白ネギが癖になる、簡単な一品! mama

白ネギが美味しくなる季節です
今夜は鍋、鍋の中にはいつも白ネギが入っているエマ家です・・・

その白ネギで簡単に出来る一品のご紹介です

e0031456_21362109.jpg



その前に、何時、どこで知ったのか、どこで買ったのか、今でも思い出せないんだけど~
これ、、、買ったんです


e0031456_21361553.jpg


ネギ―る君です、えっ、男の子?ただ、君を付けただけです。。。(笑)
この一品を作る為に、じっと待っていたんですよ!
これって、優れもんですよ~!ほんとに、スカッとするくらい細く、さっと千切りができます
目も痛くないし、手もヌルヌルしないし、、、買って下さい!これ!
白髪ネギが5分で完璧に出来上がりますよ~~(^_-)-☆



e0031456_21360891.jpg

前置きが長くなりましたが、こちらのレシピは、こちらからどうぞ、、、
2010年のレシピです、5年と半年前ですが、毎年、作っています
今年は、この「ネギ―る君」のお陰で簡単が、もっと簡単に出来るようになりました
材料は、白ネギ2本・桃屋のざあさい・鶏のムネ肉(酒蒸し)・胡麻油の4品です

ほんと、、、癖になりますよ、作ってお酒のあてにどうぞ。。。


e0031456_21355909.jpg


混ぜてしっとりしてきたら、食べれます・・・
胡麻油が100cc入るんですが、でも、そんなに脂っこくないんですよ。。。

今日のお皿は、白ネギにピッタリの、大好きな陶芸作家の金井啓さん
かきおとしステッチプレート15cmを使いました
先日、IVORYさんからお嫁に参りました、やっぱり金井さんの器はステキです!

ひつこいようですが、、、ネギーる君、買ってみて下さい!

えぇ~~~もう、あるの?それは、、、失礼しました<(_ _)>  (笑)


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 23:12
こんばんは~
白ネギをたっぷりと使った一品
いいですね~
実は息子が一番好きな野菜が白ネギなんだそうです。
一人暮らしをしてから好きになった様です。
今度帰って来たら作ってみようかな・・・
ネギーる君はないけれど・・・
でもにんじんしりしり機はありますよ~
Commented by tanat6 at 2016-01-17 23:21
ネギーる君 いいですね~
私も よく白髪葱を使った料理を作ります。
白髪にするのは手間がかかって大変。
これ探して見ますね。
Commented by butanekoex at 2016-01-18 06:08
白髪ネギ、作りたいけどめんどうで
やめちゃう時もありました。
ネギーる君があれば、そんなこともなさそうですね^^
桃屋のざあさいも買わなくちゃ♪
Commented by くにちゃん at 2016-01-18 09:49 x
おはようございます(^^)/
エマままさん(^^♪
週初めの今朝は関東では、雨、雪、風の三拍子(-_-;)なんです。午後には回復と言ってますけどね。

ネギーる君だなんて、いいネーミングですね~(^^♪白髪ねぎが簡単に出来るなんて(^^♪優れもの!!の
「スグーる君」じゃぁ~ありませんか!!

担々麺に載ってたりするのて。綺麗に繊細に出来てて、凄いーーて、自分では無理!て思ってました。
ママさんのこの白髪ねぎのあえ物。。綺麗だし、美味しそう!!お酒のあてにも。。とてもいいはず~(^^♪
さっぱりと~ごまの香りに包まれて。。後を引く美味しさだと思います。
こちら関東に来て、、私はこの白ネギが主流なんだと知りました。いまでは、「深谷ネギ」「ぽろネギ」など。品種も多様にあります。
鳥取では、やはり~青ネギで育ったので。白ネギは(*_*)びっくりだったんですよ!!
今や、寒い冬になると~ネギの甘さや美味しさで欠かせません。ネギは青だろうが、白だろうが。。大好きですね~

大寒も近づきますね。一番美味しい冬の野菜や食べ物で身体も心も温まりたいですよね!!
今朝もありがとうございました。風邪を召されませんように。。お気をつけ下さいね。
ネギーる君もね~(笑)
Commented by おはぎ at 2016-01-18 12:42 x
エマままさん、こんにちはー( ´ ▽ ` )
これはまた絶対美味しそうな!
想像できます。
ねぎーる君もなんかオシャレ。
以前100円均一でプラスチックの白髪ねぎ用カッター買いましたけど、こんなに綺麗にできなかった〜。
ちまちま普通に切ってますが、コレなら普段から白髪ねぎ、バンバン使えそうですよね。
Commented by mikarose at 2016-01-18 13:50
エマまま さん

ねぎーる君人気ですね。
エマカフェに置かなきゃ。(´∀`*)ウフフ
以前私も、ちがうメーカーの白髪ねぎメーカーのモニターをしていました。
今までのストレスはなんだったの?!って思うくらい気持ちよくできますよね。
ごま油との愛称もバッチリだし、ザーサイまでは入れますが
とり胸肉もですね。 了解です。やってみます。白いご飯がすすみそう~。
ありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-18 17:26
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・

寒かったですね・・・明日はもっと寒くなりそうです
風邪、、、ぶり返さないようにね~

息子さんの好物ですか?で、白ネギって面白いですね!
今の時期は甘いですよね・・・
帰って来た時に作ってあげて下さい、その前に
ロン母さんも試食して下さいな~!

