Ema cafeの楽しみ方・・・



本日のワンプレートランチです


Ema cafeの楽しみ方・・・_e0031456_20414321.jpg


余り変わり映えはしないんですが、小鉢に入れたり、切り方を工夫をすれば、違って見えますね~
蓬生麩霰揚げ、マグロのフライ、伊達巻、花ソーセージ、海老オイル焼き
ホタテとほうれん草のテリーヌ、さつま芋クリームチーズ入り、干し大根の酢漬け
牡蠣のオイル漬け、おからのサラダ、トマト・蛸バジルソース和え、高野豆腐、蕪の酢の物
白髪ねぎ胡麻油和え、この他に茶碗蒸し、がんも餡かけ、お味噌汁、ご飯でした


昨日、活けた椿のブーケスタイルのテーブル花、丸テーブルを華やかにしています
私・・・お花を前にすると気持ちまで晴れやかになるんです
お客さまも、、、そうあって欲しいと思いながら、活けます


そして、、、カメラを引いてみると・・・




このお席からは、お雛さまが見えますね・・・
四季折々の装いを感じながら、食して頂ければ嬉しいです



Ema cafeの楽しみ方・・・_e0031456_20413576.jpg


今の季節は、何をメインにしていいか分からないのですが、寒い日に足を運んで
下さるお客さまに、温かいものをお出しする事が、今のEma cafeに出来る
最高のお持て成しだと思っています。。。

変わり映えのしないランチですが、毎月のように出向いて下さるお客さま・・・
そして、お友達に聞いて予約をして下さったお客さま、今回は運がよく予約が取れました!
って、喜んで来て下さるお客さま、それぞれの思いでお越しになる皆さまに、本当に感謝です

明日からは、また、、、寒波がやってくるようです
前のような大寒波ではないようですが、寒暖の差が激しくて着いて行けませんね~!

皆さまも、どうか、、、お身体十分にご自愛下さいね・・・


Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by 登志子 at 2016-02-06 22:21 x
あいかわらず美しい盛り込みです。
高低差があって小鉢使いがおしゃれです。
今年の目標!このランチをいただきに行く!
Commented by KEIKO at 2016-02-06 23:37 x
ままさん 色々と大変だったんですね!
想像しただけで目が回りそうでした(@_@)
寒い季節なので、特にご年配の方や小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は
体調を崩しやすいですよねぇ。。
お疲れが出ませんように

ワンプレートのマグロフライが美味しそうで
目がいっちゃいます(^o^)
お花も素敵ーーー!!
今日お雛様を出そうと思ってたのにすっかり忘れてた☆
ままさんちの可愛いお雛様のお写真拝見してたら思い出しました(^o^;)
明日出そう(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-07 07:19
> 登志子ちゃん
おはようございます

いえいえ、変わり映えしないお料理です( 一一)
少しは変化をしていきたいですが、春になったらね~。
小鉢ワンプレートには、お椀を含めて12個でした・・・
10名様だから、、、何と!120個です
どこに仕舞ってあるのかな~?断シャリが出来ないわぁ~(笑)

私も金沢に行きたいなぁ~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-07 07:27
> KEIKOちゃん
お早うございます

はい、田舎の義両親は90歳過ぎですから
毎年、心配になりますが、田舎へ帰るわけには行かず(>_<)
どうにもこうにもなりません、元気でいてくれるのを祈るだけです

マグロのフライは、皆さんは牛肉だと思って食べたら
あら?違う~?って、よく聞かれますよ~
一切れですが、これが美味しいのよね~

お雛様、KEIKOちゃんも立ち雛だったよね・・・
立派なのがあるのよね~また、見せてね!

お花は、KEIKOちゃんも、私と同じ感覚だよね!
テーブルの上には何時も花、、、気持ちが変わりますね!
Commented by tanat6 at 2016-02-07 10:40
ほんとう2月の献立は ちょっと迷いますよね~
お正月気分はもう終わり、お雛料理にはちょっと早く…
でも 一口づつのお膳が楽しそうです。

私も今月はお休み、来月はお花見弁当がテーマなのですが さて山菜が手に入るかどうかドキドキです(笑)
Commented by tomato at 2016-02-07 14:18 x
エマままさん、こんにちは。

いつ見ても素敵なカフェのワンプレートランチ^^
ちょっと引いたところからの眺め、またまた素敵です。
季節感あり~
綺麗なお花に癒されたり~

エマままさんが、とても楽しみながらカフェのお客様をお迎えされてるのがとても良く伺えます。
そんな楽しむ気持ちは、伝染するんですよね。
楽しみながらというキモチが、お客様に沢山癒されて頂くことになるのでしょうね^^

勉強になります。
今日もありがとうございました。
Commented by くにちゃん at 2016-02-07 15:56 x
こんにちは^^
エマままさん(^^♪
お身体具合は如何でしょうか。昨日のワンプレートランチ。。お疲れ様でした。
そして、こうやって拝見させて下さる事に、、とっても嬉しくて、、感謝で^^す。

