2月最初のランチは、一組限定のEma cafeです♪


今日は、2月に入ってのランチ♪
そして、明日は節分ですね~。


今日のランチは節分に因んで「田舎巻き寿司」を作りました
今夜のご飯にも、巻き寿司、お豆さん、イワシの酢漬けを並べました
巻き寿司の具は、前の日に作っておき、朝一番にご飯を炊いて酢飯を作り巻きました

干ぴょう、卵焼き、蟹かまぼこ、牛蒡、油揚げ、高野豆腐、桜そぼろ、ほうれん草
そして、椎茸の甘煮を入れるようにしてたのに、これだけ後からタッパーにあるのを
発見しました!お客さまには、巻き寿司の横に添えて召し上がって貰いました(笑)

節分巻きって、誰が作ったのかな?

と、、、思ったら、今日TVで言ってたけど、広島が発祥地らしいです
しかも、セブ〇イレブンのコンビニ発進とのこと、、、びっくりポンでした!
広島にいながら、知らなかった~~(>_<)



e0031456_18112303.jpg



今日のランチは、久々の一組限定のコースランチをお出ししました


e0031456_18111060.jpg

お豆さん、蒲鉾、伊達巻、まぐろのフライ、花ソーセージ、おからのサラダ
干大根酢漬け、トマト出し漬け、スモークサーモン、赤の塗り椀には蕪の酢漬け
手前の珍味入れには、牡蠣のオイル漬けを入れています、この時期、オイル漬けは毎年人気です

今日は、お客さまに食べて頂きたかった「がんも」を作ってみました
前の日に、毒味(笑)をしました・・・

e0031456_18105090.jpg


がんもは、こちらの彼女が作ってたのを、真似っこさせてもらいました
ほ助ちゃんのがんも、鶏の挽肉をいれてたので、私も入れてみました
これは、いつものがんもより、数段美味しく出来上がりました

今回のがんもの中身・・・木綿豆腐・ひじき・鶏挽肉・大豆・青ネギ
ほ助ちゃん、いつも美味しいレシピ有難うね~~!


明日は節分、、、あなたはお豆さん、何個食べますか?
私・・・わぁ~~~ん!歳の数だけは食べれませんわ~~~おほほほ・・・(笑)


e0031456_18120178.jpg


暦の上では、明日は冬最後の一日になります
明後日は、、、いよいよ春の始まり「立春」です、早く暖かくなって欲しいですね~。


一組限定のランチは、久々でしたが、5名様なので、ゆっくりとお出しすることが出来ました
画像には撮れませんでしたが、メインのお料理はブリ大根でした、今が一番美味しい
味が沁み込んだ大根に、脂がのったブリを焼いてのせました
そして、デザートは「レモンシフォンケーキ」皆さん、とっても喜んで下さいました
今日も素敵なお話、有難うございました

また、ご縁がありますように。。。



Ema cafe



ランチが終わった後、何時も看てもらっている、クリニックに行って来ました
病気で行った訳ではありませんが、定期的に検査してもらっている血液検査に
行って来ました、コレストロールが高いんですよ・・・(>_<)
数値が下がっていますように。。。祈!


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2016-02-02 20:35 x
こんばんは~(^-^)
エマままさん♪
今日は2月入ってのランチコースの日だったのですね!
先週から大忙しの中を…こんなにも華やかでお手間をかけたお料理におもてなし。
素晴らしいです。こんなありきたりの言葉でしか言えないのですが…大変でしたでしょう。

田舎寿司と言うには勿体ないほどの巻き込まれた具に出来映え(^^)vお豆さんも一緒で…「節分」ですよね~
数々のお上品なお料理に最後にはシフォンケーキと…お客様お喜びなのがよーく分かります!
がんもにとても魅せられました~
ブログ見せて頂きました。作り方…混ぜて揚げるだけ…て(^^)/
色々とアレンジもきくんでしょうが、なんといっても揚げたて(^^)/がご馳走なんでしょうね。
お豆さんも入った…ままさんのがんも(笑)5名様限りなんですね。貴重!!です。

私も祈ってます!病院の結果が良しとなってる事を~「鬼は外~病状も外~」(笑)です。

今夜はゆっくりおやすみになって下さいね!
いつもありがとうございます!
Commented by keronpa at 2016-02-02 21:24 x
ままさん♪こんばんは、そしてお疲れ様でした。

今日も品数いっぱいのお料理、美味しそう~(^^)
…そうじゃなくて、美味しいんですよね(^^;)
どれもこれもいいんですけれど、今日は何といっても『田舎巻き寿司』がなんともきれい~(*^^*)
どうやったらこんなにきれいに巻き巻きできるのぉ~(-.-)オシエテ~
大豆はどんなお味がするのかしら?甘いのかしら?気になるぅ~

