子供の頃から食べていた「煮ごめ」です

今日は日本列島、朝から凍りましたね・・・
皆さまの地方は如何でしたか?ほんと、、寒い一日になりました
明日は、今年になって二回目のお客さまです

明日は、広島地方では、昔から煮ごめを食べる風習があります
煮ごめ、、、多分ご存じないかと思います
こんな食べ物です・・・

e0031456_17080397.jpg

具はなるべく小さく、お魚、お肉類は入っていない、精進料理です
お豆さんを入れるのが、普通の煮物とは違っています
お汁を飲みながら野菜を食べるので、味もあっさりとしています
椎茸と油揚げで味を出し、牛蒡、蓮根、大根、蒟蒻、高野豆腐、人参、最後に
少しだけ大きく切り小芋を、湯掻いてぬめりを取り入れます
昔は、3日間くらい、こればかり食べていたそうですよ~!今は無理ですね・・・
煮ごめで検索しました、ご覧くださいね・・・

e0031456_17073856.jpg

村上直子さんのご飯茶わんに入れると、美味しそうに見えますね!
器の力って、凄いと思います



+  +  +

Ema atelierの作品が、今日もお嫁に行きました~~。

和すいせんをいっぱい頂きました
花が咲き切っているので、こんな活け方を教わりました・・・
首元をゴムで縛ります、そうするとこんなに可愛いブーケになりました
後は、コップに小さい剣山を立てて、活けます、周りには低い位置に
お正月の残りの松、葉ボタン、菊などを飾って見て下さいな!
剣山がない場合は、周りの松や菊などを沢山入れて留めて見て下さいな~~。


e0031456_17075441.jpg

では、プレートのご紹介です

素敵なスタイリングで大活躍の彼女の所から、発信するこちらのプレートは、今では
Ema atelierの一番人気の商品になっています、本日もご近所のお客さまが
年末にご注文された、白のカフェプレートを取りに来られました

nanaminさん、またまた、、、輪が広がりましたよ!有難う~~♪


そして、もうお一人のご注文のお品は、、、、。

e0031456_17074601.jpg


こちらのランチプレートです、ナチュラルを主体として取っ手はアンティークです
このナチュラル感と、取っ手のアンティークが、何とも好きなんですよ!

只今、こちらのタイプの取っ手が、入荷しました、こちらは数に限りがございますので
お早めにご注文をお願い致します、お問い合わせはEma atelierまでお願いします

白のカフェプレートも、ナチュラルなランチプレートもそれぞれの
用途で使って頂けると思います、何よりも食卓が楽しく演出されると思います


+  +  +


一年に一回だけ作る煮ごめは、明日のランチに添えさせて貰います

昔ながらの風習を、伝えていくことは大切な事だと、最近、つくづく思うようになりました
明日のお客さまにも、お話をしながら食べて頂けたらと思っています

寒いので、お気を付けていらして下さいませ・・・
お待ちしております<(_ _)>


Ema cafe&エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2016-01-14 18:48 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん(^^♪
今日も、寒空の中をお嫁入りしていったプレートちゃん達!!
素敵なお花をバックにままさん(^_-)-☆丁寧にお嫁入り支度をして下さってるんですね!!
水仙のお花。。綺麗ですね。

「煮ごめ」初めてです。昔からの伝統食なんですね。根菜類を小さく切って、煮てと。無病息災の風習に習った精進料理なんですね。食材の味わいがそのままに優しいお味なんでしょうね。

ゆみちゃん様(^_-)-☆
こちらこそ^^ありがとうございます。とても嬉しくて。今朝から(笑)はい!!使いぱなし~~です!!
どうぞ~私の方こそ。。勉強をさせて下さいね。
皆さんのあたたかなお気持ちやアイディアがひとつになって。。もっともっと~プレートの輪(^_-)-☆広がる事でしょうね。嬉しいです。。本当に。。
ぱぱさん。ままさんのご努力に心より感謝いたします(^_-)-☆
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。ゆみちゃん様!!また楽しいお知らせを下さいね~
くにちゃんと呼んで下さいな~(笑)。。。。様は。。いいで~す(笑)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-14 20:01
煮ごめって初めて聞きました。
筑前煮とけんちん汁を足して割った様な感じかしら・・・
でもこれは美味しそうですね。
私好きかも・・・

