一月最後のランチが終わりました!



昨日からの雨、今日も一日中降ってました、そんな中でもお越しになるお客さまに

感謝です・・・

お花をいっぱい飾ってお迎えしました


e0031456_18484807.jpg


お正月のお料理も、もう、、、終わりにしましょうね!

でも、一月最後のランチですので、少しだけお正月のお料理を盛り付けています
マヨネーズと柚子味噌を混ぜて、数の子と和えました
これで、お正月の数の子は終了しました、数の子って、色々と変化させるとお正月だけでなく
普段でもお酒のおつまみにもなると思います・・・
松風も、今日のランチで封印です、また、来年も宜しくね~~♪



+  +  +



今日、お越しになられたお客さまに、マカロンを頂きました


e0031456_18485621.jpg


Mさまは、お菓子やパン作りがとってもお上手な方です
お土産のマカロン、本日のオヤツに頂きました。。。



e0031456_18490391.jpg


お花に囲まれた至福の時間・・・
Mさま、とっても美味しかったです、ご馳走さまでした<(_ _)>

今日も沢山の笑顔を頂きました
有難うございました、またのご縁をお待ちしております



Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2016-01-29 20:11
まま、ランチお疲れ様です♪
仲良しブロガーさんと新年のご挨拶をしたのもつい先日のように感じますが、もう一月も終わり。今年もままのブログでお正月気分をいっぱい味わえました♪
長皿を使ったお料理の盛り付け、流れるようなラインが素敵です。家庭の主婦とはひと味も二味も違うわあ。プロのお仕事だわん♪
お花のあるテーブルでおやつタイム♪
マカロンはお客様の手作りなんですね。嬉しい心遣いですね~。
金井さんのプルート使いでさらにhappyなティータイムになりましたね(^_-)
2月も節分、バレンタインなど行事が目白押し。ままのお料理やスタイリングが楽しみです♪
Commented by larosebleue at 2016-01-29 20:39
ままさん、こんばんは^^
またまた、、これも美味しそうで。。笑
近くだったら、絶対お邪魔してる!(遠いなぁ)
あ~お腹が空きました。
盛り付けのセンスがやっぱり素晴らしくて、
なるほどって思うのです。。
いつも勉強させてもらってま~す!(^^)!
Commented by tomato at 2016-01-29 20:50 x
エマままさん、ランチお疲れ様でした。

1月最後のランチ、お正月のお料理が、名残惜しく添えられてて、
とても素敵です。
長皿の盛り付け、単調になりがちなのにね、
やっぱり、エマままさんのセンスが光ってますね~
奥行きのあるラインが綺麗に描かれているようで、アートですね~。
ひとつひとつのお料理が、またまた丁寧な仕事がされていて、
エマままさんのお客様に対する想いが、ひしひしと伝わってきます。
雨の中いらっしゃったお客様、喜ばれたでしょうね^^

お客様の手作りマカロンも素敵ですね^^


Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 21:38
こんばんは~
こだわりのお気に入り器に素敵に盛り付けて・・・
お料理が更に美味しそうに見えます。。。
ここまでこだわって作ってくれて、盛り付けてくれるお店はなかなかないんですよね~
そろそろ1月も終わり。
2月のお料理はどんなかな?
節分?
また拝見するのが楽しみです。。。
Commented by ゆみちゃん at 2016-01-29 22:30 x
ママ〜今日も癒しタイム♬
ありがとうございます
お習字の先生も大満足されてました
普段ならお稽古日なのですが
たまたま今日はお休みで
ご一緒出来たのが私も嬉しかったです♡
あ〜本当美味しかった〜
どれもこれも(^_-)上品なお味でした
特に茶碗蒸しは10個食べたいσ^_^;
滑らかで私なら飲めるかも(笑)
牡蠣のオイル漬けも後味スッキリ♡
15個食べれちゃいそう♬(笑)

お雛様も少し飾って頂きありがとうございます♡
お持ち帰りしたお雛様さっそく飾りました
私ママの創られる空間が本当好きだなぁ
落ち着く〜
明日からまた頑張れます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そして元気そうなエマちゃんの顔見れて
安心しました♡

