地海老のかき揚げを丼にしました!

今日は、何で!って言うくらいの暖かさ、、、と言うより暑かったね~!
エマも、暑くて息も「はぁ~はぁ~~」と、しんどそうでした

今夜の晩ご飯、近くのスーパーのお魚対面で、ピチピチした地海老に出逢ってしまいました
地物と言うのに、ちょっと心が動く私、、、やはり生まれが海の近くなので、美味しい地海老には
ちょっとうるさいのです、この地海老を買って来て、玉ねぎと一緒にかき揚げにしました


今夜は、かき揚げを丼にしました、大根なま酢、とろろ昆布汁、私が漬けた沢庵
そして、ご近所さんに頂いた珍しい野菜「プチヴェール」小さなキャベツを湯掻いて
エマぱぱは、マヨネーズ醤油、私は辛子酢味噌で食べました
甘いのよね、、、栄養価もバッチリ、ご馳走になりました・・・


地海老のかき揚げを丼にしました!_e0031456_18502879.jpg



村上直子さんのご飯ちゃわんに入れると、こんなに美味しそうに見えます
実は・・・かき揚げ、めちゃくちゃ美味しかったんです~~(笑)

出汁は、奥田さんのミニポン酢ボゥルに入れて、食べる直前にかけます



地海老のかき揚げを丼にしました!_e0031456_18504312.jpg


かき揚げは、いつもこめ油で揚げています、カラッと揚がるので、少しお高いけど
もう、、、手放せません、一番は身体の為ですね!


地海老のかき揚げを丼にしました!_e0031456_18503649.jpg

美味しい素材と、素敵な器に囲まれた食卓は、、、幸せ~~♪


+  +  +


3月に入ってから、古布を使っての、こんな可愛い作品が届きました
丁寧に作って下さる作家さんです


地海老のかき揚げを丼にしました!_e0031456_18502018.jpg



そして、こちらも、、、可愛いですよ!


地海老のかき揚げを丼にしました!_e0031456_18505992.jpg


桜と手毬になります、手毬は木目込みで春らしい古布を使っての作品です
下がりものも、手毬も販売しますので、お問い合わせ下さいな~~。
お待ちしております<(_ _)>


Ema cafe



エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


Commented by lovelypoodle at 2016-03-07 21:24
今日は暖かい一日でしたね。
かき揚げ丼 美味しそう~
揚げたてかき揚げを乗せて、海老もしっかり入って・・・
あー こういうの好きだな~
お気に入りの素敵な器で更に美味しそう~

手作りのモビールの様ですね。
すっごく可愛い~
女の子がいるお家にぴったり!
Commented by larosebleue at 2016-03-08 08:13
おはようございます!
なるほど!米油で揚げるんですね。
さすが、エマままさん。
私も早速やってみますね。
なかなかカリッと揚げれなくて、困ってたとこでした。
海老が入って、とっても美味しそうなかき揚げ。
私も食べた~い(笑)器も素敵ですね。
Commented by そうぼりん at 2016-03-08 11:20 x
ままさん、こんにちは!

かき揚げ、サックサクで美味しそう~
あ~食べたくなってしまった。。。
ままさんが付けた沢庵もとっても美味しそうなんですけど!!
娘も私も沢庵大好きで、でもここでは真っ黄色に着色された沢庵しか売ってない、おまけに高い><
ご自分で漬けた沢庵…羨ましいです!!!

