この冬一番の大寒波がやってきました!

ねぇ~~ねぇ~~!
この寒さ、、、どうやって凌いだら良いのよ~~!
でもね、、、今日は田舎に用があって行かないと行けないので、車で出ました

エマ家がある可部市内は、広島市の北部にあります
日曜日と雪が降っているので、車はまばらですね、だよね、、、家でいた方が正解!
途中から、凄く降ってきたので、田舎へ電話して見ると、、、、
田舎は、想像以上の大雪、行くことを断念して帰ってきました


この冬一番の大寒波がやってきました!_e0031456_11394721.jpg

エマ家のお庭には、雪・・・・

この冬一番の大寒波がやってきました!_e0031456_11395613.jpg


まだまだ、降り積もっています、明日には雪溶けるかしら~~?(--〆)


この冬一番の大寒波がやってきました!_e0031456_11400431.jpg

節分の可愛いさるぼぼちゃんと、鬼の面です
雪だるまも、、、お部屋に入れるとあっと言う間に溶けちゃいました~~♪

皆さまの地方は如何ですか? 風邪も流行って来ていますので、気を付けて下さいね!

エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tanat6 at 2016-01-24 13:01
県北は雪 大変みたいですね。
こちらも覚悟をしていたのですが、薄っすらと白くなっている程度で 今は綺麗な青空です。
でも寒いです~
暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by mikarose at 2016-01-24 13:45
寒いですね~。
積もってるんですね。
こちらは全くです。ちらっともしていないんですよ。
最低気温が-7度って言うから、お水もちょろちょろ出して
備えてたのですが、あれっって感じです。
今夜もまた寒くなるようです。
お気をつけくださいね。
Commented by keronpa at 2016-01-24 13:57 x
ままさん♪こんにちは

うっわぁ~、降ってますね♪ 積もってますね♪
今回の寒波は西日本や日本海側に居座っているみたいで大変ですね。
長野は朝から日が射したり、曇ったりを繰り返し、時には強風で屋根の上に積もった雪が舞い上がっています。
先週ほど雪も降らず気温もマイナス2度とそれほど寒くありません。
日頃雪の降らないところに雪が降ると大変でしょうね。
緊急以外は外出は控えた方が無難ですよね。

雪だるま♪かわいい~♪
Commented by そうぼりん at 2016-01-24 15:22 x
ままさん、こんにちは!

ぱっと見、雪国の写真みたいです。寒そう><
実家の横浜は暖かいと言っていたので、だいぶ違いますね。。。
今日は一日暖かくしてお過ごしくださいね
えまちゃんもぬくぬく暖かいお部屋かな??

雪だるまの髪の毛(?)が気になります(笑)!
何を乗っけてるんだろう??
Commented by KEIKO at 2016-01-24 17:02 x
ままさん 寒いですねー(*_*)
コタツから出れませんよぉ
こう寒いと通勤だけでグッタリで 最近ごはん作りが進みません(^_^;)

写真は撮れなかったのですが、午後から母が来ましてお茶しました
白プレートが大活躍してます(^o^)
下手に外でお茶するよりも、おうちがいいねって夫も言ってくれます♪
白プレート効果大ですね☆

少し前の記事のネギーる君 欲しくなりました(笑)
Commented by くにちゃん at 2016-01-24 18:18 x
エマままさん♪
こんばんは~(^-^)
やっぱり~凄い雪ですね。
一面真っ白。銀世界です。

エマちゃんも…びっくりぽん‼びっくりわん(^^)/かな~

今回の寒波は九州や奄美大島の南国にも
雪を降らせてるんですもんね。

この寒波がこれから東日本にも近づいて来てます。

明日も引き続き注意が必要のようです。お気をつけ下さいね。

昨日のランチの様子も和やかに拝見させて頂きました。ありがとうございます。

雪だるまさんと笑鬼さんが何とも~可愛い(^^)v
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-25 07:15
> tanat6さん
お早うございます

可部も北部になるようで、20cmくらい降りました
早朝も、凍結しています、今日は晴れると良いんですが~(>_<)

有難うございます、tanaさんの市内も今日は降ってるかな?
お気を付け下さいね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-25 07:17
> mikaroseさん
mikaさん、お早うございます

四国でも、徳島は降っているとTVで言ってましたが
良かったですね、でも、今日も寒いので気を付けて下さいね~~

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-25 07:21
> keronpaさん
お早うございます

昨日は、一日降ってました
早朝も、積もって凍っています
山陽道が通行止めで大変な渋滞になっています

この時期では、よくある事ですが、九州や四国が
大変な事になってますね・・・

長野は、この低気圧の中に入っていなかったのね~
でも、昨夜から今日にかけて分からないので、気を付けて
下さいね、ご心配有難うございました

雪だるま、乾雪なので、直ぐに丸まったけど、速効!
溶けちゃいました~~(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-25 07:24
> そうぼりんさん
お早うございます

オーストラリアとは、真逆の日本・・・
不思議でしょうね~~しかも、関東では
降っていなくても、九州・四国・中国で、こんなに
降ることは、めったに無い事です、ほんと、異常気象ですね!