また次回…電話予約から頑張ります꒰*´∀`*꒱

Commented by くるみ at 2016-01-30 12:19 x
まま様、初めまして。
素敵な食器、センスのいいコーディネート、美味しそうなお料理!
いつも“憧れ”の目線で拝見しています。
近くでしたら、ぜひ伺いたいところですが・・・・遠すぎます(泣)

還○過ぎてますが、自宅カフェの開店を夢(妄想?)見ています。
いろいろ勉強させていただいているのですが、
特に食器使いは、刺激を受けています。

赤と黒のミニお吸物椀、欲しいなと思うのですが、
同じものを探しても、なかなか見つからなくて・・・・。
(普通のお椀タイプはあるようですが、仏様用に見えちゃう(涙))

その他、気になる食器たくさんです!
自分ではなかなか買えないので、似たようなものを100均で探す毎日です。

これからも目の保養させていただきます!!



Commented by keronpa at 2016-01-30 15:10 x
ままさん♪こんにちは

一月最後のカフェランチ、長皿にはいろいろなお料理、小鉢もいっぱいで女子が大好きなスタイル♡
ままさんのおもてなしランチ、いつ拝見してもお見事です(^^)v
松風焼きも作る人によって微妙に味が違うから、ままさんの松風焼きも食べてみたいなぁ~♪

頑張ったご褒美のマカロン、お客様の笑顔を思い出しながらいただくとまた格別なんでしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by くにちゃん at 2016-01-30 20:55 x
こんばんは~(^-^)
エマままさん♪
一月最後のランチ(^^)/お疲れ様でした。
お正月を意識した数々のお料理に…
来年まで~目にする事も口にする事も出来ない~(>_<)
ゆみちゃん(笑)幸せ~者ですね~
羨ましい~~です。

あらためて…ゆみちゃん♪こんばんは~(^-^)です。良かったぁ~今年もままさんの至福のお料理とおもてなしでいいこと目白押し\(^^)/ですよ(^^)/

お花がとても華やかで…眩しいほどです。
外は寒いけど~ままさんもカフェも春爛漫\(^^)/です。

ありがとうございます。皆さんのお寄せになってるコメントを見ても…絶賛なさってるままさんのお料理に…今年も楽しみです。
ままさん♪お風邪召されませんように。御自愛下さいね
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 21:52
> sugarmix70さん
nanaminしゃん、こんばんはーーーー。
ごめん!返事が遅くなっちゃった(>_<)
先週、週末とめっちゃ忙しくて、バタバタしてました
nanaminしゃんも、毎日、あの子に振り回されているようね。。。
でも、可愛い娘たちだから、、、仕方ないね~

あっと言う間に、一月が終わりになりました
明日から2月、月の終わりから月初めには、お部屋の模様替えを
少しだけやるので、特に忙しいのです
いえいえ、そんな事ないよ!お皿で雰囲気は変わると思うけど
家庭の主婦感覚でお出ししているので、そこが皆さんに
気に入って貰える事かも知れないね~~

金井さんのプレートは、本当に可愛い~!
皆さん、プレートにいつも、釘付けです。。。(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 21:59
> larosebleueさん
laroseさん、こんばんは・・・
徳島はこの雪は如何でしたか?薔薇の花を切ったら、雪が
降りました。。。その薔薇の蕾、家の中で咲きました、綺麗!

徳島にはお友達が二人います、徳島の方に陶器の雛人形を頂きました
徳島の大谷焼きの雛人形をご存知ですか?
とっても可愛いですね、大谷って、私の名字ですから
なんか、、、嬉しくて・・・今度見る機会があったらご覧くださいね~
そのお雛様、もう少しで飾りますよ~

センス、、、いつも同じようになって、変化はないと
思いますが、食材が違うと、ちょっと焦ったりします
ランチの盛り付けも、時間との戦いになりますね~~
いえいえ、、、勉強なんて!でもね、そう言って貰える
私は、、、幸せです・・・有難うね~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 22:02
> tomatoさん
こんばんは・・・
はい、一月のランチ無事に終わって安心しました
ちょっとリッチなランチと言うことだったので、色々と考えました
2月からは元のワンプレートにかえります、でも、二日ほど
コースランチを入れています、皆さんとっても楽しみに
して下さっているので、裏切らないように頑張りますね~

マカロンも、嬉しいプレゼントでしたね!有難い事です・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 22:04
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・
お返事が遅くなってすみませーーーん!