美味しい素材と素敵なうつわ、心豊かになりますね♪
Commented by KEIKO at 2016-03-08 12:41 x
かきあげ丼すっごい美味しそうです(^○^)
米油でサクッと。。。想像しただけでヨダレがじゅるりですよぉー!
夫が最近意思固く 晩ごはんだけ炭水化物を抜いているので
私もこのとこあまり食べないようにしてるのですが やっぱりなーんか物足りなくて(^_^;)
無性に今 丼ものが食べたいです(笑)

そうそう!ままさんに報告です☆

土曜日に筒小屋さんに行ったんですよー(^O^)
きれいで素敵なお店でした! 3月号のウインクが雑貨屋さん特集で 筒小屋さんも載ってましたよ
気に入った器があったのですが1枚しかなかったので 箸置きを4つほど買って帰りました
お店の方がエマままさんによろしくとおっしゃってましたよ♪
村上直子さんの器もあるんですねー びっくりしました!
実際手に取って見れるのは やはりいいですよ(^ー^)
またお伺いしたいなと思いました

放送 いよいよ明日ですね うふ(^○^)
Commented by keronpa at 2016-03-08 15:58 x
こんにちは。

パリ♪サク♪と音が聞こえてきそうなかき揚げ(^^)
食べる直前にタラ~♪ってこれまたナイス(^^)v
手先の器用な方を私は心から尊敬します。

今日は暖かいというより日向は暑いくらいで、明日からはまた寒くなるとか
お互い体調崩さないようにしないといけませんね。
Commented by くにちゃん at 2016-03-08 17:12 x
こんにちは^^
エマままさん(^^♪
今日は、こちらもあたたかくて。。というか~
仰るように、ちょっと動くと汗ばむようなお天気でしたよ。
くぅぅぅもいつもの窓辺を避けてましたもん(笑)

かき揚げ。。すご~く美味しいそう~サクッとカリッと、、いい感じに揚がってます~
かぶりつきたい~この衝動を。。どうしよっ(笑)???
米油。。これて本当いいですよね。我が家も米油を知ってからは、使わせてもらってます。
その割には主人の体重は???まっ!長い目で~気長にという事で。。
でもね~血糖値と肝機能は良くなってきてるんですよ(^^♪

この可愛い吊るし飾りは、一針。ひと針の心こもった作品ですよね!
本当優しくて、自然と微笑んでしまいますよね!
この地方にも昔からの「吊るし雛」がありまして、先日私も、鑑賞に行かせてもらったんですよ~
凄く立派な中にも、気持ちがこもってて、、感動したんです!!
いいですよね。穏やかな気持ちになりました。

また明日以降は冬の寒さが来るとの事です。寒暖差がありますし、ままさんもどうぞご自愛なさって下さいね!
ありがとうございます!!
Commented by tomato at 2016-03-08 19:36 x
エマままさん、こんばんは。

かき揚げ、サクサクですねー
どうやったら、こんなにサクサクに揚がるのか伝授して欲しいですー
って、長年の腕が覚えてるんですよね。

米油、エマままさんのところで教わってから、
うちもね、ずっと使ってるんです。
身体にいいもの使いたいお年頃なのでね^^
また、いいものがあったら是非教えてくださいね。

今日まで暖かかったけど、また少し寒気が戻ってくるとか・・・
体調崩さないようにしましょうね。
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-08 20:27
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・
今日は昨日よりちょっと肌寒かったです!
神戸は如何でしたか?
明日から、寒くなるようですよ~

かき揚げ、あまりしないけど、この日は
地海老が目に飛び込んで来て「かき揚げ」って
閃きました~~(笑)
たま~~~に、食べたくなるんですよね~

ロン母さんも、どうぞ、、、召し上がれ~♪

そっか、、、今はやりのモビールね~
古典的なモビールだね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-08 20:35
> larosebleueさん
こんばんは・・・

そうなんですよ、TVで知ってから、ずっとこめ油を
使っています、炒める時も全てこちらにしてます
酸化も少ないので、3回くらい濾して使っています

温度の設定も出来るガスコンロだと、便利ですよね~
180℃に設定していますよ~

ご飯にのせてから、お出汁をかけると、カリカリが
そのままで食べれます、
村上さんの器は優しさが伝わりますね~~。
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-08 20:40
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
チョコシフォンケーキ、、、美味しそうだったな~(笑)
かき揚げより、そうぼりんさんのシフォンが食べたいよ!
変えっこしたいね~~(^_-)-☆