定期的に血液検査をしてご自身の体調管理をされているんですね。
コレステロール…私も高いから…祈る気持ちよくわかります。

まだまだ寒い日もありますが、明後日は立春、暦の上では『春』。
それだけでなんだかうれしくなっちゃうのは私だけじゃないですよね。
今夜はゆっくりお風呂に入って早めにお休みくださいね。
Commented by ゆみちゃん at 2016-02-02 21:30 x
ママ〜こんばんは
今日のコースdayも美味しそう♬
お客様喜ばれた事でしょうね(^^)田舎巻き寿司も色とりどりで私も食べたいなぁ(笑)
忙しい日々を送られてるママは
皆さんに頼りにされてて
しかも完璧(-_^)
やっぱり私の人生のお手本です♡

がんもも美味しそう〜
レシピ飛んで行き拝見しました
私にも出来そう*\(^o^)/*作ってみます

くにちゃん〜♬
くにちゃんとエマカフェでいつか
一緒にママのランチ食べたいなぁ〜
先日ランチを頂きながら
実は心の中でくにちゃんやコメントされてるこちらの皆さんと( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
いつか…いつか…と妄想してました(笑)

遠くて来れない方に私の食レポでお伝え出来れば…っと思ったのですが꒰*´∀`*꒱
なかなか食レポも初心者ですみません
も〜本当美味しいの〜〜♬
美味しい!としか出てこない(苦笑)
食べさせてあげたいなぁ♡

ママの血液検査も
異常ありませんように(#^.^#)
ゆっくり休んで下さいね
お疲れ様でした
Commented by keronpa at 2016-02-03 08:35 x
まままさん♪おはようございます(^.^)

夕べはゆっくり眠れたかしら…
私は更年期の時に睡眠薬を処方され、一回飲んだら次の日はずっとぼ〜としちゃってちょっと恐怖でした。
お医者さんに尋ねると、睡眠導入剤だから残ることはないから大丈夫って。
気にしすぎが余計いけないのでしょうがこればかりは性格上なかなか(^^;
最初一人の夜はなかなか眠れず時計ばかりを気にして日付が変わること度々(-.-)
体も痒くなって辛い夜でしたが、先日体の保湿乳液を買ってきてお風呂上がりにつけたらその日から何だか眠れるようになりました。

最近はご親戚のことなども少なからずままさんの負担になっているだろうし、お歳を召した義父母様のこともあったりと大変ですものね(-.-)
時にはぐうたらを決めつけてゆっくりままさんの大好きなことに没頭されるのもいいかなって思います(*^^*)

いつも元気なままさんからのコメントが気になって朝からお邪魔して長居しちゃいました(^^;
ごめんなさいm(__)m
Commented by sugarmix70 at 2016-02-03 13:37
恵方巻について、私も去年だったかネットで知りました。
元々「節分巻き」と言う名前を「恵方巻」というネーミングを全国区に広めたのはセ〇ンがルーツなんですよね。意外過ぎたわーー。
2月最初のランチのテーマは「節分」なんですね。
ここに来ると五感で季節を味わえますね^^
テーブルフラワーも華やかで、お客様の心を和ませてくれるでしょうね。
ままのレモンシフォンケーキ、食べたいなあ♪(*^^*)
まだ寒い日は続くけれど日が長くなったり、お花屋さんにチューリップが並んだり、
少しずつ春の訪れを感じるようになりましたね^^

Commented at 2016-02-03 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くにちゃん at 2016-02-03 16:17 x
エマままさん(^^♪
こんにちは^^
そしてゆみちゃんも(^^♪「こんにちは~~」

ままさん。昨夜もお疲れのところを応援に来て下さり、改めてありがとうございます。
こうやってお客様や私達に。。常に気を配って下さるままさんです。
気苦労も多いはずでしょうに、「来るもの拒まず」のお心なんでしょうね。全てを受け止めて下さるんですからね。先日の記事で。。お友達がそうだと仰ってましたが、まさにままさんだと思います。
寒い事でもありますし、どうかどうか、ご自愛なさって下さい。

ゆみちゃん(^^♪のメッセージも嬉しくなっちゃいました~(^^♪
素敵なレポですよ!!明るくて楽しくて。一層「食べた^^い」て。。この私は唾ごくり~(笑)ですもん!!
是非、是非。。ままさんのカフェで、一目お目にかかり、ご一緒したいです。
こんな素敵な架け橋をして下さるままさん(^^♪お元気で私達を。。「福」とともに。。呼び込んで下さいね~~(^^♪なんてね!!