わぁ~~ロン母さんにそう言って貰えると
嬉しくなりますね、、、私の自己満足の世界ですかね~
だと、、、思います、自分が納得するランチは
きっと、気持ちが伝わるのだと思います

はい、明後日は節分のお豆さんを少しだけ使いますよ~
また、見てやって下さいね・・・
Commented by sakukote at 2016-01-31 22:09 x
エマファミリーの皆さん。
こんばんは〜♪

いつも優しい気持ちのblog…ありがとうございます。
うっとり…眺めさせてもらって、惚れ惚れしてました。
年が明けて、暖冬とは打って変わり、猛烈な寒さに…1月が駆け抜けた感じです。
コメントも失礼ばかりですが、エマカフェが着実に季節と共に歩んでいる…。
何かとても暖かい気持ちを頂いてます。

春のしつらえも楽しみにお待ちしてますね。
来月もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 22:09
> ゆみちゃん
こんばんは・・・返事が遅くなっちゃってごめんね~!

こちらこそ、有難うございました
先生もお友達も喜んで下さり、私も嬉しいです
一緒にお越し頂き、有難うございました

上品なお味、、、お越しになるお客さまに合わせていますので。。。
ついつい、、、こうなちゃうのですよ~~(^_-)-☆
茶碗蒸しも、最近はさっと出来るようになりました
やはり、積み重ねですよね~~これからも、頑張りますね~。

オイル漬け、あのレシピで、オイスターソースを入れずに作って見て下さい
あっさりとして、良い感じなりますよ~!

3月の予約、、、待ってます(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 22:15
> くるみさん
はじめまして、くるみさん!コメントを頂き有難うございました
憧れの目線って、お恥ずかしいです、でも、とっても嬉しい!
そうですか、、、遠いのですね、、、残念です( 一一)
また、ブログにお邪魔させて頂きますね・・・

私も還暦を過ぎていますよ~
でも、何時までも夢って追い続けたいものですね・・・
くるみさんも、頑張って夢を実現して下さいね!
応援していますよ~!

食器の病気、、、凄いですよ~
いつも、気持ちは沸騰していますが、ちょっと
我慢しないと、これ以上増えると食器棚がパンパンに
なりますからね~~!器病は怖い病気です(笑)

また、お越しになって下さいね・・・
コメント有難うございました
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 22:19
> keronpaさん
こんばんは・・・
雪は如何でしたか?今日は少し暖かでしたね~~

一月のカフェランチ、無事に終わりました
たった4日だったけど、頑張ったと、自分で自負しています
keronpaさんにも、そう言って貰えると自信が付きました・・・
有難うね~~!

松風、私のはシンプルです、作り方は同じようですが
味噌を入れたりしたことがあるけど、私はこの松風が
一番好きです、簡単であっさりしています
是非、作って見てね・・・

マカロン、、、とっても美味しかった~!有難い事ですね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 22:26
> くにちゃん
こんばんは・・・お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

はい、終わりました・・・
その前後に色々な事があって、すっごく忙しい週末を送りました
明日は、明後日から始まるランチの準備、、、頑張りますね~。

ゆみちゃんにコメント有難うね~!
そうそう、、、ゆみちゃんは、エマ家から車で一時間も
かけてやってくるのです、Ema atelierのファンの一人です
そうですね、横浜よりは近いですよね~~(笑)

お花を活けると、気持ちも華やかになりますね~
これからも、春に向けて素敵に飾って行きたいと思います

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-31 22:32
> sakukoteさん
こんばんは・・・
いつも、こちらこそブログをご覧いただき、有難うございます
福岡も凄い雪だったでしょう?
こちら広島も、凄く寒かったですよ~~
風邪などひかれていませんか?私達は忙しすぎて風邪も
入る隙間が無いのかもしれませんね~
これから、インフルやノロに気を付けないといけませんね~

節分、立春、お雛様、、、と、変わりつつありますね~
今週は暖かいようですが、また次の寒波がやってくるようです
寒暖の差って、身に沁みて辛いですよ~

でも、春に向けて、少しづつ素敵に変化させて行きますね~
また、見てやって下さいね~~。
by miyukimam-ema | 2016-01-29 19:43 | お家カフェ | Comments(18)