お惣菜あれこれ。。。

我が家のお惣菜は、カフェでお出しできるものを考える!
が・・・一番になっています

今回は、こちらです・・・

e0031456_18505429.jpg

コロッケでも、里芋のコロッケです!
トロトロなので、パン粉を漬けるまで大変ですが、食べたときに
この苦労が分かる筈です・・・熱々トロトロが美味しいよ~!
具には、甘辛の牛肉を細かく切って入れ込みました
今回はもう少し甘辛にすれば良かったかな?って、思いました
これも、、、勉強ですね~~。
でも、もう、、、里芋の美味しい季節は終わりになりますね~~。


お昼ご飯の惣菜、焼きそばが残ってたので、ご飯と混ぜてそばめし作りです!

e0031456_18504500.jpg


益子焼の器にいれると、美味しさが引き立ちました!

+  +  +


今日は日曜日、孫たちがやってきました・・・

まだ、雨も降っていないので、お昼はお弁当を作ってお外でランチしました


e0031456_18512445.jpg


3歳になる孫っち「ラブラブハートが入ってるね」って、言うんですよ~
どこで覚えたのか、、、保育園にいくと素早いね~~!(笑)

グリルでピザを焼いて、卵焼き、ラブラブハートの中は焼き豚とメンチカツ、ブロッコリー
大根生酢、高菜の煮物、お漬物、イチゴ、全部食べてました~(^_-)-☆

孫っち「お外で食べると美味しいね~」・・・
だって!ほんと、、、みんなで美味しい楽しいお外ランチ食べました!

美味しかった~~ね!

今日はEma atelierのままごとキッチンがお嫁にいきました

e0031456_23163615.jpg

昨年末にご注文を頂き、5月のお誕生日に合わせて製作しました
2歳になるエマちゃん!可愛いお孫ちゃんの為に、お祖母ちゃんからのプレゼントです

エマちゃん、喜んで遊んでくれるかな?
お子さまの成長を心から、お祈りしております
有難うございましたm(__)m



Ema mama




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by larosebleue at 2016-04-03 22:01
エマママさん~こんばんは(^^♪
私も里芋コロッケ好きで、よく作ります。。
食感がじゃが芋とちょっと違いますが、
家族には好評です。
里芋は、年配の人にも、受けがいいですよね。
私はいつも鶏ミンチを使ってましたが、
牛肉入れてみますね!美味しそう♡
Commented by くにちゃん at 2016-04-04 14:27 x
こんにちは~(^^)/
エマままさん♪

昨日はお孫ちゃんいらっしゃったんですね(^^)/
お外で~(^^)/お花見弁当を広げて。
「お外で食べるの美味しいね~」\(^^)/て。
ままさんのお弁当ならもちろん~(^^)/
風も日差しも優しくて
気持ちもお腹も(^^)/満足ですよね!!

楽しい春の一日だった事とお見受け致しました~(^^)/

焼そばとそっか~残りご飯で「そばめし」てのもありですよね~
我が家には嵩まし効果もあって…これはいいです。
お昼ご飯にもいいですもんね!!
里芋で
コロッケも美味しそうです!!!

こちらはただ今…桜満開ですが~今週は雨が多い予報なんですよ!
花散らしになっちゃいそうですが~それもまたいいですよね!!
ままさん♪いつもありがとうございます!!
お忙しい事と思いますが
「春」を楽しんで下さいね~
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-04 19:34
> larosebleueさん
こんばんは・・・

里芋は手にくっつくので、大変だけど
おいしいよね~~
ジャガイモも、FPで撹拌すると、里芋の
ようになりますよ~これからはおじゃがでコロッケですね!

牛肉甘辛は、じゃがでよく作ります
肉じゃがのようで美味しいですよ!
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-04 19:37
> くにちゃん
こんばんは・・・

いつも有難うございます、tomatoさんが
ブログを更新されていないので寂しいですね~~

でも、くにちゃん、これからも出来る範囲で頑張ってね!
私も、もう、、、10年になるとしています
早いもんですね~~

孫っち、喜んで食べてくれました
下の子は、煮物が大好きなので作り甲斐があります

昨日は夕方から雨が降ってきたので、お昼はセーフ!
嬉しい日曜日になりました・・・

Commented by keronpa at 2016-04-05 16:14 x
ままさん♪こんにちは

コロッケはたま~に…ホントにたま~に作ります。
が、里芋のコロッケは作ったことがありません。
長芋ならあるなぁ~…作ってみようかな♪))

お孫ちゃんたちとのお弁当タイム楽しそう
女の子はおませさんだからいろいろなことを覚えるのが早いのかもしれませんね。

このままごとキッチンをテレビで見たとき、次に女の子が生まれたら是非って思ったのに…
う~~~(-.-)前を向いて進まなきゃ♪o(^^)o
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-05 20:44
> keronpaさん
こんばんは・・・

そうそう、、、コロッケはめんどうだ!って
思ってたけど、食べたいときはあるのよね~~
里芋コロッケ、おいしいよ・・・
ひゃ~長いもコロッケ、、、出来るかな(笑)

ふふふ・・・ままごとキッチン、覚えてくれてたのね~
有難うね!keronpaさんは、いつも前を向いて進んでいると思うよ!
いつも思ってるけど、長野の妹はえらい!って、思ってます(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2016-04-03 19:54 | 簡単レシピ | Comments(6)