★April My garden★

孫っち、今年は小学校に入学します
あっと言う間に、大きくなりました・・・・

「おめでとう~!」全国のピカピカの一年生にも「おめでとう~~!」



昨日までの雨も上がり、今日は過ごしやすい一日になりました

お庭にでると、草だらけ~~( 一一)
でもね、、、このアーチを見ると、毎年。。。ホッとしますね!


e0031456_20243838.jpg


ホワイトのもっこうバラのアーチです、バラの中で一番に咲いてくれます
可愛い白いお花をアーチいっぱいに着けています


e0031456_20251311.jpg

食べれるお花「ナスタチューム」も、、、綺麗に花をつけてくれてますよ~!
可愛いお花も、バラの芽も出てきました



そして、実になる花も咲きだして来ましたよ!

e0031456_20250087.jpg

上の画像はは「いろはもみじ」です

右下は、山椒のお花です、左下はジュンベリーのお花・・・
ジュンベリーのお花は、葉っぱより先に咲きだして、桜のような花弁が綺麗です
この花を見ると、今年も美味しい実がなりますように、、、と祈ります(笑)


e0031456_20242225.jpg


★April My garden★

今年も華やかなお庭を造っていきたいと思います
遊びに来てくださいね・・・お待ちしていますm(__)m


Ema mama




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by akoakko at 2016-04-05 20:44 x
お孫さん入学おめでとう^_^

エマままちゃんちのお庭いつ見ても素敵です
私も緑のアーチをくぐりたいよ〜

⇩エマパパさんのキッチン、とっても素敵で
孫が出来たら絶対欲しいと思いました(笑)
私も早くばあばになりたいな^_^
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-05 20:54
> akoakkoちゃん
こんばんは・・・

あっと言う間に、小学生になっちゃった!
有難うね~!

目の前で見たら、えぇ~~(@_@。って、思うかもよ~(笑)
今は、草を取るのに必死ですが、バラが咲きだすのが楽しみです!
それまで、頑張ります!また、見に来てね~~!
広島はちょっと遠いので、画面にどうぞ、、、、(^_-)-☆

はい、ばぁばになるまで、エマぱぱには頑張って貰いますね~
その時は宜しくお願い致しますm(__)m

Commented at 2016-04-05 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-05 22:53
>鍵コメさん
了解しました
わざわざご連絡、有難うございました

明日、楽しみにして待ちますね~。
Commented by くにちゃん at 2016-04-06 08:37 x
おはようございます!!
エマままさん♪

お孫ちゃま(^^)/ご入学おめでとうございます!!
今日は桜も満開。微笑んでくれてますね!!
ピカピカのランドセル姿が可愛いんでしょうね!!

薔薇の季節がやってくるんですね!!
春になり、山椒のお花や可憐で可愛いですし~
桜ばかりじゃないよ~て(笑)話し掛けてくれてるようです。
ままさん。お庭のお手入れやお花のお世話に
お忙しくなりますね。お日様の下。柔らかな春風が~ここにも届いてますよ~(^^)/
ままさん♪
ありがとうございます!!素敵な春のお庭でお花見させて頂きました(^^)/
Commented by ばんしい at 2016-04-06 10:08 x
お孫ちゃんのご入学おめでとうございます~(^^)/

モッコウバラのアーチステキですねww
もうちょっとしたらシーズン到来ですよね~!
我が家もちょっと蕾がついてきました(^^)w
そこまで大きくないけど、玄関横にあります!
咲いたらまた写真載っけてくださいねww楽しみにしてます(^^)/
Commented by 登志子 at 2016-04-06 14:21 x
ご入学おめでとうございます!

四季折々にお庭を見せていただいていますけど
今の季節も素敵ですねぇ~~~
これから萌え出す植物たちがいっぱいです。
お孫ちゃんのこれからに重なってる気がします。
Commented by keronpa at 2016-04-06 16:25 x
ままさん♪こんにちは

お孫ちゃん入学おめでとうございます。

素敵なお庭、羨ましいわぁ~♪
我が家の山椒の木はまだまだ丸裸(^^;)
お庭に日が当たると当たらないではだいぶ差がありますね。
ままさんの真似っこをして里芋ではなく長芋でコロッケを作りました♡
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-06 19:22
> くにちゃん
こんばんは。。。

はい、6日ではなく8日が入学式でした
早とちりのおばあちゃまでした(笑)
ランドセルも最近はやりの「土屋鞄」のランドセル
可愛い姿も、見たいものですね~

薔薇の季節ですね・・・
嬉しくなりますね~、今やお庭は早く咲きたいって
言ってるように見えますよ~
また、新しいバラを買いました、どこに植えようか
思案中です~~

明後日は、10名様です、明日は頑張って準備をします
また、応援してくださいね~~
いつも有難うね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-06 19:25
> ばんしいさん
こんばんは・・・

はい、この時期はお庭が一番綺麗です
木々も芽が吹き出してくるし、バラの蕾も
段々と増えてくるし、クレマチスもツルが上に
上っていきます、楽しみな瞬間です

ばんしんさんも、お仕事ばっちりなのに、バラを
育てていらっしゃるのね、癒されますからね~
はい、また、見てやってくださいね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-06 19:30
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
ご無沙汰してます
また、ブログに伺いますね~~。

そうですね、薔薇の季節が一番綺麗です
今年は、まだ、虫や病気がでてないけど、今からです
予防もしないといけないので、大変です
でも、その大変な分、咲いた時はとても華やかです

孫っちの成長は、楽しみです、登志子ちゃんも一緒だね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-04-06 19:32
> keronpaさん
こんばんは・・・

はい、有難うございます
keronpaさんとこは、2年生ですよね~
お互いに成長が楽しみですね。。。

そっか、山椒の葉っぱも、まだ出ていないのね~
うちは、あまり日が当たらない場所にあるけど、温度の
差はやっぱりあるかもね~~

長いもコロッケ・・・わぁ~~!すごい、、、後で
お邪魔しますね~~。
Commented by おはぎ at 2016-04-06 20:03 x
エマままさん、こんばんは!
そしてお孫さんの入学おめでとうございます!
今日が入学式でしょうか?
今年は桜も残ってたのかな〜?
モッコウバラ、かわいいですね〜。欲しい…。
次から次からツルを伸ばして新しい葉っぱ出して、お花咲かせて、ほんと可愛らしいですよね。
そして山椒は実山椒ですか!
園芸店では葉山椒が殆どなので珍しいのではないでしょうか。
↓の里芋のコロッケ美味しそうだなぁ〜。
ジャガイモでも大爆発させたし、難しそうです´д` ;
どこでもドア欲しい!
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-08 19:25
> おはぎちゃん
こんばんは・・・

孫っちにメッセージありがとうね!
今日だったのよ、良いお天気に恵まれました(^_-)-☆

もっこうバラの白は、とっても可憐で可愛いです
これからは、大きな花弁のバラが咲きだしますよ~~
毎年、実も付きますけど、一度も収穫したことがありません!

里芋コロッケ、あのクリーミィなジャガイモコロッケに
似ていますよ、あの伝説のコロッケ、作りたくなったよ!
爆発?冷凍からやるとなることあるけどな~~(@_@。

by miyukimam-ema | 2016-04-05 20:36 | 花と緑 | Comments(14)