甘糀を使って砂糖いらずの肉じゃが!

雪で何もしなかったので、本日、二回目の投稿です!

甘糀、、、はじめて作りました

そして、今晩のおかず、甘糀を入れて肉じゃがを作ってみました



e0031456_18042479.jpg



お砂糖を入れなくても、甘さがでる肉じゃが・・・
他の調味料は、同じく醤油糀、味醂、酒です
ほんわかな甘みがとっても美味しい!

他国にお住まいの そうぼりんさんは、この甘糀を作ってお料理に活用されてます
日本では何時でも米糀が手に入るのに、私なんて、初めての挑戦!
なんで、早く作らなかったのかな~~って、反省です、そうぼりんさん、有難う~!

甘糀を作ってから、初めて作ったものは。。。
この甘麹を大さじ一杯カップに入れて、100cc位お湯を注いで
生姜を少し入れて、電子レンジで温めてから飲みます、栄養ドリンクのような
成分の持ち主の甘糀、、、甘さ控えめの飲み物になります


今夜は、醤油糀・甘糀を入れて肉じゃが作り、とっても優しい味になりました



e0031456_18041360.jpg



奥田さんのポン酢小鉢には、白ネギ胡麻油和え、今日は二日目なのでねっとりとして、
白ネギの甘さがもっと広がってきました、美味しくなってました・・・

日本酒も、、、ちょっと添える。。。(これはダミーです(笑))
今日のような寒い日の晩ご飯には、ちょっと一杯飲みたいもんですね~(笑)



・・・甘糀の作り方・・・

米糀500gに対して500ccのお水を炊飯器の中に入れて、一緒に入れます
炊飯器の蓋を5cm位開けて、保温でスイッチON!
夜のうちにセットして10時間このままで放置します、朝には柔かくなった
甘糀が完成しています、、、そして、もう一つの方法は・・・
タニカのヨーグルトティア1200で作ってみました
一緒に付いていたレシピ本には、炊きたてのご飯も入れると掲載してありましたが
私は、米糀250gと水250ccを入れ、60度の温度、8時間の時間設定をしました


e0031456_18040414.jpg


10時間後・・・あま~~~い!甘糀が出来ていました
塩糀と同じやり方ですが、塩を入れないので、塩糀漬けにするには、塩を足したりしてみます
そして、お味噌汁の中に、今までは糀を入れていましたが、今度からは甘糀を
入れてみようと思います、ヨーグルトメーカーがない時は炊飯器で試して見て下さい

それが、、耳寄りな話を聞きました、、、
このヨーグルトメーカーが安いそうですよ、、、クリックしてみて下さい!

発酵食品は身体に良いですね・・・
これからはせっせと作って色々なお料理に使ってみようと思います
取り敢えず、、、せっせと作る事に致します(^_-)-☆


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by larosebleue at 2016-01-20 00:52
エマままさん~
こんばんは^^
ままさんは、なんでも作ってしまうので、尊敬してしまいます。。
発酵食品は体にいいですからね。
手作りなら、美味しいし、なお体に良し!ですね~!(^^)!
Commented by そうぼりん at 2016-01-20 08:30 x
エマままさん、おはようございます。
今日も日本は寒そうですね…シドニーは反して猛暑の38℃。
お身体ご自愛くださいね。

甘糀いかがですか?
肉じゃがとっても美味しそうです。
これでままさんとは甘糀仲間(笑)♪
美味しい米糀が手に入る環境が羨ましい~です。
ちなみに私の甘糀の作り方は、
・1合のお米に3合の分量のお水でおかゆを作る。
・おかゆが60℃まで下がったところで、200gの米糀を合わせて
 ヨーグルティアで60℃設定で6~8時間。
60℃以上になると、酵素(?)が死滅するそうですよん。
今も、プレーンヨーグルト+甘糀を美味しくいただきました♪
摂取するお砂糖の量を減らせるのはありがたいですよね。
甘糀を使ったお料理アイディア、また教えて下さい!
Commented by sugarmix70 at 2016-01-20 08:35
まま、おはようございます♪
発酵食品は身体にいいだけでなく、添加物の入った調味料とは違いお味がまろやかなのがいいですね。
そうぼりんさんの丁寧な食生活には私も脱帽です。
和食材を使った美味しそうな料理を拝見しては、見習いたいな~~と思っています。
ままの肉じゃがも美味しそう♪
写真から優しい味わいと、ほんのり麹の香りが伝わってきます。
日本酒、私にはダミーじゃなくて本物をお願いします(笑)
寒い日にこんな家呑み、乙ですね(^^)
Commented by くにちゃん at 2016-01-20 09:16 x
おはようございます(^^)/
エマままさん(^^♪
今朝も本当冷えて、寒さも本番だと実感してます。
昨日はままさんのお庭に雪も積もり、青空に映えて。綺麗な眺めですが。。
これも大雪となると。生活にも支障をきたすので大変です。

