インフルで寝てる間に届いた食器達・・・(笑)


インフルエンザ、大流行していますね・・・
やっと、長男ファミリーも、今日から始動開始、、、そして、私達もです
エマぱぱ「生まれて初めて、こんなに長い間休んだわい」と、言っておりました
ほんとにそうです、結婚してこんな状態の主人は見た事なかった・・・(>_<)

昨日から、私もぼちぼち家の事が出来るようになりました
キッチンの片付けです、換気扇のプチお掃除、引き出しの整理、食器の整理をしました
特に食器の整理、、、何時の間にやら届いた(知ってる癖に~)食器達・・・(笑)
新しいものが増えると、前のものを処分する!が鉄則の私です
ここ最近使っていない食器をパカパカ捨てました~~!

そして、今回お嫁に来られた食器はと言うと・・・(^_-)-☆



インフルで寝てる間に届いた食器達・・・(笑)_e0031456_16404370.jpg

宇田康介さんの小鉢たちです
宇田さん定番の「飴釉の器」は、お料理をランクアップさせてくれますね・・・
でも、最近、、、このしのぎの器が気になり始め、今回お迎えしました
このシリーズ、とっても素敵です、、、こちらの作品を販売されているショップ!
筒小屋さんです

こちらのお店、お客さまに教えて頂きました、エマ家から凄く近い場所にありました
びっくりです、広島で素敵なショップに出逢えた事、お客さまに感謝です!


インフルで寝てる間に届いた食器達・・・(笑)_e0031456_16410684.jpg

ワンプレートランチにも、大活躍だと思います

是非、覗いてみて下さいね・・・

そして、次に到着したのは、ガラス食器です

インフルで寝てる間に届いた食器達・・・(笑)_e0031456_16405032.jpg

四角の小さな小鉢、そして、、、しずくのガラス小鉢です
牡蠣は、どうにも調理が出来ないので、一先ず・・・冷凍保存しました
解凍したあとに、オイル漬けを作りました!

まだまだ。。。ですよ~(笑)

今日はこの辺で終了!

インフルで寝てる間に届いた食器達・・・(笑)_e0031456_16403645.jpg

やっと、、、カメラを片手に撮ったお料理画像です
オクラと竹輪の胡麻和え、菜の花の酢味噌和え、赤大根の酢漬け、牡蠣のオイル漬け
ブロッコリーのマヨネーズ、さつま芋と蓮根の甘辛揚げ


お料理・食器を見ながらのスタイリング、やっぱり楽しいなぁ~~!



また、見てやって下さいね!

エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


Commented by tomato at 2016-02-22 17:48 x
エマままさん、お元気になられてきたようで、
本当に良かったです。
ちょっと安心しました。
インフルエンザ、私もね2年前、40度近い熱が続いて、初めて何日も寝込みました。
本当にあんな辛かった事はなかったので、
この先もずっと覚えてると思います。
大変でしたね。
そうそう、うちも何故だか夫婦仲良くかかりました(苦笑。
お二人とも、元気が出てこられたようで、
本当に嬉しいです。
身体が衰弱してるのでね、どうぞゆっくり始動して行って下さいね。

素敵な小鉢たちですね^^
見てるだけで嬉しくなっちゃいます。
お料理が映える映える~
ワンプレートにもピッタリですね。
とてもほっこり落ち着く器ですね^^

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-22 18:22
> tomatoさん
こんばんは・・・

早速のコメント有難うございました、そして、先日も
コメント有難うございました

インフルは、本当にきつかったです
前にも一度罹ったことはあるのですが、今回は
孫からの感染だから、仕方ないですね~。
気を付けていても、無理だったと思います
でも、これも経験ですね~~(笑)

tomatoさんも、ご夫婦で罹ったの?笑えますね~
でもね、一緒だとしんどいけど、私だけ罹ると
どうしても主人のご飯の支度をしないと気になるので
まぁ~これで、良かったかもしれませんね~(^_-)-☆

ご心配かけました、また、遊びに行かせて貰います
有難うございました<(_ _)>
Commented by lovelypoodle at 2016-02-22 18:38
インフルお疲れ様でした。
大変でしたね。
お料理は元気でないと作れませんものね。
やはり日々元気で過ごさないといけませんね。
新しい器で気分もリフレッシュですね。
涙型のガラスの器の形と同じ白い器を持っています。
プリンが入って売っていたんだけど、これが便利でよく使うんです。
この形使い易い!
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-22 19:32
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・
ロン母さんも、昨年だったかな?罹ったよね~

やっと、色々とお料理が出来るようになりました
ここ最近は、炭水化物ばかり、うどんにお粥、、、(--〆)
でも、たまには良いかな~?