プレートの輪がどんどん広がって行きますね。
ほんとに使い易くて、何を載せても似合うんです。
丁寧な作りが人気なんでしょうね~
Commented by ゆみちゃん at 2016-01-14 20:50 x
ママさん♡
寒い1日になりましたね
煮ごめ…むか〜し食べた記憶があります
結婚してからは食べてないですね(;^_^A
器も素敵〜〜
今年は器のお勉強もしたいなぁ(笑)
水仙の活け方凄いですよね
メモしておきます\(^o^)/

明日のエマカフェも頑張ってください(-_^)


くにちゃん♡【様なしで(笑)】
早速くにちゃんのブログに飛んで行きました〜♬
プレート大活躍ですね
朝食のボードも
夕食のランチプレートも
私くにちゃんとお色まで一緒なんです♫
凄く嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

両目焼印が入ってるボード素晴らしいですよね〜
私emaatelierの焼印フェチなんです(*^^*)

大きさも形もお色もいろいろ
それぞれ皆さんが注文されたプレートの輪が日本中・海外にも渡り
お会いしたこともない方と素敵に共有出来るって幸せですね〜♬皆さんのブログ見るだけでニヤニヤする私です(笑)

また今年も皆さんのアイデアで
新しい形のプレートが
誕生するでしょうね
楽しみだなぁ〜♬
パパさんの工房見学もさせていただきましたが!工具が凄い数なんです!
職人…いや匠です(笑)
私の友人は弟子入りしたいらしいですが(笑)

今後ともエマママを通じてブログへ遊びに行かせてくださいね〜
よろしくお願いします♡

☆私にも様は…いりません(﹡ˆᴗˆ﹡)
Commented by 47nori at 2016-01-15 08:20
エマままさんおはようございます。
煮ごめ、初めて知りました。食べ過ぎてしまったときの後などに胃が休まって良さそうですね。
お茶碗もとても素敵。質感がとてもいい感じです。
そうそう、エマままさん出題のivoryさんのクイズ、正解しちゃいました〜*\(^o^)/*
Commented by くにちゃん at 2016-01-15 09:04 x
おはようございます。
エマままさん(^^♪
今朝も一段と冷えました。
きょうは、ランチのお客様をお迎えなんですね。

昨夜はくぅぅぅのところに来て下さり、そして優しいゆみちゃんもお連れ下さり(笑)ありがとうございました。
ゆみちゃ~~ん(^^♪ありがとうぅぅぅ(笑)ね!!

これからもこうして楽しい輪が広がっていきますように。。宜しくお願い致します。

ゆみちゃん(^^♪またここで、楽しいお話といっぱいの笑顔を下さいね。
元気を頂きました(^^♪寒くても。。ままさんのとこは皆なあったかいから。。へいちゃら~~のくにちゃんです(笑)

ままさん(^^♪がんばぅて下さいね!!またお客様の優しい輪がここで生まれますね~~(^^♪
Commented by ほ助 at 2016-01-15 14:42 x
にごめって初めて聞きました
鹿児島で食べてたけんちん汁は大豆と潰し豆腐を入れた煮物だったの
同じような味付けなのかな~
お豆さんが入ると栄養価も高くなるよね
食べてみたいです

今日の撮影にema atelierのトレイを撮ったよ~
どんどんファン層が広がってるね
誠実な作品はこうして口コミで広がるんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-15 19:06
> くにちゃん
こんばんはーーー。
今日も寒かったですね、でも、やっと冬らしくなりました
夏の水不足を心配するようになってたけど、ちょっと安心です
やはり、四季がちゃんとないといけませんよね!
でも、寒いのは。。。やっぱり嫌いだなぁ~!

煮ごめは、この辺のお寺の行事で、食べる精進料理です
昔は一週間くらい続けて食べたようですよ、現代は無理ですね!

