寒波の前にお家カフェへ・・・

今夜から、すっごく寒くなりそうです

今日はランチ、この寒波が早めに来なくて良かった~~!ホッとしました
お客さまも、皆さんがそうおっしゃっておられました!
でも、今夜から明日にかけて、、、大雪!皆さん、気を付けて下さいな~~!


では、今日のランチのご紹介です
エマぱぱにお手伝いしてもらっています。。。ここ最近、ずっと手伝って貰っていますので
少しづつコツがつかめて来たようで、言わなくても箸とお手拭きを並べてくれます
とっても助かっています、、、サンキュー―――♪(笑)


e0031456_18423046.jpg

今日は、生後4ヶ月の可愛いお子さまをお連れになられました
孫のベビーチェアーを出してきました、良い子でニコニコされてました~(*^_^*)


さて、ママ達は、、、こんなランチ食べてましたよ~~!


e0031456_18423722.jpg

ミニお椀には、蕪の酢の物、松風焼き、おからのサラダ、鮭の昆布巻き、銀杏
牡蠣のオイル漬け、蒲鉾、伊達巻、トマト出し漬け、黒豆ワイン漬け、ローストビーフ
珍味小鉢には、数の子酒粕和え、紫芋クリームチーズ入り、小芋饅頭、蓬麩霰揚げ

+  +  +


松風焼き、昨夜焼きました

e0031456_18422160.jpg


エマ家の松風焼きは、とってもシンプルです!
お弁当のおかずにもOKです

・・・作り方・・・
<クックパッドのプロのレシピを参考にしていました>

鶏ミンチ(何時もムネ肉のミンチを使います)・・・300g
卵黄 少量   ケシの実 適量
A 醤油小さじ2  酒小さじ2  砂糖小さじ2
B 溶き卵半個  小麦粉大さじ1.5  醤油大さじ0.5  塩少々
サラダオイル  アルミ箔を用意します

ひき肉半分(150g)と、Aの調味料を、フライパンに入れ箸でよく混ぜる
全体に調味料とお肉が馴染んでくると、はじめて火を点けて下さい
中火で、お肉がパラパラになり汁気がなくなるまで混ぜる、パラパラになったら火を
止めて、冷ましておきます、残りのひき肉をボゥルに入れBの調味料をいれて練ります
そこへ炒めて冷めたひき肉を入れて、再度混ぜます
アルミ箔を広げて(30cmくらい)サラダオイルを表面に塗り、ひき肉をのせ
広げていきます、厚さが1cmにして、約25cm×15cmの大きさにのばす
アルミ箔を箱型に折り、200℃(予熱あり)のオーブンで10分焼きます
その後、焼けた表面に、卵黄を刷毛で塗りケシの実をのせ、再度2分位焼きます
冷めたら、適当に切って下さいな~~~。ね!簡単でしょ~!


+  +  +


道が逸れました、次のお料理のご紹介です
一月のちょっとリッチなランチ、本日は押し寿司を作りました・・・


e0031456_18424479.jpg


お客さまにお願いして、撮らせて頂きました
押し寿司、椎茸たっぷりのお吸い物、ほうれん草のポン酢添えです



今日も、いつもの事だけど、バタバタしちゃって、何でだろうな~~。
ほんとに進歩がないエマままですよね~!

でも、私の出来る範囲、精一杯のお持て成しをさせていただきました
そして、皆さまの笑顔を見せて頂き、こちらまでほっこりしました

皆さんに感謝です、有難うございました<(_ _)>


+  +  +


お客さまが帰られた後、エマぱぱに感謝の気持ちを込めまくって(笑)食べてもらいました

本日のデザートは、、、抹茶入りレアーチーズケーキ、苺とヨーグルトのせです



e0031456_18425249.jpg


ユーカリの木・・・テーブルに活けてます



e0031456_18430367.jpg


ユーカリの木は、年中、この緑のままです、、、何にでもアレンジできますが、
お庭に植えてると、すっごく大きくなるので、困りものです( 一一)
でも、エマ家にはなくてはならない存在の木に成長しています
今年も、、、大きくなってね~~♪


Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by larosebleue at 2016-01-23 20:25
エマままさん、こんばんは~
松風焼きっておいしいですよね(^^♪
ままさんのわかりやすい解説とレシピを参考に、早速作ってみたいです。。
広島は雪降ってますか???
四国も普段は暖かいですが、明日は寒波の影響でどうなることやら。。
今日は明日の雪に備えて、スーパーでいっぱい買い物してきました!笑
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-23 21:06
> larosebleueさん
こんばんは・・・
laroseさんも、好きですか?
ちょっと硬い松風焼きが好きなんですよ~
こちらは、お味噌などを入れないあっさり味です

雪は、まだ、今は降ってないけど、寒いよ~~
深夜から降るかもしれませんね!
四国も、今回は積もるって言ってるけど、怖いね!

スーパーで何を買ったのかな~?(笑)ふふふ・・・

Commented by キキ at 2016-01-23 21:59 x
こんばんは!
仕事中窓越しに雪をみましたが心配したようには降りませんでした
いまのところ雪は降っていませんが今夜からどうなるんでしょうね
外の水道が破裂しないようにと布やら発泡スチロールやら巻きつけました
明日の駅伝も心配ですしこうなると何もないことを祈るのみですね

先日一緒に伺った同僚が来月申し込みしたそうです
いいなあ~いいなあ~私も行きたい!でも時間がつかない
また予約できるのを楽しみに待つしかないです(涙)
Commented by ゆみちゃん at 2016-01-23 23:20 x
ママ〜
カフェお疲れ様でした\(^o^)/
雪が降らなくて良かったですね♪
松風焼き?
昨日お電話した時作られてたのかな〜
受話器から匂ってました(笑)
今まで伺ったランチの写真全部見直しました;^_^A
私食べたことが無いです(汗)
そもそも私早食いなんですよね…

次はゆっくり一品一品今まで以上にゆっくり味わいたいです(๑´ڡ`๑)
私の仲間うちでも
パパさん大人気ですよ〜(o^^o)
白ネギ売りに歩くほど作ったのにもう半分無いんです(-。-;
気づけばキッチンに小皿と箸が置いてあるの…犯人は主人です‼︎


エマカフェのお庭のユーカリちゃんも
ブルーアイスちゃんも大きさすくすくと育ってね(笑)ぐふふ(^O^☆♪
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-24 11:58
> キキさん
こんにちは・・・
今日は凄い雪になりましたね・・・
日曜日で良かったですね~。

同じように水道にかけていますが、明日が心配ですね!
そうそう、、、今から駅伝ですね、広島頑張って欲しい~!

お友達のご予約受けました、また、お越し下さいませ<(_ _)>
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-24 12:06
> ゆみちゃん
こんにちは・・・
そちらはどうですか?こっちは凄い事になっています
九州の雪は、ほんと珍しいですよね~
明日にかけてどうなるか分からないけど、昨日の
カフェが終わって、ホッとしました(--〆)

あら~~匂ってきた?
あの時、ほんとに作ってたのよ・・・
バタバタしててごめんね~!

松風はお正月料理に作りますが、おつまみに出来ると
思います、作って冷凍にも出来るので、常備おかずになります

来週のランチ、お出しします、最後のお正月お料理です
食べてみて下さいね・・・今度は、お腹を調えて来て下さいね!

うちの旦那に伝えておきます
歳をとっても「若ぶりね~」って、言われると嬉しいようですよ~
ありがとう~!

ふふふ・・・犯人は旦那さま、それだけ美味しかったのよ!
良かったね~~!



Commented by 登志子 at 2016-01-27 23:34 x
「松風」のレセピ・・・コピーして保存しました。
わたしね、「ままん」っていうフォルダー持っているんですよ!
美味しそうなの全部コピーさせてもらっています。
ありがとうございます!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-28 21:13
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
わぁ~~お恥ずかしい!(>_<)
レセピだなんて、、、しかもフォルダー?
穴があったら入りたいよ~

登志子ちゃんのクックパッドは凄い!
これこそ、本物のレセピだよ・・・(^_-)-☆

松風、シンプルで美味しいです
このやり方が一番簡単です、お味噌を入れるより好きです!

by miyukimam-ema | 2016-01-23 20:13 | お家カフェ | Comments(8)