ありがとうございます。そしてお大事になさって下さい。ままさん(^^♪
ゆみちゃん(^^♪ありがとうございます。またね!!
Commented by 47nori at 2016-02-03 17:39
エマままさんこんにちは(^^)
節分巻きってセブンイレブン発祥なんですか!∑(゚Д゚)
私もびっくりポン!
一組限定のコースランチだなんて贅沢〜(≧∇≦) 私もいつかEma cafeにおじゃましたいなぁ。
Commented by tomato at 2016-02-03 20:00 x
エマままさん、こんばんは。

お身体、大丈夫でしょうか。
お疲れの中、こんな素敵なカフェのランチをおもてなしされて、
本当にプロだなーと頭が下がります。
keronpaさんのところで拝見しました。
なかなか眠れないようですね。
眠るという事は、身体はもちろんのこと、いろんな想いをリセットさせてくれる特効薬だと思ってます。
眠れないといのは、ますます大きなストレスに繋がると思います。
以前、私もね、お薬を処方してもらってた事あるんです。
どうぞ、早く自然に眠れるような状態になられる用、お祈りしています。
そうそうお守りだと思って、大事に持ってて下さい。
私はね、おバカなのでね、大抵の事は眠ると翌朝には結構リセットされているんです。
そうじゃないと、沢山のしがらみの中での生活は成り立たなかったんです。
無理しないでくださいね。
他人事とは思えなくて。
どうぞお大事になさってくださいね。

お疲れの中、コメントありがとうございました。
暖かな心遣い嬉しかったです。

Commented by おはぎ at 2016-02-04 08:20 x
エマままさん、お早うございます!
↓記事読みました。
とっても大変な1月だったんですね。
お疲れ様でした…
そんな中、このいつもと変わらぬクオリティのランチ!
さすがプロフェッショナルですね。
私ならひと段落した時点で、知恵熱でも出していそうです(笑)
お豆腐が苦手で(白和えとかは大好き)がんももあんまり食べた事ないのですよ。
でも、ビジュアルが…美味しそう!
鶏肉が入ってるとお豆腐お豆腐しなくて、がんも初心者の私でもいけるかも〜!
がんもは冷凍できるのかな〜
Commented by ばんしい at 2016-02-04 16:08 x
さすがですね!巻き寿司の具がちゃんと真ん中にきてるww
なかなかキレイに真ん中にきてくれないのですよ。。。

奥に写ってる鯵も美味しそうww
Commented by ほ助 at 2016-02-04 16:35 x
流石の巻きだわ
やっぱままん上手いし手綺麗な仕事が伺えます
とっても美味しそう
お客様ラッキーですね
がんもさんも美味しそうに揚がってるわ~
鶏ひき肉入れると主役になるよね
揚げたて熱々が食べた~~い
おリンクもありがと~ままん
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 20:08
> くにちゃん
こんばんは・・・
色々と心配してくれて、二回もコメントを貰って
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

先週は大忙しで、本当はこのランチはお断りしようかと
思ってたんですよ、でも、遠くからお越しになり、とても
楽しみにされていたコースランチだったので、何とかと
思いやり遂げました、皆さんの笑顔を見ると「良かった!」って
思って、何もかも吹っ飛んでいくんですよ・・・

巻き寿司は、田舎で30本位をよく作ってたので、あまり
苦にならないんですよ、この日は、少なかったので楽でした
でも、ランチの朝ですから、ちょっと焦りましたがね~(笑)

がんも、とっても簡単でしたよ~ほ助さんのレシピは美味しいし
簡単です、是非作って見て下さいね・・・
そうそう、熱々が一番のご馳走ですね~。

今週末に結果がでます、来週の初めに行くつもりでいます
はい、結果が心配ですが、大丈夫だと思います<(_ _)>

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 20:15
> keronpaさん
こんばんは・・・
心配してくれて、二回も来てくれて有難うね~!
はい、皆さん「美味しい」と、言って下さって喜んで下さいました
この日に来られたお客さまは、とってもお料理上手な方ばかり
恥ずかしいなぁ~と、思いながらお出ししました
でも、作る事も好きだけど、何もしないで食べるだけも
やはり、、、嬉しもんですよね~~。

巻き巻きのやり方は、母譲りです
今度、動画でも撮って送りましょうかね~~(^_-)-☆

大豆は、フライパンで炒ってから、グラニュー糖を入れて
再度炒めます、砂糖が固まりますが、カリカリで美味しいですよ~

keronpaさんも、一緒だったね~
でも、歩いたりしてるから、大丈夫ですよ・・・
私はエマと散歩位ですから、駄目なんですよ!
結果が出たら、また、ご報告しますね~。
いつも有難うね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:03
> ゆみちゃん
こんばんは・・・
お手本だなんて、そんなに完璧でもないよ~
でも、なんか、、、忙しいのよ!
人のお世話が好きなのかも、知れないね!
今日なんて、牡蠣のお世話をしちゃって、40袋も
頼んであげたんだよ~~笑えるね!
でも、みんなが喜んでくれるから、それが、、、嬉しいね!