沢庵は、毎年漬けてます
糀漬けにします、やはり、、、糀は美味しいですね!
甘くなるし、お砂糖とお塩を控えめにします
この沢庵は、もう古漬けになっているので、変な色に
なってるけど、これがまた美味しいのです

オーストラリアでも沢庵があるのですね、お高い?
これも、シフォンと変えっこしたいです(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-08 20:52
> KEIKOちゃん
こんばんは・・・
こめ油の揚げものは、脂臭くないって言うか
ほんと、サクッと揚がるんですよ~
TVで見てから、こめ油オンリーにしています
えぇ~~ご主人君、炭水化物を抜いてるの?
KEIKOちゃんのご飯が美味しすぎて、おかずばかり
食べてるのかな?

KEIKOちゃんは食べたいよね、こめ油を推薦します
お母さんにも、食べさせてあげてね~
そうそう、シフォンにもサラダオイルの代わりにこめ油です

筒小屋さん、行ったの?
良いなぁ~~私も行きたい!行きたい・・・
KEIKOちゃんちから近くだもんね!でも、器病が
始まるね、、、困るけど、、、仕方ないね~(笑)
ウインクに載ってたね、本屋さんでちょっと見ただけだけど~

また、アップしてね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-08 20:55
> keronpaさん
こんばんは・・・

明日から寒くなるそうですよ、、、
keronpaさんも、気を付けて下さいね!

今日は5年目の免許更新へ行って来ました
久々に高速に乗ったので、ちょっと疲れました~
明日から寒くなるので、ちゃんと体調を整えますね~
有難うね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-08 21:01
> くにちゃん
こんばんは・・・

昨日は汗ばむくらいの暖かさだったけど、今日は
ちょっと寒かったです、明日からは冬に逆戻りするようです
お互いに気を付けましょうね~!

くにちゃんのように、沢山のおかずは並ばないけど
丼にするとご馳走になってしまいます、、、我が家では~(笑)
でも、私だけが丼です、主人はかき揚げを薄めの出汁に漬けて
食べてましたよ~男の人って、天ぷらが好きですよね~

こめ油、くにちゃんも使っているのよね~
最近は売り切れも無くなっていますよね。。。
大きいのを買っているので、炒めものシフォンケーキにと
大活躍ですよ~やはり、身体に良いものって言うのが一番です!

ご主人、、、長い目で見てあげて下さいね!
お酒を飲んだりする機会があるので、大変だと思いますが
気を付けて下さいね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-08 21:03
> tomatoさん
こんばんは・・・

こめ油だと脂臭くならないで、カラリと揚がるような
気がします、しかも、酸化しにくいので濾して使ってます
温度が一番かな?設定できるガスコンロなので、180℃に設定してます
tomatoさんも、こめ油ですね、、、身体に良い事を
続けるって、大切なのかもね~~。
Commented by kiki at 2016-03-08 21:55 x
こんばんは!
いよいよ放送が明日ですね
自分のことのように嬉しくてワクワクしています
(以前のブログのタイトルおげんきですか?kikiの日記から今日もワクワクに変更しました)
先ほど自身のブログに明日のことをアップしたのですがテレビを見た方が殺到してますますエマカフェが遠くなりそうです

かき揚げおいしそう!
エマままさんご自身がおいしいと書かれているので本当においしいんでしょうね
お相伴にあずかりたいです
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-09 21:44
> kikiさん
こんばんは・・・
一緒に喜んで頂いて、有難うございました
今日、終わってホッとしました

いえいえ、、、そんな事ないですよ!
遠くなるなんて!皆さんに来て楽しんで頂きたいです

かき揚げ、、、地海老の天ぷらは、一番好きです!
地海老が目に留まったら、作って見て下さいね~~。

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-03-07 19:37 | 和・洋・器 | Comments(16)