今週末には。。そうですよね。次の寒波が来るような事言ってますもんね。ランチのお客様のご心配をしてしまいますよね。

麹の威力て、確かに凄いというか~健康にもいいし、お料理にもこんなに力を発揮するんですね。
肉じゃが。美味しそうです。自然の甘味で。一層お味にも深みが出るんでしょうか。
お味噌汁に入れたり、甘酒等、寒さで身体が冷えても。生姜と同じく、身体を芯から温めてくれるように思います。白髪ねぎのあえ物、味も馴染んで。。これも格段と美味しいんでしょうね(^^♪

くぅぅぅの応援に来て下さり、ありがとうございます。寒さも暫く続きそうですが、
ままさん、ぱぱさんもエマちゃんもどうぞ~お気をつけ下さいね。
麹効果で。。この冬の寒さをぶっ飛ばしましょーーー(笑)なんてね!!
ありがとうございまーーす!!
Commented by ほ助 at 2016-01-20 14:40 x
そうぼりんさん所で見て気になってました甘麹
優しい甘さが美味しそう
こういう良いものだけ食べてれば健康で暮らせるのになー
日本人って贅沢になり過ぎてるのかもね~
ヨーグルティアもっと活用しなければ(^m^)R1ジェネリックばっかだよ
Commented by keronpa at 2016-01-20 15:21 x
ままさん♪こんにちは

甘糀…アマコウジと読むのでしょうか?
炊飯器での作り方やお湯を注いで飲むところなどは甘酒と似ていますが甘糀とは甘酒と同じ物なんですかねぇ(-.-;)
『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』ってことで教えてください。

今朝も雪が積もっていて雪かきが終わることには日も差してきてホッとしていたらまたまた雪が…
こう寒いとあったかい飲物が恋しくなりますね。

このblogを読んだら甘酒を飲みたくなりました。
雪道が少し安全な状態になったら糀を買ってきて作ってみよおっと♪
Commented by tomato at 2016-01-20 18:24 x
エマままさん、こんばんはー

甘麹、初めてです。
作り方見てたら、なんとなく、私もkeronpaさんと同じこと思いました。
甘酒とは違うものなんですか?
発酵食品、身体に優しいし、味わいもまろやかで素敵ですね^^

エマままさん、いろんな事試されて、とても素敵だなーって思います^^

広島も降りましたねー
今夜も冷えそうですね。
暖かくしてお休みくださいね^^

Commented by ゆみちゃん at 2016-01-20 23:54 x
ママ〜こんばんは〜♡
寒かったですね{(-_-)}
でも私の家の周りは全部雪が積もらなかったの(・・;)
有難いけど…マロンを雪の上歩かせてもみたかったなぁ(苦笑)

甘糀♡自分で作れるんですね
私塩麹は食べたことあるけど甘糀…食べた事が無いかも←それすら分からない(苦笑)

発酵食品身体に良いもの
取り入れたいお年頃σ(^_^;)
いろいろまたお勉強させてください

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 09:38
> larosebleueさん
お早うございます

いえいえ、、、ブログの友達、ご近所の友達の
お陰で色々と勉強させて貰っています

糀は、随分前から使ってはいましたが、甘糀は
初めて作りました、身体に良い事は、何でもトライ!ですね~。
有難うね~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 09:51
> そうぼりんさん
お早うございます
勝手にお名前とリンクをお借りしまして、すみません
有難うございました

はい、こちらとっても寒いです・・・でも、本来の姿が今の日本です
オーストラリアは、地球の反対側、ほんと、不思議ですね・・・
暑いけど、清々しい毎日で羨ましいなぁ~!