ネギーる君も、5個注文したよ、そしたら、その後5個
注文が来た~~~(>_<) 何でも屋になろうかな~爆笑

がんも、、、凄く美味しいよ!また、旦那さんが箸を持って
揚げたてを食べると思うよ~~!是非、作って見てね!

くにちゃんへのコメントもありがとう~!
また、楽しくレポしてあげてね・・・
今月は出来ないけど、来月、、、頑張ってね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:04
> keronpaさん
こんばんは・・・
何度も有難うね~~!

お互いに身体に気を付けて頑張りましょうね!
愚痴を聞いてもらってありがとう~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:07
> sugarmix70さん
naanaminしゃん、こんばんは・・・
コメント有難うね~!

恵方巻き、、、そうなんですよ!セブ〇なんですよ!
ほんま、、ほんま、、、びっくりポンです(笑)

五感を感じるって中々ないよね~
nanaminしゃんにそう言って感じて貰えて嬉しいです

今日はガ―ベラを買って来ました
オレンジや黄色、、、ビタミン色も元気が出ますよね!
花をお家に飾ることで、気持ちまで明るくなりますね~~。
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:11
> 2016/02/03 14:24 鍵コメさん
有難うございました、素敵なお話を聞かせてもらいました

今、私も色々な心配事もあるけど、現在、出来ることを
精一杯やることにします

また、愚痴を聞いてね・・・ありがとう!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:12
> くにちゃん
こんばんは・・・

ゆみちゃんにメッセージをありがとう~!
しっかりと伝わって良かったね・・・

また、Emacafeにお越しになった時には、しっかりと
レポをお願いしておきますね~~!

いつも有難うね~~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:14
> 47noriさん
noriさん、こんばんは・・・
そうだって!びっくりでしたよ~!
私も最近知りました、しかも、コンビニ発進だって~~(笑)

いつか、、、おいで下さいね・・・
その時はデザートは持参して下さいね~(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:21
> tomatoさん
こんばんは・・・

身体は大丈夫です、tomatoさんこそ、大丈夫ですか?
カフェは、予約をされてる皆さんに、申し訳ないから
どうしてもと、思って頑張りました
来て下さるお客さまが笑顔になられたら、それで良いんですよ!

はい、寝れないんですよ・・・
もう、、、何年になるでしょうか~
この睡眠導入剤を服用するようになってから、寝付きが
良くなったんですよ、普通の半分を飲んでますので
副作用も、癖になる事もないと言われてます
でも、何故か飲むと安心するんですよ~~。

お互いに無理をしてるのかも知れませんね・・・
頑張りすぎだと言われますが、性分だから仕方ないですね~
これからは、体調には気を付けたいと思っています
tomatoさんも、気を付けて下さいよ!
有難うございました<(_ _)>
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:27
> おはぎちゃん
こんばんは・・・
先週は大忙しだったよ~~

2月に入ってから、少しは暖かいので、助かります
雪が降ると、田舎は凄い事になって来るし、寒いから
体調も悪くなって来ますよね、でも、田舎の人は強い!
私なんて、到底無理無理・・・(>_<)

ほ助ちゃんのがんも、美味しいよ~
簡単だし、豆腐のもさもさ感は無くなるよ、鶏ミンチが
このがんもの決めてかもしれませんね!
キズモさんも作ってたと思うよ、是非、、、おはぎちゃんも
作って下さいね~~

多分、、、冷凍可能だと思います
丸めて作っておいて、凍ったまま揚げたらOKかも~
ポン酢で食べてもぐぅ~~だよ!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:30
> ばんしいさん
こんばんは・・・
ばんしんさんの巻き寿司も綺麗でしたよ~~
具は、沢山入れるのが好きなんですよ、ご飯は少なめで。。。

鰯、片栗粉を塗して揚げて、甘酢に漬けてます
小鰯だから、骨も柔らかくて美味しいです!
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-04 21:34
> ほ助ちゃん
こんばんは・・・
ほ助ちゃんの早めの恵方巻きも、とっても美味しそうでしたよ~
まぁ~私は、この時期の他に、今まで凄く作って来たからね~
うん、上手になる筈だよね~~

前は、田植え、お盆、お祭り、お正月で作ってたから
ほんまに、、、大変だったよ~
今は、お祭りだけだからね~でも、30本作るからね!

がんも、鶏ミンチがツボでした・・・
これからは、ランチにこのお品が出ると思います
美味しいレシピ、有難うね~!
by miyukimam-ema | 2016-02-02 18:58 | お家カフェ | Comments(24)