忙しい中でも、ほっと一息 。。。


ちょっとブログの更新が出来なくなってました・・・
多分。。。いつもお越しになる皆さんは、ご心配して下さっていると思います



先週のことです。。。
あの大雪のあとの出来事でした



田舎に住んでいる義叔父が、突然、持病のぜんそく発作がでたと連絡があり、救急車で
運ばれました、叔父は早くに義叔母を亡くし、20年近く一人で生活をしております
働き盛りの息子は他県に転勤でいない状態、義叔父はいつも田舎の百姓や他の事を、
快く手伝ってくれる、私達にとっても、大切な人です。。。

幸いに近くの大きな病院へ搬送され、治療を終えて夜中に、元気な顔でエマ家に
戻って来てくれました、お腹が空いた!と言った叔父に、ささっと作った雑炊を
食べさせて、その夜はゆっくりと寝てもらいました、次の日も朝食も食べて田舎へ送りました
その後も何もなく元気で、毎日を暮らしているとの事で安心しています



そして、次の日、、、田舎のご近所の方から、この間の雪で水道管が破裂して貯水している
お水が無くなってきているとの事、、、義父母が心配で電話をかけて下さいました
義父母に電話をしたところ、今のところ大丈夫だと安心。。。
夜には、ちょっと心配な電話もありましたが、何とかクリア―しました

またまた、それから後に、長男夫婦がインフルや、持病が出たりで、孫を連れに行ったり
来たりで、先週が終わっていきました

先週の一週間の間にも、ご近所や友達のお母さまが亡くなられて、二軒のお通夜に行ったんだった~

ハード・・・ハードな一週間だった~~(>_<)


そんな中での金曜日のランチが出来たって、本当に奇跡でした(笑)
でも、、、思うんです!こうして、親戚や父母、孫の世話が出来るって幸せな事かも
しれないですね、、、私達は病気になれないし!いや、、、なりませんよね!!

そして、土曜日・・・
美味しいものが届きました~~(^_-)-☆

忙しい中でも、ほっと一息 。。。_e0031456_12053467.jpg
桜餅・草餅外郎 そして、ゆかりのお煎餅


義叔父の息子が急遽、広島にお礼にやってきました、勿論、親父の事が心配だったのでしょうね!
そして、私達にも美味しいお土産を頂きました、エマぱぱにとっては従弟になるのですが
小さい時から可愛がっているので、弟のような存在です、これからも宜しくお願いします
と、言って帰って行きました・・・みんなが元気であれば良いのだけど、やはり人間・・・
どこで何があるかはわかりません、義父母・・・93歳と90歳です、二人で暮で
いてくれるから、私達もこうして好きな事が出来るんです、、、感謝をしないといけないね!
って、主人といつも話しているんですよ・・・

人の助けをするって、親戚にでもご近所でも、地域の皆さまにも大切な事ですが
振り返ってみると、私達も色々な方に助けてもらっていますね!
今も、、、昔も、、、

親友によく言われる言葉ですが、去る者は追わず、来るものは拒まず・・・
頼って来る人には、手を差し伸べる・・・

彼女の生き方は真似は出来ないけど、素晴らしい生き方だと思っています

どこまで真似が出来るか分かりませんが、できる事をやっていこうと思っています
今日は明日の「気ままなコースランチ」の準備で大忙しです
あすは、久々のコース料理、ケーキも焼けたし、メインのお料理もほぼ完成しました

後は、前菜の用意です・・・がんばりま~~~す!

その前にお昼です
エマぱぱにお昼ご飯を食べさせないといけんわぁ~~。
お互いに好きな事が出来るって幸せですね・・・


先週は大忙しだったけど、ホッと一息出来るお菓子を頂き、私もまた頑張れました
ありがとう~~!



エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2016-02-01 14:22 x
ままん
本当に大変だったんですね。お疲れさまでしたl
いろんな方のお世話をされて、そのことを感謝するままんってすごいです!
見習わなくちゃ!
ご無理なさいませんように!
Commented by そうぼりん at 2016-02-01 14:39 x
ままさん、こんにちは。

大変にお忙しい週だったのですね…お疲れ様です!
お友達の「去る者は追わず、来るものは拒まず・・・
頼って来る人には、手を差し伸べる・・・」
素敵な言葉、でもなかなか簡単には実践できない事。
そうなれたら良いですよね~人生修行ですね。

明日のままカフェランチ、楽しんでくださいね♪

Commented by tomato at 2016-02-01 15:28 x
エマままさん、大変な一週間だったのですね。
情けは人のためならず。
誰かを、想って、何かをすることって、義務感とか、そんなんじゃなくて、してあげたい、、、
自然とそんな想いがさせるんですよね。
そういうことって、不思議と、いつか必ず形を変えて自分に還ってくるんですよね。