しずくのガラス食器、ワンプレートのサラダ用に購入しました
まだ、使っていないけど、良い感じでした~
デザートにも良いかもね~

ご心配、有難うございます、また、ブログに伺います<(_ _)>

Commented by ゆみちゃん at 2016-02-22 20:55 x
ママ〜♬
回復おめでとうございます
でも鼻声のママ
受話器の向こうから聞こえるパパさんの咳〜
長引かないように
お体大切にして下さいね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

筒小屋さん
我が家から車で5分かからないかなぁ
私も行ってみたいです(≧∇≦)
カメラ女子♡ママの写真本当素敵で
ウットリしちゃう♡
ママの食器の整理♬お手伝いしたい(笑)
ママがパカパカ捨てる横で
拾い集めたい私f^_^;)
実はママの食器棚見るだけで楽しんでます( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

あ!私インフルエンザには
20年罹ってません(o^^o)元気元気


Commented by KEIKO at 2016-02-23 00:58 x
ままさん大変でしたね。。
うちの夫は二年くらい前にインフルになりまして
普段あんなに食欲旺盛な人が何も食べれず高熱でウンウン寝込んでたので
とても心配したのを覚えてます
無理なさらないで下さいね
新しい器 どんな風に使おうか考えてたら
きっとすぐに元気復活しますね(^o^)

筒小屋!?知りませんでしたよー!
ままさんは直接そこへ買いに行かれたんですか?
ちょっと見てみたら素敵な器がいっぱいありましたねー
気になる気になるぅo(^o^)o
器のスタイリング これからたっぷり見せて下さいね
楽しみにしてます♪
Commented by くにちゃん at 2016-02-23 09:23 x
おはようございます(^^)/
エマままさん。
お元気になられましたか~
ぱぱさんとお二人揃ってのインフルエンザ(-_-;)とてもお辛かったでしょう。
本当体力も気力もすべて(;_;)持っていかれる~て感じですもんね~

本調子ではないでしょうし~お気をつけになって下さいね。私も。やはりこてんぱんに(笑)やられて以来毎年予防接種は欠かしてませ~ん(笑)
でも~気をつけてても…貰っちゃうものでして~

て(笑)私もままさんのインフルエンザ貰ってもいいから~ゆみちゃんと食器ひろいたい~(笑)
お掃除お手伝いした~い!!!です。

またまた素敵でおしゃれな食器がお嫁入りですね~
ままさん(^^)/そわそわなさってるんでしょう。
これが一番の快復!元気ドリンク(笑)なんでしょうか~

春に向かい楽しみが増えましたね!!
私も勿論楽しみです!
どうぞぱぱさん。ままさんお大事になさって下さい。
ありがとうございます(^^)/ままさん
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-23 11:48
> ゆみちゃん
こんにちは・・・
ありがとう~!まだ、完全に治ってはないけど
今週の金曜日がランチです、それまでには治るようにします

主人は、10日休んだので、作りかけのTVボードを
只今、急ピッチで製作中です、色々とご注文を頂いているので
頑張らなくてはね~~。でも、歳だから気を付けないとね~

筒小屋さん、ほんと、、、近いんだね~
イベントをされる時に寄ってみては如何ですか?
私もいつか、、、行ってみたいです

整理したものは、食器棚の奥の奥の方に仕舞ってたもの~
良いものではないので、捨てちゃいます(笑)
でも、このしずくの器はよかったよ~良い買い物でした!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-23 11:53
> KEIKOさん
有難うございます
私も注射を打ってるにも関わらず、罹った事がありますよ~
旦那さまもKEIKOちゃんも、今年はこのまま罹らずにいけたら良いね!
猛威が凄い事になってるから、用心してね~

はい、元気になりそうですね!
器病もあるけど、快復材料にもなりそうだね~(笑)

筒小屋さんには、一度行って見たいと思っています
素敵なショップと聞いています、KEIKOさんも
是非、、、見て触ってみて下さいね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-23 11:56
> くにちゃん
少しだけ元気になりました
心配して下さり、有難うございました
はい、二人揃ってって、言うことは多分、孫からでしょうね!
体力がない時に入り込んだんだと思います
これからは、自分の身体を一番にして、行かないとね~~。
今回は身に沁みましたよ~~


まだまだ、本調子ではないので、また、ゆっくりと伺いますね~
待っててね~~!

Commented by keronpa at 2016-02-23 14:32 x
ままさん♪こんにちは

体調徐々に快方に向かっているようですね。
食べ物を美味しく感じない間はまだまだ本調子ではないかも…
そんな中、やっぱりままさんはジッとしていられずにキッチンの整理整頓を…無理しないでくださいね。

新しい食器がお嫁入りしてくると前の食器を処分されるとか、う~ん(-.-)そういう時は一声掛けてほしいくらいです(笑)
ままさんも後ろ髪を引かれる思いだったでしょうね。

コメント欄が解放されて良かった♪
ゆっくりいつもの生活に戻ってくださいね♡
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-23 18:53
> keronpaさん
こんばんは・・・

はい、徐々にですが、、、少しづつ良くなっています
心配かけてすみません<(_ _)>
完全に復活までは、時間が掛かりますね~~。

はぁ~~い、一声かけますね~(笑)
自分が使わなくても、また、違った意味で使える事も
ありますからね~今までは、お花の教室に持っていく事にしてます
殆ど、、、持って帰って貰っています、有難い事ですね~
Commented by larosebleue at 2016-02-23 23:40
エマままさん、こんばんは^^
体調が今一つのようですが、無理せず、
元に戻して下さいね。日頃の疲れも出たんでしょうね。
知らず知らずのうちに、女性は無理してますからね。
お大事にね。
この小鉢、とっても素敵です!
色・デザイン、私もとっても好きです~♬
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-24 19:28
> larosebleueさん
はい、今一つ、、、です
治った頃に、また次のインフルの型に罹るって
言ってるから、用心しています

夫婦二人で良い子にしていますよ~
でも、主人は仕事が溜まっているので、大変です

この小鉢、宇野さんです
こちらのショップ、色々なバージョンがいっぱいです
行って見て下さいね・・・お気に入りになりました

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-02-22 17:08 | 和・洋・器 | Comments(14)