味は、シンプルで、味醂、醤油、お砂糖、お塩、出汁の素で味をつけます
お肉類を入れないので、あっさりしています、お汁を沢山入れて作ります

ゆみちゃんへ、嬉しいコメント有難うございます
ゆみちゃんは、Ema cafeから車で一時間位かけて来て下さいます
昨年のワンプレートランチからお越しになり、何回かお見えになってます
今ではEma atelierファンのお一人ですよ~
こうして、みんなの輪が広がって、嬉しいですね!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-15 19:11
> lovelypoodleさん
ロン母さん、そうですね、、お寺の浄土真宗の
お決まりの行事です、地域によって呼び名が違うかもね~
そうそう、、、筑前煮の肉類を入れないで、小豆と同じくらいに
野菜を切って、けんちん汁のように、出汁をたっぷりといれて
食べるんですよ~優しく味付けます

ロン母さんも同じように使って頂いて、有難うございます
秘密基地では、色々と見せて頂いてます
もう、お身体は大丈夫ですか?気を付けて下さいね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-15 19:21
> ゆみちゃんさん
こんばんは・・・
そっか、ゆみちゃんは食べた事があるのね。。。
浄土真宗のこの時期のお決まりの行事です
子供がお寺が経営している幼稚園に行っていたのも
あると思います、でも、息子達は覚えていないかもね~
田舎の方こそ、こういった事を重んじるのかもしれないね!

器病になったら、やばいよ~~(>_<)
でも、楽しいよ~~!

お花の先生からの伝授です
色々な事を教えてくれる先生に感謝ですね・・・

ゆみちゃんも、くにちゃんとお友達になってね~
これからも、お二人とも、宜しくお願い致します
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-15 19:30
> 47noriさん
noriさん、こんばんは・・・
やはり、煮ごめって知らないよね~~
うんうん、、、広島地方の独特な食べ物かもしれないね!
でも、知って貰えて嬉しいです!ありがとうーーー。

この村上さんのお茶碗、私の大のお気に入りです
お汁にも、ご飯にも、そして、煮物にも合うでしょう~。(笑)

noriさん、凄い!今回は難しかったようですね~
でも、見事に当ててくれてありがとう~!
この日は、何故か、、、カレーをいつもは食べるけど
焼き飯になったのよ!コーンスープは何時もの事だけどね~
クイズに参加してくれて、ありがとう~!
gwankoさんも、喜んでいらっしゃったね。。。嬉しい!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-15 19:33
> くにちゃん
こんばんは。。。
何回も有難うね~~!
そして、ゆみちゃんもご訪問されたのね・・・
嬉しい繋がりが出来ましたね!

これからも、どうぞ、、、宜しくお願い致します
今日のランチ、、、今から出しますから、また、来て下さいね!

そうそう、、、ゆみちゃんは、くにちゃんと同じくらいの
娘さんがいらっしゃいますよ~~
私より、随分若い方で、とっても可愛らしい方です!
宜しくね~~!



Commented by miyukimam-ema at 2016-01-15 19:37
> ほ助ちゃん
こんばんは・・・
煮ごめは、ここ広島の浄土真宗の風習だと思います
昔は、一週間も、この野菜だけの煮ごめを食べてたようです
今では、絶対に無理な事・・・昔の方は凄いですね!
大豆と豆腐?これも郷土料理だね・・・
味付けはシンプルに、お醤油とお砂糖、味醂などで味付けます
あっさりとした味ですよ~~。

わぁ~~ここにも、Ema ateierの輪が広がってるね!
有難うね~~!嬉しいです
それとね、今日のランチのブログにお名前をお借りしてます
宜しくお願い致します(^_-)-☆
Commented by 登志子 at 2016-01-16 17:09 x
「煮ごめ」・・・初めてききました。
でも、なんだか懐かしい感じのするお品ですね。
お茶碗も素敵です。
コレをいただいた方々は、食文化へも思いをはせることでしょう。
そのきっかけを作ってくださるままんって素敵です!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-16 22:32
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
煮ごめは、この辺のお寺の行事です
子供の頃は嫌いだった煮ごめだけど、今は
美味しく頂けるようになりました。。。
それって、やっぱ、、、年のせいかしらね~(笑)

ですね、こうして伝えて行けたら嬉しいですね!
by miyukimam-ema | 2016-01-14 17:40 | 生活 | Comments(14)