我が家の食器たち

処分しても処分しても、まだまだ整理が付かない我が家の食器達・・・

先日、こちらの彼女が食器棚を紹介して下さいました
「おぉ~~綺麗に整理整頓していらっしゃること、、、」に溜息がでました
うちの食器棚って、どうなん~?


好みの食器は、時代と共に変わって行きます。。。
そうすると、食器ってどんどん溜まって行くんですよね~~困ったもんです!


カフェをオープンしてからと言うもの、どんどん増えていくばかりです
カフェで使う食器では、ワンプレートランチ、一組限定のランチでは、それぞれ違うんですよ!


先ずは、、、キッチンにあるカップボードから紹介します

我が家の食器たち_e0031456_13583449.jpg

こちらは主に、普段使いの食器、カフェで使うお茶碗などを入れています


我が家の食器たち_e0031456_13454895.jpg

システムキッチンの吊り戸棚には、右からお菓子やパンの道具を入れています
今は殆どがHBで作るので、手捏ねをしてた頃が懐かしいです、これも処分だね!

真ん中の棚には、タッパーなど、お嫁に来るときに持参したものもありますよ~~(笑)
これも、ぼちぼち、、、処分だね・・・(>_<)

左には粉類、乾物、調味料、出汁などがタッパーの中に入れています


********************************


リビングには、大きな食器棚があります、ガラスで中が丸見えなのがお恥ずかしいです

我が家の食器たち_e0031456_13584542.jpg


ほんま、、、丸見え!綺麗に整理整頓が出来ていないので、お見苦しいとは思いますがご勘弁を!


我が家の食器たち_e0031456_13453831.jpg


昔からコーヒーカップを一客づつ集めるのが好きでした
少しづつ処分はしましたが、磁器のカップに続いて、陶器のコーヒーカップが段々と増えて来ました

小鉢、豆皿などは、ワンプレートランチで使います、同じ形が10個以上あるものもあります
これだけのものを整理整頓するとなると、本当に大変です・・・


まだまだ、、、ありますよ~~!(笑)


我が家の食器たち_e0031456_13453068.jpg

季節のものは、特にお正月で使う祝い食器は、いつも開けない場所に仕舞います

カフェで使うお椀・漆器類は、民芸調の水屋に入れています

ざっと、、、エマカフェの食器達をご紹介しましたが、その季節に応じた
食器を使っていきたいと思えば思うほど、どんどんと増えていくんですよ~~
Ema cafeを閉店するまで、この食器棚はフル活用するんだろうなぁ。
もう少し、、、、頑張って貰いますね~!


**********************************


お見苦しい食器事情のあとは・・・

お庭に咲き出したクリスマスローズをご覧くださいな~~。

我が家の食器たち_e0031456_13455575.jpg

昨年植え変えをしたせいか、蕾が少ししかありませんでした
来年は株も大きくなると思います、来年に期待しましょうね~~!


最後までご覧下さり、有難うございました

こうしてブログに残すって、改めて考えさせられる点も多々ありますね・・・
断捨離をしないといけない時期がきっと来ます

その日がくるまで、、、大切に使っていこうと思います


エマまま

エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




Commented by larosebleue at 2016-02-27 16:31
エマままさん、こんにちは^^
食器って、どんどん増えていきますね。
本気で断捨離していかないと…
私も痛感です、、
でも、なかなか捨てられないのが現実、、
思い入れもあるし、高いものは捨てるともったいないしね。
私も、コーヒーカップ集めるの好きでした♡
(コーヒーカップなんて捨てられないよ~)
…ということで、またまた増え続けるのですよね。。笑
カフェ用となると数もすごいですね!
Commented by そうぼりん at 2016-02-27 17:24 x
ままさん、こんばんは♪