人参しりしり機って、どんなのかな?後で調べてみます
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-18 17:27
> tanat6さん
ネギ―る君、(笑)
良いですよ~~!そうですね、いつも綺麗にtanaさんは
切っていらっしゃるけど、沢山食べる時はちょっと面倒な時が
ありますよね、少し手抜きも必要かもね~
是非、、、試して下さいね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-18 17:29
> butanekoexさん
こんばんは・・・
はい、ネギーる君、最高です!
随分前からある商品らしいけど、私の中では
今、花が咲きました~
作って見て下さいな・・・美味しいですよ!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-18 17:34
> くにちゃん
こんばんは・・・
大雪だったね、今日の散歩は出来たかな?
くぅぅちゃんの白い可愛い毛が真っ黒になったかな?
寒いので、気を付けて下さいな~~

ネギ―る君、、、是非、お勧めです
スグ―る君も最高ですよ~(笑)

そうですね、坦々麺にさっと作って出せるかも~~
白ネギの白髪ねぎを作っていると、1本で挫折しちゃいます( 一一)
後は、しなびちゃって、ゴミになること多々ありです
これにすると、たっぷりと使えるし、バッチリです
この白ネギの胡麻油和えは、本当に美味しいよ!胡麻油も
身体にいいし、一石二鳥です
是非、、、お試しを・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-18 18:22
> おはぎちゃん
こんばんは・・・
白ネギをこんなに消費出来るのは、この一品です
中々、白髪ねぎを使うお料理って無いんですよね~
特にこの時期は白ネギが美味しいし、安くなってるからね~

そうそう、見た事があるけど、プラスチックと金属の違いは
多分、違ってくると思います、是非、、、どうぞ!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-18 18:50
> mikaroseさん
こんばんは・・・
それより、目は如何ですか?でも、こういうことは
偶然でもあると思いますが、先日も料理箸がひっかかって
食洗機を開けた時に、曲がっていたもんね~
あぁ~~それかって、思いましたよ!!
お互いに気を付けましょうね~!

違うメーカーも良かったですか?
ほんま、日本製だし、持ち手が木製だから滑らないので
優れものです、白髪ねぎで作って見てね~
Commented by ギズモ at 2016-01-18 21:12 x
エマままさん こんばんは^^

白ネギのナムルてきな!?
すっごく美味しそうです!! 本当に!!!
食べたい!!!!
ネギーる君 欲しい… 
調べますw
Commented by ばんしい at 2016-01-19 09:22 x
・・・桃屋のザーサイ!買ってこようwww

美味しそうですねーw
ぜひ食べてみたいです!!
よし!作ろうww

一応白髪葱作るピーラーみたいなのは、引出しに眠ってます(^^)/
もっとちゃちぃやつだけどね(><)
Commented by そうぼりん at 2016-01-19 12:51 x
エマままさん、こんにちは!
この一品、凄く美味しそうです~
搾菜とごま油が味を引き締めていそうですね。
画像を見ていたら、ビールが飲みたくなりましたぁ。
ネギーる君…包丁で頑張ります(笑)!

Commented by 登志子 at 2016-01-19 14:13 x
ままん!
アマゾンで見つけたので即買いしました!
届いたら、早速に↑コレ作ってみます。
教えてくださってありがとです♫
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-19 14:17
> ギズモさん
こんにちは・・・

ナムルのような感じかな?でも、調味料が胡麻油だけですから~(笑)
ほんとに美味しいですよ!ぜひ、作るべし!

ネギーる君は、一つあると便利かもね!
どこかで見つけてみて下さいね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-19 14:20
> ばんしいさん
こんにちは・・・
白髪ねぎ、今まではチマチマ切ってましたが
これがあると便利ですよ、でも、引き出しに眠ってる
器具で一度挑戦して下さい、直ぐ出来ますよ!

因みに、白ネギ二本、今まで30分かかってたのが
5分で終了!しかも細いです、完璧でした!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-19 14:22
> そうぼりんさん
こんにちは・・・
ネギ―る君、うんうん、、、一番は包丁でやるのが
美味しいかもね!何でも丁寧に切ることが一番です!

でもね、、、たまには手抜きでちょいちょいです(笑)

ビール、、、オーストラリアの今の時期だと、ピッタリだと
思います、是非、、、ビールのお供にどうぞ~~。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-19 14:24
> 登志子ちゃん
こんにちは・・・
わぁ~~早い!アマゾンで買ったのね・・・
アマゾンは、早く送ってくれるからね~~。

きっと、、、登志子ちゃん家の皆さまは
気に入って下さると思います
胡麻油の代わりに、ココナッツオイル?どうかな?
試してみて下さいな~~宜しく!

Commented at 2016-03-30 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-30 20:14
> 鍵コメさま
有難うございます
皆さんに、好評ですから、ぜひお披露目くださいな~

楽しみに待っていますね~~。
ご主人様に喜んで貰ったのが一番嬉しいです

Commented at 2016-04-13 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-13 17:45
> 鍵コメさん
こんばんは・・・
いつも有難うございます

大好評でしたか、、、私も嬉しいです
色々な方に作ってもらえて、光栄です。。。

また、違うアレンジも美味しそうですね~~


by miyukimam-ema | 2016-01-17 22:07 | 簡単レシピ | Comments(24)