大好きな作家さんの食器で盛り付け!

少しづつ春が近づいて来ているようですね。。。
明日から、晴れ♪一寒六温になるそうですよ~~!

この時期になると、エマぱぱは花粉に悩まされます
ここ数日前から、目が痒い!鼻が詰まる!って、薬を飲んでいます

それを見て、全く花粉の症状がない私・・・不思議なような気がします、、、でも
寒暖の差で、くしゃみはよく出ますけどね、この位なら我慢できそうですね~~。



今夜は、好きな作家さんの器が勢ぞろいです(^_-)-☆


大好きな作家さんの食器で盛り付け!_e0031456_18141053.jpg



村上直子さんのご飯茶わんは、小丼として良く使います、今日は牛丼にしました
宇田さん(右上)の小鉢には大根の酢の物、奥田さんの小鉢には、春菊ポン酢!
これが美味しいんですよ、無農薬の春菊を沢山頂いたので、あっさりと食べました



大好きな作家さんの食器で盛り付け!_e0031456_18141713.jpg



そして、今年になって初めてお店で買った「わけぎ」で、ぬたを作りました
柚子いり酢味噌をタラリとかけています、これからは食卓にのぼりそうですね~~。



大好きな作家さんの食器で盛り付け!_e0031456_18142991.jpg

牛丼には、黄身だけを真ん中にのせます、食べる時に混ぜながら食べます
三つ葉と白髪ねぎも添えました

あと、、、気が付いたのですが、お汁を撮るのを忘れてました~~(>_<)

花粉でお酒をストップしたエマぱぱです、お酒を飲むと何だか花粉の症状が酷くなる見たいです
これは偶然なのか、お酒がマイナスになるのか、、、分かりませんが、まぁ~
たまには、、、そんな日もあると、肝臓もお休みしたいと思ってるかもね!

明日は、先月インフルでお休みをさせて頂いた、お客さまをお迎えします
8名さま、少しだけリッチなワンプレートランチでお迎えを致します

大変お待たせを致しました、明日、お待ちしております<(_ _)>


Ema mama



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


Commented by くにちゃん at 2016-03-14 21:22 x
こんばんは~(^-^)
エマままさん♪
今日はこちらは一日雨で。寒かったです。

この丸いプレート。いいですよね!!先日もkeronpaさんのとこでも見受けて(^^)/いいなぁ~て。新しい食器をぱばさんとのお夕飯に
早速ですね~題して「ホワイトデーディナ~」春パージョン(^^)/
ぬたや春菊など。季節の新鮮さを味わえます!!

ぱばさんも花粉症なんですね!!そしてままさんは大丈夫でいらっしゃる。
我が家もそうです。だから窓は明けるは~布団や洗濯は外に出すわ~で。自分が平気だと辛さが分からないんです。主人は「やめてくれ~」て…
で~アルコールはやめませんけど(笑)

明日はお客様をお迎えなんですね!!エマままさん♪お待たせしたからと、お気持ちをいつも以上に込めておもてなしなさる心意気。それを自然体でやってらっしゃるから。
皆さんが挙ってお見えになるのが。本当によく分かります。頑張って下さいね。お天気も味方してくれますね~

今夜もありがとうございます!!ままさん♪
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-14 22:15
> くにちゃん
こんばんは・・・
こちらも時々雨が降っていました
散歩の途中に小雨が降り出して、急いで帰ってきました
明日の支度をしながら、散歩にも行ってやらないと
と、思ったらバタバタしました

この丸いプレートはお盆なんですよ
keronpaさんのプレーとはピザ用にと作ったものです
でも、keronpaさんは、素敵に使って下さってましたね~

丸いプレートは別に作っています、ピザは直接のせることは
出来ないけど、丸いのも半月盆も作りますよ~(^_-)-☆

ホワイトディナーとは、行きませんでしたが・・・
後で、❤の苺付きで、パフェを食べました

お互いに主人の身体は気を使いますね~
明日は暖かくなるようです、ランチ頑張りますね~♪

いつも応援有難うございます<(_ _)>
Commented by そうぼりん at 2016-03-15 11:24 x
ままさん、こんにちは!

偶然にも、我が家も昨晩は牛丼でした~
ここでは普通に薄切り肉は手に入らないので、日本食材のスーパーで買いますが、
一応オージー産の和牛。
その牛で作るとなぜか出来上がりが濃い茶色。
吉野家の様な(笑)牛の色には絶対仕上がらないんですよね。
お醤油は日本からの物を使っているので、水の違いなのかな??
とも思いましたが、やっぱり牛の違いのようです。
味は悪くないんですが、見た目が…ね><
ままさんの牛丼、とっても美味しそう~♪

そうそう、アルコールは血流が良くなるのでアレルギー症状が酷くなると聞いたことがありますよ。
私も花粉症持ちなので、ぱぱさんの苦しさが良く分かります。
酷い時は味も分からなくなりますからね~
特効薬が出来ない物ですかね?!

明日のカフェ、みなさん楽しみにされてますね☆
ままさんも楽しんでお仕事頑張ってくださいね♪
Commented by keronpa at 2016-03-15 13:59 x
ままさん♪こんにちは

今頃ランチのお客さんとの楽しい時間を過ごされている頃でしょうか?
この丸いお盆もパパさんの作品ですか?
tomatoさん、くにちゃん、sakukoteさんが使っているプレートいいなぁ~って思いながら大きさが違ったりデザインが違ったりと悩むばかりです。
アトリエに直接お邪魔してじっくり吟味したいところです。

やっぱりままさんのセンスは抜群☆
お料理も盛り付けもすべてが丁寧ですっごく勉強になります。
いつも本当にありがとうございます♡
Commented at 2016-03-15 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-15 20:25
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
そうですか、オ―ジー産の和牛って、凄いお高そうですね!
濃い色になるのは、お醤油の色かと思ったけど
そうなんですね、お醤油の色が入りやすいのでしょうかねぇ~。

私は出汁醤油と味醂で味付けします
お砂糖は入れないんですよ、水のせいもあるかもね~

うちの旦那は、田舎で育ったせいか、濃い色が好みだから
そうぼりんさんの牛丼が好きかもね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-15 20:31
> keronpaさん
こんばんは・・

8名のお客さまをお迎えして、無事に終わりました
春を感じて貰いたくて、色々と考えました

丸いお盆は、これはお友達に頂いたものです
ピザプレートのような感じでプレートを作っています
和の感じになりますね、keronnpaさんは、ピザプレートが
あるから、丸よりは違うのが良いかもね~
自分一人で食べるのも楽しくしたいもんね・・・
じっくりと考えて下さいね、お待ちしております<(_ _)>

有難うございます、そう言って貰えると元気が出ますよ!
こちらこそ、、、有難うです!

Commented by miyukimam-ema at 2016-03-15 20:33
> 鍵コメさん
有難うございます
今、この話をすると「うんうん、、、そうか~」と
言ってました、今夜もお酒は無しでした

何時まで続くでしょうか~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-03-14 18:50 | 和・洋・器 | Comments(8)