私も一時和食器を凄い勢いで集めていましたが、
出番の多い食器って限られるな…と気が付いてから
欲しい気持ちをぐっとこらえて(笑)、買うのを控えています。
実家の母も食器が大好きで、大きな食器棚がリビングにある家で育ちましたが、
オーストラリアに来て、日本人の所有する食器の数ってハンパない!
って改めて気付かされたんです。
だって、人によるとは思いますが、所有している食器が簡単に数えられる程度しか持っていない。
来た当初一緒に住んでいたイギリス人の女性は、
洋食器のフルセットを1セット(多分24ピース位)の他に、アンティークの銀食器数点しか持っていませんでした。
考えてみたら、彼らの食事ってそれこそいつもワンプレートなんですよね。
メインとサイドのお野菜がディナープレートに一緒に乗っているだけでおわり。
その点日本はご飯があり、汁物があり、香の物だったり向付けもあり、さらに小鉢だったりetc
それにハレの日用の特別な器、季節を楽しむもの、漆、和物、洋物…
最低限の食器の種類の数だけでかなりありますものね~
当然多くなるわけですよね。
おまけにままさんがおっしゃるように、趣味は変わるもの。さらに増えるわけで…
でも、日本の食卓の様に季節の食材が季節を感じる食器に盛られ、
お料理がそれぞれの用途に合った器にのっているのって素敵だと思います。
日本人にとっては食の文化と食器は切り離せない物だし♪
外国人にとって、日本食の食卓はある種芸術のように映るようですよ。
amazing, beautiful, gorgeous, crazy(良い意味で)などなど良く聞きます。

それにしてもままさんの食器棚、どこがお見苦しいのでしょうか??
綺麗に収納されていらっしゃる!!
水屋、とっても素敵ですね~。憧れます☆




Commented by ゆみちゃん at 2016-02-27 18:24 x
ママ〜こんばんは*ˊᵕˋ)੭
先日『ほ助さん』食器棚を何度も何度も見に行かせていただき♡溜息が出る思いで
勉強になりました〜

と思ってたら
今回はママ‼︎‼︎ありがたや〜
お料理上手な方って片付け上手ですよね꒰*´∀`*꒱
ママの食器棚の写真もアップにしたりして(笑)見て勉強してます(⑉︎• •⑉︎)♡
民芸調の水屋の中はそんな風になってたのね〜
私も断捨離しなきゃ(。-_-。)
3人家族でコーヒーカップ30客以上(汗)
安いお皿は何故か割れないし
高いお皿は勿体なくて使えないし(苦笑)
普段使いの食器はいつも同じもの(;^_^A
よ〜し‼︎春になったら断捨離がんばろ♬

ママはランチョンマット・ボード・トレー何処にしまってあるんだろう?
私食器棚に入らないから出窓に置いてます(⌒-⌒; )

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-27 20:37
> larosebleueさん
こんばんは・・・

ほんとですよ、ネットで買ったり、アンティークのお店やリサイクルの
お店で買ったりしてたら、あっと言う間にこんな事になりました(笑)
安いものもあるけど、高いものは、仕舞いこんだりしてますね~
カップは友達や、知り合いに貰って貰っています

カフェ用の小鉢や小皿は、約100枚位はあると思いますよ~
いつか、使う事が無くなるのでしょうね~~(>_<)


Commented by miyukimam-ema at 2016-02-27 20:44
> そうぼりんさん
こんばんは・・・

>外国人にとって、日本食の食卓はある種芸術のように映るようですよ
そうですね、そうぼりんさんに言われて、改めて感じます
お料理は、食器で決まる部分も多々ありますね・・・
食の文化ですか、、、うぅ~~~ん!納得ですね~
用途にあった食器、お正月のハレの器、春の桜の器~~
そう言えば、四季折々で集めていますね・・・
お湯呑みも、梅・桜・色はピンクだったり、ブルーだったりね!

日本人の良い所でもあり、悪い所でもあるのかも~
でも、今は自分磨きとして、いっぱい楽しんでみようと
改めて思いました、お客さまの為にも、素敵な器を
選んでお料理を選んでみますね、わぁ~~い、やる気が出たよ!