これからも、いっぱい勉強させて下さいね・・・
そうぼりんさんのやり方で、今度チャレンジしてみますね~
ほんと、背中を押してくれてありがとうね~!

昨日の夜に、ヨーグルトと甘糀いりを食べました
とっても優しい味で、美味しかったです!朝も食べましたよ~
有難うね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 13:37
> sugarmix70さん
nanaminしゃん、こんにちは・・・

発酵食品は、良いとは聞くけど、中々口に
入れるのは、ヨーグルトくらいだよね~
この甘糀は、ほんとうに美味しいし、お料理にも
使える優れものですよ~~
肉じゃが、目から鱗でした。。。砂糖が入ってないの?
って、言うくらいにびっくりしました

そうそう、、、これ、お酒風の水です(笑)
うん、、、nanaminしゃんには、本物のお酒、、、いや
可部の町の美味しい冷酒を用意致しますよ~~おいで!!(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 13:42
> くにちゃん
こんにちは・・・
雪、、、やっと止みましたね~~
でも、また、明後日の夜から降るようですね・・・
お互いに寒いので、気を付けて頑張りましょうね!

エマの散歩も寒いと行けないかな?って、思うけど
最近は元気になって、スタスタと玄関を走って出ていくように
なりました、お陰でこちらも安心しています

ランチが終わるころまでは、寒波も大丈夫だと思いますが
心配ですね、、、何時やってくるか、分かんないもんね~( 一一)

糀の力って、ほんとに凄いです
塩糀もおいしいけど、この甘糀を作っておくと何にでも
使えるから嬉しいです!ヨーグルトに入れて食べてます

元気で過ごせる事が今の幸せ・・・ですね!(*^_^*)

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 13:45
> ほ助ちゃん
甘糀、、、ほ助ちゃんも、ヨーグルトメーカー持ってるもんね~
大分の糀屋さんで、よく取り寄せしていますよ~是非、作ってね!

そうそう、、、せっかくだから活用してね!
でも、R-1効果も、良い事ですね・・・

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 13:54
> keronpaさん
こんにちは・・・
はい、甘糀(あまこうじ)で検索してみて下さい
クックパッドにも、作り方が載ってますよ、糀も
生でなくて、乾燥しているものもあるので、探してみて下さい

甘酒はアルコールが入っていますが、糀はゼロです!
だから、飲む点滴とよく言われます
ヨーグルトメーカーが無くても、炊飯器でOKです
500gに500ccの水、保温で10時間(蓋を少し開けておく)
手提げ用のハンドルを使って蓋を調節しています
しっかりと閉めると、温度が高くなるそうですよ~お友達から
教わった、レシピ、とっても助かりました

まだ、積もっていますか?こちらは今日は雪は降っていないけど
風が冷たいですよ~こんな時は、ホットな甘酒が良いかもね~

甘糀作って見てね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 13:57
> tomatoさん
こんにちは・・・
同じようだけど、アルコールが全く入っていないので
朝のヨーグルトの上にかけたり、アルコールが苦手な
方でもOKなんですよ~~
しかも、飲む点滴と聞いています、凄く良い発酵食品です

周りには、色々と教えて下さる方、そして、ブログで教えて
下さり、とても勉強になっています
tomatoも、その一人ですよ~~!嬉しい輪・・・有難うね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-21 14:01
> ゆみちゃん
こんにちは・・・
冬らしい季節が到来して、スキ―場も良かった、って
思うけど、寒いのが嫌いな私はやっぱ、、、嫌だ!(>_<)

やっぱ、広島でも、随分違うね・・・
今週土曜日には、また、次の寒波がやってくるようです
もう少しの我慢だね。。。
来週、、、降らないと良いね!ランチ、待っていますね!

米糀、、、また、お話しましょうね!


by miyukimam-ema | 2016-01-19 20:03 | 今晩のおかず | Comments(16)