だから、エマままさんの周りには、暖かな方が、たくさん集まって来られて、自然と支えてくださるんだと思います。
素晴らしいことですね。

少し余裕が出来たら、ご自分の身体も、労ってあげてくださいね。


暖かな想い、ありがとうございました(^^)

Commented by keronpa at 2016-02-01 15:59 x
ままさん♪こんにちは

ままさんはお疲れ出ていませんか?
お疲れでも明日のランチのお客様の事が気にかかるから頑張っちゃってるんでしょうね。
あまり無理をされませんように…

何回もblogを読み返しちゃいました、だって義叔父さん!?…お義父さんじゃないのかなぁって…
でもやっぱり義叔父さんなんですね。
日頃からお互いにお世話になっていることで自分達が今出来ることをやってあげたいですよね。
でもそんなに簡単なことじゃない、ままさんたちはそれが出来るから凄いです。

田舎のお義父さん、お義母さんは90歳をすぎていらっしゃるのにお二人そろっていてくれる、それは本当にありがたいことだと思います。
父が亡くなり母一人になった今、喧嘩していてもいいから二人でいてくれた方が良かったって思います。
どちらがいなくなっても正直若い人への負担はかなり増えますから…

ままさん、明日のランチが済んだら少しゆっくりしてくださいね。
無理して疲れをため込んでもいけませんから…
2月に入りましたが来週まではまだまだ寒い日があるようです。
ご自愛くださいね♡
Commented by くにちゃん at 2016-02-01 16:28 x
エマままさん(^^♪
こんばんは~(^^)/
お忙しい日々とご心配が重なりましたね。お疲れのはずなのに。。
こんな風に自分自身をも発奮させて
やってらっしゃるママさんのお姿は、本当に心から尊敬します。

義父母様も、そして叔父様もお元気とはいえ、ご高齢でもありますし、雪が降ったり、寒かったりと
健康な私達でも生活や身体に支障をきたすものです。
案じながらもいつにも増して声を掛けてと用心していても。。何か急変すれば、駆けつけなければなりませんものね。
ぱぱさん、ままさんのお世話ぶりは「自分たちが倒れる訳にはいかない」という強いお心でしょうが
ままさんのいつも言ってらっしゃる感謝のお言葉「好きな事をやらせてもらってるんだから」と謙虚な姿勢なんだと思います。

どうか~お疲れとともに、寒さも手伝って体調も崩されませんように。。祈ってます。

ご自愛くださいね。こちらこそ~お気遣いをいつも頂いて。。ありがとうございます。


Commented by lovelypoodle at 2016-02-01 20:02
こんばんは~
大変な日々だったのですね~
忙しい時って、不思議と次々忙しくなる事が集まって来るんです。
もうてんてこまい~!
でも不思議とそういう時って、緊張感があるからか、風邪をひかないんですよ。
気合いでひかない。。。
義両親様~ お年で心配ですね。
私もこの週末は90歳のお茶の先生を連れて鳥取まで行っていました。
もう私には親がいないので、先生が親代わりの様で・・・
どうか身体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by akoakko at 2016-02-01 20:29 x
エマままちゃん大変な日々だったね〜
本当にお疲れさまでした
それでもエマままちゃんが笑顔でいてくれるから
ご家族も元気でいられるんだと思います

たまには少しエマままちゃんも休んでね
自分の体も大切にしてね^_^
Commented by larosebleue at 2016-02-01 20:53
ままさん、こんばんは~
お忙しいのかなぁって思ってましたが、やっぱり忙しかったんですね。
お疲れ様でした。。
体は大丈夫ですか?どうか無理されませんように。。。
いろいろなことが重なる時ってありますよね。
私も呑気にパンを焼いたりしてますが、実は今、すごく忙しかったりする。。
仕事とオフを完全に切り替える性格だから、仕事してる時はとっても怖いかも。笑
忙しいくせに何かしたくなったりして、、、変な感じだけど。。。
ストレス解消ですね。好きなことすると、嫌なことも忘れちゃうし。苦笑
よく、自分は周りの人に助けられて生きてるって思う時があります。
だから、いつもそういう人達に感謝の気持ちを忘れずに。。。
ありがとうって。
ままさんも無理をせず、マイペースでね。
好きなことして、ストレス発散しながら、楽しくいきましょう!
(な~んて、とってもポジティブなla roseでした…笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 19:11
> 登志子ちゃん
はい、、、そうなんです、心配してくれて有り難うね~!