そうぼりんさん、ありがとう~!感謝です!
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-27 20:52
> ゆみちゃん
こんばんは・・・

ほ助ちゃんの器は、全てが凄いんだよ!
カフェであの器を揃えてたら、きっと、、、破産する~(笑)
Ema cafeではなく、エマ日本料亭にしないと無理だな~!うんうん

片付け上手とはいかないけど、案外結婚する時に持って来たものも
あったりして、びっくりですよ~
もう、、、38年になるのにね~お鍋なんか、30年もステンレス鍋を
使っているよ~今は、シャトルシェフが活躍中だけどね~

この民芸調の水屋、見た事があるよね~
飾り棚として使っているけど、見た目と収納力はバッチリです!
今度購入する時があったら、こんなのが飽きないよ~

その前に、段捨離だね~!
可愛いものから、素敵に変身する時かもね~~がんば!

Commented by 6tou-sei at 2016-02-27 21:25
凄い数の器にビックリ
そして、きちんと収納されてることにビックリ

器って四季折々だったり、特別な日のためだったり、和食、洋食、中華、無国籍などなど、シーンに合わせて買いたくなりますよね、カフェをされてるエマままさんだと更にその思いは強いことでしょうね
美味しいお料理を素敵な器に盛りつける、、、料理人にとってとても幸せな瞬間ですよね
大事にしてこられた器、新しい器にどんなお料理か盛られるのかとても楽しみにしております。
Commented by KEIKO at 2016-02-27 23:01 x
さすがままさん☆綺麗に整理整頓してらっしゃるわぁ!
あのお雛様の下の引き出しは食器が入ってたんですねー(^o^)
カフェでお客様に季節感を味わってもらいたいとなると
その時期限定になってしまう食器もあるし どうしても増えますね
あ☆ほ助さんちの食器棚 
私もめっちゃじっくり拝見しましたよ(^○^)圧巻でしたね!

断捨離、ミニマリスト。。
いかん 自分はおもいっきし逆行してる気がします(^_^;)
必要のないものは持たず シンプルに生活する
ある意味理想的だけど 正直ちょっと寂しい気もします
あれが欲しいから頑張って働こう!とか 物欲が生きる言動力になる面も大いにあると思うし。。
なーんて会話を 最近職場の先輩と後輩としたばかりでした

私 数年前まではお洋服が大好きでよく買ってたんだけど
年齢と共に似合う服も減ってきて 今は自分を飾ることより
日々の生活を楽しむ&遊びに来てくれた人に楽しんでもらう為の器に
完全に興味が移行しました (なんて言いつつ冬のバーゲンは買い物したけど)

ままさんのカフェにはたくさんのファンがいらっしゃいます
皆さんに楽しんでいただく為にも器は大事なアイテムですよ☆
これからも素敵なお料理&器をできるだけ長く拝見していきたいです\(^o^)/
Commented by ばんしい at 2016-02-27 23:55 x
ステキな食器がいっぱい\(^o^)/
キレイに収納されてますね~
とくにお正月のお皿が入ってるアンティークの棚がとってもいいわ(^^)ww

ほ助さんのもそうだけど、エマままさんの食器棚を拝見したら、やっぱりあたしって整理整頓が下手っぴだなぁと思います(><)
コーヒーカップは実家の母が同じように昔から2客ずつ集めてます。
そういう趣味もステキですよねw
コーヒーカップ
Commented by keronpa at 2016-02-28 06:47 x
ままさん♪おはようございます(^.^)

まずは…今日はままさんのお誕生日ですよね?
おめでとうございます(^з^)-☆

今朝はままさんチの食器棚を拝見できてテンション上がっちゃいましたよ(*^^*)
暖かくなってきたので体も動くしね(o^-')b !
コーヒーカップがずらっと並んでこれだけでもカフェ気分満載♪
吊り棚の収納は何回やってもイマイチの私(^^;
参考にさせていただきます(^.^)
いつもありがとうございます(^-^)v
Commented by ほ助 at 2016-02-28 15:00 x
ひゃぁ~~~やっぱすごいねー
数が数だものね 収納も大変だけど
今日はこの器を使おうと準備するのも一苦労ありそう
食器って重たいよね
ティーカップの棚眺めながらお茶したい
素敵なのがいっぱいあるね
ままんの好みの推移も見てて楽しいかも
お宝画像をありがとう♪
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-28 18:57
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、こんばんは・・・
今日は一日、幸せでした
本当に有難うございました<(_ _)>