雪だるま・・・クルクルパーマのようでしょ!
パセリです(笑) モノクロに加工したので、髪に見えましたね~。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-25 07:28
> KEIKOさん
お早うございます

早朝は、如何ですか?
市内でも3cm積もって、呉でも2cm積もっていると
言ってましたが、KEIKOさんのほうは如何ですか?
月曜日だから、お仕事の影響もありますね~
気を付けていってらっしゃいね~~。

白のプレート、活躍してて嬉しいです
お母さまとのカフェタイム、KEIKOさんなら
お家がカフェだから、お店気分で楽しめるんでしょうね!
また、写してアップして下さいね~~ありがとーーー♪

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-25 07:44
> くにちゃん
おはようございます
早朝は、如何ですか?日本列島、特に南の地方が
大変なんですよね~

エマは、おトイレだけで後は、お家の炬燵で一緒に
エマぱぱと寝て過してましたよ~
ふふふ・・・こんな日も嬉しいですね!

今日は、寒さも広がって来てるようです
少しづつ寒さも緩んで、また、暖かい日が
やってくるようです、それまで、、、頑張ろうね!

沖縄でも霰が降ったようですね~
異常気象、、、いつまで続くのでしょうね!
お互いに風邪などをひかないようにしましょうね~。
いつも、ありがとうね~!


Commented by tomato at 2016-01-25 13:59 x
エマままさん、こんにちは。

雪、積もりましたねー
今朝は、こちらも積もりました。
外出は、どうぞお気を付けて。
橋の上は、のろのろ運転でしたー
慣れないのでやっぱり大変ですー

寒いので、体調も崩さないでくださいね。
暖かなコメントありがとうございました^^
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-25 14:44
>tomatoさん
こんにちは・・・
東海地方も、大変でしたね~
名古屋は相当降ってましたね・・・

今日は朝起きて、凍ってたけど、今は陽射しも出てきて
道路の雪も溶けだしました、でも、北側はまだ真っ白です(笑)

体調は如何ですか?
私も風邪薬を飲んでるせいか、胃が少し痛いです
今日、ドラックストアーで胃薬を買って来ましたよ~
お互いに寒いので、きっとどこかに来るのですね~
気を付けましょうね~!
Commented by 47nori at 2016-01-25 17:02
エマままさんこんにちは(^^)
たくさん積もりましたね(>_<)
田舎の方はもっとすごかったのですね。
関東の方は今回は大丈夫でホッとしました。
かわいい雪だるまですね〜♪この雪だるまさんの顔、好みです( *`艸´)
節分ももうすぐですね。本当、寒い日が続いているのでお互い体調には気をつけましょう。
Commented by ギズモ at 2016-01-25 17:38 x
エマままさん こんばんは^^

ええええっえぇ ここはどこ!?ってなりました!!
広島の方々はスタッドレスとかはいているのでしょうか?
こんな日は出かけないのが正解ですね^^

雪だるま可愛い~
↓でお手伝いしてる師匠に似ていますね^^
あっ 可愛いじゃなくて男前です~w
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-26 07:51
> 47noriさん
noriさん、おはようございます

今回は西日本がやられましたね~~(笑)
でも、今週は暖かくなるようですね!
寒暖の差が、身体に堪えますよ、、、どうしよう!(>_<)

雪だるまの顔?ふふふ・・・
つぶらな瞳は胡麻、鼻は爪楊枝、口は鷹の爪でした
ちょっと素朴なお顔がnoriさんは、好みなのかしら~爆笑

はい、そうですね、、、noriさんは随分お若いけど、私は
還暦超えていますので、ちょっと気を付けないとね~ありがとうーー。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-26 07:59
> ギズモさん
おはようございますーーー。

雪国のように、降りました
ここ何年か、こんなに降ったのは久しぶりかもね・・・
暖冬と言っても、こんなのが来たらびっくりですね~。
いつ、田舎へ呼び出しがくるか分かんないので、4輪駆動で
スタッドレスは、常備ですよ~~でも、今回は怖かった!

雪だるまとエマぱぱ・・・そうだね!
男前は今では通用しませんね~~(笑)

師匠に手伝って貰って、なんとかワンプレートランチを
運営出来ています、有難い存在です、うんうん!
ありがとう~!
Commented by おはぎ at 2016-01-26 12:42 x
エマままさん、こんにちはー!

少しは寒さ、緩みましたか?
それにしても西に行けば行くほどひどい雪だったようですね!
広島のおばあちゃんの家に行って、雪に見舞われたことないんです。
普段は瀬戸内で穏やかですもんね。
風邪、私の周り、すごく流行ってます…
エマままさんも、パパさんも気をつけてお過ごしくださーい!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-26 21:07
> おはぎさん
こんばんは・・・

今日は田舎に行って来ました、まだまだ雪国状態でした
エマ家地方は、南の方は、雪も溶けて地面がしっかりと出てました
でも、北の方は雪があります、明日は天気だから溶けると思います

今回は瀬戸内でも、雪が少し積もったそうです

そうですね、風邪にはお互いに気を付けましょうね!
今のところ、元気ですが、気を付けるね!ありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-01-24 11:52 | 生活 | Comments(20)