4束も買っちゃいました~~(笑)
でも、もう、半分使いました

イタリアンでカタクリの花を・・・
これも、びっくりですね!

今日は、教室でしたね。。。
今回はどんなお料理をされたのかな?
楽しみにしています
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-08 19:46
> ギズモさん
こんばんは・・・

楽しいね!こうしてリンクが出来るって!!
有難うね~!

蕨、この季節は嬉しい山菜です
今回は初めて白和えを作ってみました
ぜんまいではよく作りますが、でも、美味しかったですよ!

灰汁抜きは、難しいようで簡単なんですよ!
一番は新鮮なのが灰汁が少ないかもね~
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-08 19:50
> くにちゃん
こんばんは・・・

今日が入学式、良いお天気で良かったです
嬉しい写メが届きました、嬉しくって涙が出ました

山菜が食べれる季節になりました
初物って、作るほうも嬉しいですよ~~!

マエケン!ホームランも一緒に打って、嬉しいですよ。。。
カープも勝ったので、最高にうれしいです!

また、ランチをアップしますのでみて下さいね!


Commented by miyukimam-ema at 2016-04-08 20:13
> ほ助ちゃん

ふふふ、、、食いしん坊と・・・でしょう!
これ一番の共通点だよね~(笑)

小鉢って、集めだすと、終わりがないよね~。
豆皿、今・・・我が家で大流行中!
困ったもんだ(@_@。
Commented by 6tou-sei at 2016-04-09 18:22
カタクリの自生地、向原にあります
今が見頃(地元ですがまだ行ってないのてすが、、)の時期
よく晴れた日にうつむいた花が上を向きます
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-13 17:40
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、こんばんは・・

いつもありがとうございます
カタクリの花、是非、見てみたいものです
来年を楽しみにしています

食べれるんですね~~ふぅ~~ん!
by miyukimam-ema | 2016-04-07 15:38 | 簡単レシピ | Comments(12)