そうですね、四季折々に使いたい食器ってありますよね!
花かんざしさんのように、そう感じて下さるEma cafeのお客さまが
いらっしゃるから、励みになるのだと思います

これからも、どうぞ、、、宜しくお願い致します


Commented by miyukimam-ema at 2016-02-28 19:05
> KEIKOちゃん
こんばんは・・・
ミニマリストって、考えさせられ事もあります
綺麗に生きたい!スッキリと生きていたい・・・でも
やはり、昔のものは大切にしたい物もあります
敢えて、アンティークのものを買ったり、リサイクル品を
飾ってみたりしますよね~~

その時、胸キュンしたものを、目の前に置いて楽しむって
素敵な事だと思います、この歳になると、少しづつ断拾離も必要だけどね~~。

ほ助ちゃんとは、食器の内容が違いますよ~
KEIKOちゃんの食器も素敵なものばかりだと想像してます
また、食器棚を訪問させてね~~(^_-)-☆

働いて、好きな食器やお洋服を買うのもストレス解消だよ!
私も、ストレスが出た時は、食器を見て廻ってチェックします
お金が溜まったらゲット!楽しいのよね~~

お互いに逆行もした人生も楽しんじゃいましょうね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-28 19:11
> ばんしいさん
こんばんは・・・
ほ助ちゃんの食器棚をみて、私もとって保存しておこう!
って、思いました!これから、何時、断拾離出来るかは、どうかな?(笑)
民芸調の食器棚、こうして飾り棚にもなるので、一つあると便利ですよ!

お母さまはコーヒーカップを二客づつ、集めていらしたのね!
まだまだ、あったのですが、オークションに出しました
ちょっと名前のあるものは、高く買って下さいました
そのお金で、好きな陶器が買えました(笑)だから、減らないのよね~(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-28 19:15
> keronpaさん
お誕生日のメッセージ有難うね~~!
覚えていて下さり、有難うございました
先週まではひぃーひぃー言ってたけど、歳をとった今日から
なんだか、元気になりました・・・
髪も切ってきました、髪を切るって、悪いものも切ってしまうらしいです
スッキリしましたよ~!

吊り戸棚の収納は、ほんと難しいですね!
最近は100均の入れ物を測って買って来ます、これは便利です
そして、必ず名前を明記することだと思います
少しは安心して収納できると思います、やって見てね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-28 19:19
> ほ助ちゃん
はぁ~~~い!出しちゃいました、写しちゃいました~
でも、ほ助ちゃんのように素敵な食器は無いけど
四季折々で出す食器が多くなると困ったもんです!

カフェの前の日に、使う食器を全てキッチン側に出しておきます
メモを見ながら、これとこれ、、、と、ぶつぶつ言いながら
セッティングして行きます、この瞬間は作り手の一番の幸せかもね~

見てくれて、ありがとう~!これからも、素敵な食器のご提案
宜しくお願い致します<(_ _)>

Commented by 登志子 at 2016-03-01 17:21 x
1枚1枚のお写真を、じっくりガン見いたしました。
いいなぁ~~~!こういうのほしいなぁ~~~!

でも、これらの器に盛りつけられたお料理食べたいなぁ~~~っていうのが一番です(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-01 20:08
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・

登志子ちゃんの食器棚、見てみたい~~
だけど、うちの食器とは違う、素敵な器ばかりだと想像してます

でも、あの食器、、、どうやって仕舞っているのか、ほんまに
実際に行ってみせて貰いたいです、うんうん・・・

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-02-27 14:35 | 生活 | Comments(18)