ランチのデザートは、餅入りおぜんざいで・・・(笑)

昨日の寒さよりは、陽射しがあったせいか、幾分か暖かく感じた一日でした

今日は今年になって二回目のランチです、
昨日のブログでご紹介しました「煮ごめ」を食べて頂きました・・・


e0031456_16513325.jpg

広島の方でも、知らないとおっしゃる方が多かったですが、お寺の幼稚園に行かせて
いらした方は、これをお寺で食べた事がありますよ、と、おっしゃっておられました
お祖母ちゃんの味ですね、、、と、言われる方もおられました
こうして、昔からの食べ物を理解しながらは、難しいけど何となく食べるのも
大切な行事の一つだと思います、煮ごめを食べて貰って良かったです。


e0031456_16512791.jpg


今日のランチは、お正月も終わり、少しづつお正月気分を捨てていこうと思った
ランチのお料理です、、、でも、随分、お正月のお料理がありますけどね~~(笑)


珍味入れの中には、高野豆腐、松風焼き、たらこの昆布巻き、伊達巻、蒲鉾、蓬麩霰揚げ
銀杏、黒豆のワイン漬け、牡蠣のオイル漬け、ローストビーフ
紫芋饅頭、ホタテ・サーモン・玉ねぎのバジルソース、数の子酒粕和え、紅白酢の物
そして、、、煮ごめです・・・



e0031456_16514030.jpg

今日のご飯は、手毬寿司にしてみました
先日、ほ助さんの手毬のお寿司をみて、酢蓮根の手毬を真似っこさせ貰いました
私も試食しましたが、、、シャキシャキした酢蓮根が、とっても美味しかったです!
椎茸の甘煮と胡瓜、そして、、、一つ握り寿司を作りました、これが、、、また絶品!
作った本人が言うかぁ~~(笑) 炙りはエマぱぱに頼みました~(^_-)-☆
サーモンの炙り柚子胡椒のせ・・・私、、、大好きです

茶碗蒸しとお吸い物、、、今日のランチでした・・・

おっと、、、デザートですね・・・
今日のデザートは、鏡開きを終えたエマ家ですが、おぜんざいを作りました

皆さまにも食べて頂きました

e0031456_16511879.jpg

今日の私の至福のデザートは、おぜんざいでした・・・

私もご馳走さまでした・・・<(_ _)>

皆さん、今日も楽しい一日を過ごして頂きました
笑い声、話声、とっても楽しそうでした

私も笑顔になりました

また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します

有難うございました

Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by keronpa at 2016-01-15 20:14 x
ままさん♪こんばんは(^.^)

またまた偶然、ままさんはぜんざい、私は汁粉(*^^*)
この前のカフェデザートは抹茶繋がりでしたもんね(^-^)v
なんか嬉しいな。

今年もアミスイさんの牡蠣を注文しました。
明日届くようにお願いしたので楽しみです♪♪
この時期広島の牡蠣を頂くのが我が家の習慣になりました(*^^*)

来週は寒くなりそうです。
インフルエンザも流行りだしているようですのでお互い気を付けましょうね。
今日も素敵なランチに感謝です(^з^)-☆
Commented by larosebleue at 2016-01-15 20:22
こんばんは~
酢蓮根の手毬寿司って、おいしそうですね!
さっぱりといただけそう。。
ほ助さんのお料理って、お洒落で、とっても素敵ですよね。
おぜんざいも食べたくなってきました。。。
Commented by ギズモ at 2016-01-15 20:31 x
エマままさん こんばんは^^

どんど焼きの時 コメントしようと思ってたのに~
遅くなりました
懐かしい~ 小学生のとき学校で 土曜日にお餅やきな粉 お醤油を持ってきて
校庭でどんど焼きをしていました。(学校行事で)
それ以来です 見るの 
いいですね  松飾り 注連縄持ってきて燃やして^^
今皆さん 注連縄とかどうしてるのでしょうか どんど焼きがないので 私 松飾りとか買ってないのです

煮ごめ 初めて聞きました。
身体に優しそう!
昔ながらの風習 是非!私もゆっくりお話が聞きたいです^^
Commented by くにちゃん at 2016-01-15 21:07 x
こんばんは~(^-^)
エマままさん♪
今日一日お疲れ様でした。