感謝と言うより、好きな事をさせてもらえる事が
有難いと思っているんですよ!目をつぶって貰っているのかもね~

登志子ちゃんも、同じだと思いますよ~
私こそ、見習わなくちゃ~~(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 19:15
> そうぼりんさん
こんばんは・・・

こんな週もありますね、、、でも、今回は
凄かった~!最近では一番忙しかったかも~。

お友達の言葉、いつも傍で言ってくれるんですよ・・・
そして「自分がその場で一生懸命やっていれば、それで良いと思うよ」
そうですね、人間って何が起こるか分かんないもんね~
今を大切に精一杯やっていれば、幸せな事だと思います

人生修業・・・大切にしていきたいですね~!
はい、今日もお客さまと色々と話をして楽しみました

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 19:23
> tomatoさん
こんばんは・・・
情けは人のためならず、、、そうそう、義務感でやっていると
長続きしないと思いますね・・・私もそう思っています
形を変えて帰って来ると思っています、それが、エマの笑顔だったり
Ema atelierのお客さまであったり、、、ね!

tomatoさんもその一人です、私の周りには、あたたかい方がいっぱいです
これからも、どうぞ、宜しくお願いしますね~~

今日ね、、、検査に行って来ました
主治医の先生が、前に来た時より、顔色は良いし、ストレスでパンパンだった
お腹も柔かくなっていると言って頂きました、後は血液検査の結果ですね~

先日、嫁ちゃんが結石でお腹が痛くなったのです、tomatoさんはその後如何ですか?
痛いそうですね、、、気を付けて下さいよ・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 19:35
> keronpaさん
心配かけてごめんね・・・
ちょっと、、、愚痴っぽかったけど、本当に過激な一週間でした
自分も検査に行こうと思ったけど、行けなかったので、今日、行って来ました
睡眠導入剤をよく服用しているので、それがないと、心配なんです
今日は、処方してもらいました、これで、気持ちが安定するんですよ!

叔父さんは、田舎の家から近くなんです
実家の父と同じく一人で生活しているんですよ、昨年から喘息が出て
ちょっと心配してたんですよ、息子夫婦は愛知に転勤して5年になるかな?
83歳で一人で生活するって、大変ですよね、ほんと、偉いと思います
実家の父も、同じです・・・父の事も心配ですね!

そうね、二人でいるから、こうして離れて生活が出来るんです
一緒には到底生活は出来ませんよ~~絶対に!!
でも、一人になったら、、、考えないといけないかもね~(>_<)

お母さんも元気で長生きして欲しいですよね・・・
でも、その反面、心配もいっぱいですよね!
お互いにそんな事を考えながら、今の生活を精一杯楽しみましょうね!
嬉しいコメント、、、本当に有難うね~~!


Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 19:44
> くにちゃん
こんばんは・・・
いつも心配してくれて有難うね~!

尊敬できる私ではないですよ!ただ、何かに置き変えないと
やっていけないのかも知れませんね!
心の隅っこには、やはり心配事が付き纏いますね~
このまま、勝手に好きな事をやっていて良いんだろうか~と、
ふと、思う事もありとことん塞いでしまうんですよ!
でも、そんな時、叱咤激励をしてくれる友達って嬉しいですね~

今日はクリニックに検査に行って来ました
身体が一番ですからね・・・ありがとう~!
くにちゃんも、今を楽しんで下さいね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 19:51
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・

はい、ここ最近はハードな日が続いてました
重なるってどうなんだろう~?今年はこんな年に
なるのでは?何でだろう~?って、自暴自棄にもなって
しまいそうになって行く時期もありました

今日はクリニックへ検査に行ってきました~
先ずは、身体が一番ですからね・・・

鳥取まで来られたの?90歳の先生って、お元気なんですね・・・
うちの義父母も田舎が良いのか、元気なんです
ちょっと、いやいや、、、凄い(笑)我儘なので元気なのかも
知れませんね。。。人間長生きをしようと思うと、我儘に
なることだと、、、、つくづく感じます

有難うね~~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 20:04
> akoakkoちゃん
こんばんは・・・
有難うね~!心配かけちゃってごめんね!
忙しい事って、重なるんですよね~
でも、これからはこんな事が多くなってくると思います

エマの事もあるしね、今、現実に出来ることを
精一杯するって、大切にしていきたいと思ってます

はい、今日はクリニックへ検査に行って来ました
身体が一番だからね~!akoakkoも、気を付けてね~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-02-02 20:22
> larosebleueさん
はぁ~~い、とっても忙しい一週間でした
えぇ~~今日も?何々?何で!って、思った位です

忙しい時こそ、自分の好きな事を入れ込むって
分かるような気がします、laroseさんもなんだね^^!(笑)
そうして、その場を逃避しちゃうのかもしれないね~

マイペースな性格なんだろうけど、ついつい自分より
他を優先しちゃって、後でストレスが溜まっってしまうんです
いえいえ、、、ポジティブ大好きだよ~!ありがとうね~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-02-01 12:14 | 生活 | Comments(16)