Ema cafeワンプレートランチは、小鉢がいっぱい♪

今日はワンプレートランチの日・・・
雨も上がって、暖かい一日になりました

Ema cafeのワンプレートランチは、小鉢がいっぱい並びます
常備菜を小鉢に盛ると、とっても美味しそうになりますね・・・


今日のテーブル花は、お友達のお庭に咲いた「クススマスローズ」を短く切って挿しています
白のスプレー菊とかすみ草のコラボが一番好きです♪


Ema cafeワンプレートランチは、小鉢がいっぱい♪_e0031456_19395700.jpg


こちらの小鉢、素敵な和食器のお店「flatto」作家トキノハさんの綺麗な食器達です
こんな小鉢を探していました・・・緑・黄色・青をそれぞれお迎えしました
青小鉢・白髪ねぎの胡麻油和え、黄小鉢・牡蠣のオイル漬け、緑小鉢・大根なま酢


Ema cafeワンプレートランチは、小鉢がいっぱい♪_e0031456_19393077.jpg



高台のガラス食器には、この時期には珍しい「赤海鼠」を見つけました


Ema cafeワンプレートランチは、小鉢がいっぱい♪_e0031456_19391738.jpg


大根と海鼠、とっても美味しかったです!こちらも珍しい大根なので、春らしく桜色になりました



+  +  +



こちらの小鉢は、午前中に届きました、こちらの作家さんの作品は目止めの必要がない為
洗浄して直ぐにお昼からのお客さまに、お出しする事が出来ました(^_-)-☆



Ema cafeワンプレートランチは、小鉢がいっぱい♪_e0031456_19302716.jpg


春になると鮮やかな色が欲しくなりますね、、、またまた、器病が出て来ました(>_<)
困ったもんです・・・・


Ema cafeワンプレートランチは、小鉢がいっぱい♪_e0031456_20143147.jpg



ワンプレートには小鉢。。。今日のランチには勢揃いしました

桜入り生麩が入った茶碗蒸し、豚の角煮、大根なま酢、菜の花のジュレ、南瓜鶏そぼろ庵
牡蠣のオイル漬け、牡蠣フライ(霰)、沖縄もずく・生ワカメ・山芋・トマト酢漬け
アボガド生ハム巻き、鶏ハム、海老出汁漬け、伊達巻、白髪ねぎ胡麻油和え、マカロニサラダ
春菊の胡麻和え、雑穀米、白みそ汁、香物でした・・・


そして、最後に今日のデザートを撮らせて頂きました


Ema cafeワンプレートランチは、小鉢がいっぱい♪_e0031456_19301668.jpg



すべすべした手、、、私とは大違いですね~~(笑) 有難うございました

そろそろ暖かくなってきたので、あっさりしたグレープフルーツゼリーを作ってみました
果肉は鹿児島産「サワーポメロ」を沢山入れました・・・

今日もいっぱい笑ってお喋りをしました、エマまま喋りすぎ~~(笑)
どうも、すみませんでした、ついつい、、、お料理の事になると必死になっちゃう私です

また、懲りずに来て下さいね・・・

またの、ご縁をお待ちしております<(_ _)>

+  +  +

明日は、来月(4月)の予定をお出しする事にしております
ブログをご覧になって、お電話番号の掛けお間違いがないよう、宜しくお願い致します

明日のお電話番号は 自宅℡ 082-814-8915(大谷)になります

Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


Commented by ギズモ at 2016-03-19 23:04 x
エマままさん こんばんは^^

あれも これもコメントしようと思いつつ
遅くなってしまいました…
エマままさんはお綺麗だし!師匠も若くて びっくり!!
お二人とも姿勢もいいし あぁテレビ放送見たかったなぁ
生エマちゃんも見られるなんて 幸せ番組だわ^^
それから ねぎーる届いて使ってみたのです!
すごく便利すぎて 今までの苦労は何だったの!!とびっくりしましたw 胡麻和え作らねば!!!
海鼠も美味しそうです 最近食べてないわ^^手間なんだもん!
emaカフェさんにお邪魔したい~
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-20 20:04
>キズモさん
こんばんは。。。

ふふふ、私?いえいえ、、オバサンです
師匠は若いと言われますが、TVを見ると歳だね~
って、お互いにうなずく事でした~(笑)

白髪ねぎの胡麻油和えは、皆さんに好評です
是非、また、作って下さいね~。

TVに二回も元気で出られた事が嬉しいです
撮影時も、良い子でデッキでいました、インタビューの
時は、テーブルの下に伏せをしてました
ほんと、良い思い出になりました、また、3回目が
来るまで元気でいて欲しいと、願ってます
Commented by 店主の歩未 at 2016-03-23 00:28 x
こんばんは♪
この度はありがとうございました!(*^^*)
さっそくお使いいただけてよかったですー!
素敵なレビューもありがとうございました。

それにしても美味しそうなお料理ばかり…
小鉢でちょっとずついろいろなお料理を食べられるのは、女子にはたまりませんね( *´艸`)
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-23 19:13
> 店主の歩未さん
こんばんは・・・
歩未さん元気で頑張っているようですね!
お子さまも大きくなられたでしょうね~

こちらの豆鉢、色が綺麗です
ワンプレートにはピッタリでした!
春ですね、こんな色が欲しくなるんですよ~。

また、宜しくお願い致します

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-03-19 20:47 | 和・洋・器 | Comments(4)