素晴らしいお料理に
ままさんのおもてなしにお客さま。
とても感激なさったんでしょうね。あたたかな空気に包まれてます。
今日は小正月ですものね!
伝統食も含め、お正月の雰囲気を味わう事が出来たお客さま。お喜びでしたね~(^-^)

keronpaさんのとこでも(笑)そうなんです。
お汁粉を夕方に頂いて~(^-^)
またままさんのカフェで
おぜんざいを頂けるなんて~~\(^^)/
幸せ(笑)でーす。

手鞠寿司も(^^)/
すべてがままさんのお手間を思うと、やはり凄い~~て。
ぱはさんはすっかり(笑)炙りの匠(^-^)と思います~~\(^^)/

ありがとうございます。寒いですよね。ぱはさん♪ままさん♪エマちゃん
体調にお気をつけ下さいね。
Commented by tomato at 2016-01-16 14:54 x
こんにちはー

なんて偶然~
実はね、昨日keronpaさんのところでお汁粉を拝見して、
今年はバタバタして、鏡開きにもぜんざいしなかったなーと反省してね、
ぜんざいが大好きなお義母さんのために、少し遅れて今日のお昼ご飯にぜんざいを作りました。
お腹いっぱいにならないかなと、超簡単な手毬寿司も、添えちゃったんですよー
余りの偶然に、ちょっとびっくりです^^

そのうち、披露しますねー
記事の編集がなかなか出来なくて^^;

素敵なカフェのランチ、今日も幸せな気分にさせていただきました。
ありがとうございます^^

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-16 21:58
> keronpaさん
こんばんは・・・
今回は小豆繋がりでしたか、、、(笑)
楽しいですね、長野と広島の繋がりって・・・

やはり、牡蠣を頼まれましたか~~
やはり、アミスイさんの牡蠣は美味しいですよね!
今からが美味しい時期に入りますので、堪能して下さいね!

ご近所さんも、皆さん喜んで下さいました
また、牡蠣のお料理見せてね~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-16 22:00
> larosebleueさん
laroseさん、こんばんは・・・
酢蓮根の手毬寿司、作る予定では無かったけど
余りにもほ助さんのが美味しそうだったから、加えました

おぜんざい、、、作って食べてね!ほっこりするよ!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-16 22:07
> ギズモさん
こんばんは・・・

懐かしい思い出が蘇って良かったね~~
そうだね、私も昔の話だけど、校庭に集まってやってたね!
今では学校の行事でやってる所はないようですね!
この辺は地域で分担して、田んぼや、河原でやっています
小学生は、子供会が主催で書き初めとかを持って来て焼いてます

煮ごめ、皆さん初めてですよね。。。
広島のお寺の行事だと思います
親鸞聖人のご命日です、ですから精進なんですよ!
はい、ゆっくりとお話ししながら食べて下さいね~~。

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-16 22:21
> くにちゃん
こんばんは・・・

先週に引き続き、お正月のお料理です
でも、少しづつ変えています、一日、一日、春に向かって
お料理も進んで行けたらと、思っています
次は、、、どうしようかな?なんて、考えるのも楽しいね!

そうですね、昔の伝統を食で伝えるって、私達の使命みたいな
ものを感じますね、くにちゃんも頑張ってね!

おぜんざいやお汁粉で、くにちゃんお腹いっぱいになりましたね~(笑)
手毬寿司も、炙りのサーモンも皆さん、喜んで下さいました

今夜も寒いです、明日は雨になるようですよ~
お互いに気を付けましょうね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-16 22:26
> tomatoさん
こんばんは・・・

小豆繋がりが、こちらでも出来ましたね・・・
ほんと、、、楽しいね~!

バタバタするのも仕方ないね・・・
義母さまの為に、優しいtomatoさんですね!

おぉ~~~手毬寿司もですか、凄い偶然ですね。
また、見せて下さいね、、、ゆっくりとアップして下さいね~~。
by miyukimam-ema | 2016-01-15 19:43 | お家カフェ | Comments(10)