この丸テーブルに腰かけて、、お料理も頂きながら、、チェストの立ち雛や、生け花を見る事できるんですね。
このカメラ線から、まるで私も一緒に座って眺める事出来ますね(^^♪

寒い中をおいでになるから、「あたたかいおもてなし」をと、一言に仰るままさん(^^♪
でもひとつひとつに気配り、お手間を考えると、、並大抵の事ではありませんよね。
それを、心こめて実践なさってるんですから、さすが。。と思います。本当に凄い。です。

今週はいよいよバレンタインも控えてますし。。次なるはお雛様と。。
少しずつですが、季節の移ろいを感じます。

お花もこれから、とても楽しみですよね。
今日はこちらも寒い一日でした。どうぞままさんも引き続きご自愛なさって下さいね。ありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-07 22:14
> tanat6さん
こんばんは・・・
tanaさんもそう思われるなんて、びっくりです!
来月はお花見弁当なんですか、素敵ですね~。

これからも楽しみにさせていただきます
山菜、蕗のとうやこごみ、、、もう、出てくるのかな?
ワンプレートは、簡単そうで難しいですよ~。


Commented by miyukimam-ema at 2016-02-07 22:18
> tomatoさん
こんばんは・・・

こちらのお席は、しっかりとお雛さまが見れますね・・・
この日は、こちらに男性の方が座られました
どんな風に感じられたかは、、、謎ですね~(^_-)-☆

明日からは、再び、お雛様を飾る予定です
可愛いお雛様、、、また、見て下さいね!

マンネリ化しないようにと、心掛けているのですが
どうも、おのワンプレートは簡単そうで難しいんですよ~
でも、気持ちはいっぱい込めていますので、きっと伝わって
いると思いますよ~tomatoさんも、そう感じて頂けるのが嬉しい!

明日から寒くなりそうです、お身体お大事に。。。
いつも、有難うございます
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-07 22:23
> くにちゃん
いつも有難うございます

はい、明日には病院へ行って来ます
結果が心配ですが・・・多分、お薬の処方があると思います
それはそれで、受け止めて行かないとね~うんうん!

くにちゃんにそう言って貰えると、また、この目線で
撮るようにしますね。。。

あたたかいお持て成ししかできないんですよ!
難しいですね、温かいものをお出しするって・・・
一人でお出迎えをするようなので、揚げものをしてると
どうしても、後回しになってしまいます(--〆)

一人でするって、、、本当に大変です・・・
ご迷惑ばかりかけてるけど、それでもお越しになりたいと
おっしゃって下さる皆さまに感謝ですね~。

くにちゃんも、寒くなるので、身体には気を付けてね!
Commented by keronpa at 2016-02-08 17:07 x
ままさん♪こんにちは

ランチのメニューを読んでいるうちに、いったい何品あるんだろうって気になって数えちゃいました(^^)
18品ありました~♪ 凄い!!! これだけ準備するのは本当に大変でしょうね。
ままさんのパワーには驚きです。
季節ごとの模様替えもきっちりやっていますものね。
見習わなきゃって思うんだけれど思うだけでなかなか行動できない私です(^^;)
明日からまたまた寒くなるみたいでまたまたやる気ダウンの私です(^^;)
ままさん、体調崩さないように気をつけてくださいね。
Commented by ほ助 at 2016-02-08 20:47 x
ワタシは皆さんのブログでお料理を見る事でモチベーションも上がるし
作ったこと無いお料理も挑戦してみようと思える事が多々あるの
エマかふぇはそういう意味ではリアル料理ブログカフェってイメージ
実際目の前に見られて食べる事も出来るんだもの
皆さんすごい刺激を貰って帰るんじゃないかなーと思います
丁寧に盛り付ける事 食べる人を思いながら温かいお料理を用意する事
気持ちもいっぱい届いてますよ
エマかふぇの楽しみ方
ブログでも楽しめてまーす♪
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-09 18:27
>keronpaさん
こんばんは・・・

keronpaさんの苺大福、美味しそうでしたね~
食べたいなぁ~~
ふふふ・・・18品ありましたか?
前の日に、これとこれと、、、と、メモをしておいても
数えた事がないので、有難うございます(笑)
ほんと、これだけ作ると何盛り付けを忘れる事があります
だから、メモは必要なんですよ~
ううんーーー。見習くても良いよ!今のkeronpaさんで
十分だよ・・・

検査結果は、余り変わって無かったよ~
薬は出さないから、頑張って食事で頑張れ!と、言われました(>_<)
明日から頑張ります、、、どうなる事やら・・・

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-09 18:31
>ほ助ちゃん
こんばんは・・・
ほ助ちゃんにそう言って貰えると、すっごく嬉しいです!
私もほ助ちゃんや他の方のブログで随分刺激を貰っています
中々、他のお店にランチに行く事が出来ないので、ブログや
料理レシピで補っています、でも、最後は自分の考えや今までの
レシピでこうして続けているのだと思います

Ema cafeは、五感で楽しんで貰ったり、雰囲気や季節を楽しんで
貰えると思っています、今、出来ること、、、をやることだね!
有難うね~~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-02-06 21:14 | お家カフェ | Comments(14)