シクラメンの花♪

先日お越しになられたお客さまに、シクラメンのお花を頂きました

e0031456_10204786.jpg


お花がちょっと必要な時には、このシクラメンは大活躍しています
有難うございました、Ema cafeに華を添えてくれるお花です



e0031456_10205483.jpg


一月も半ばになってきましたが、やはり、、、早いですね・・・
一月いぬる、二月にげる、三月さる・・・
1月の「いぬる」は広島弁でしょうか?いなくなるという意味なんですよ!
地方によって、とんど祭りを、どんど祭りと言ったりするようですね。
これも、日本古来の文化ですね、少しでも言い伝えていけたらと思います

そんな中、先取りの作品のご紹介です
昨日、お正月のお休み中に作って下さった、ステンドグラスの作家さんから
可愛い、素敵なお雛飾りの額が届きました

e0031456_10372180.jpg

額の中にはお内裏様と、お雛さまが綺麗に並んでいます
後の屏風ようのガラスも薄ピンク、桜の花びらも散っています
細かい作業で作られた作品です


e0031456_10372926.jpg


こちらの作品は、数に限りがある為、予約となります

お値段(台付)・・・¥3,800-

Ema atelierショップのお電話、こちらのブログでも、お問合せをお待ちしております


エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by lovelypoodle at 2016-01-13 14:42
寒い季節に室内で楽しめるお花と言えばシクラメン
昔から歌で有名になって・・・
その魅力に、年を重ねてから分かる様になって来ました。
ステンドグラスのお雛様 可愛いですね。
置物タイプばっかり思っていたら、こんな可愛い額もいいですね~
これから季節行事が次々とやって来て、
それにちなんだお料理を考えられるのかしら・・・?
お客様は楽しみですね。
Commented by くにちゃん at 2016-01-13 20:52 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん(^^♪
きょうは本当にありがとうございました。
とても素敵で、いつも使わせて頂いてるのとまた違う趣で。。凄く気に入りました。
両面使えるなんて、、これを提案なさった(^^♪
すみません。馴れ馴れしくお呼びしてしまいますが。。「ゆみちゃん」と言う方にどうかどうか~宜しくお伝え下さい。↓のコメントにもままさん、、私に変わってお礼を言って下さってますよね。
重ねてお二方にお礼を言わせて下さい。「ありがとうございます」また素晴らしいご縁を頂きました。心よりお礼を申し上げます。

作って下さったぱぱさん。。大切に使わせて頂きます。お忙しいこの時期に本当ありがとうございました。
ままさん。そしてtomatoさん、ゆみちゃん(馴れ馴れしくて本当すみません)このご縁を感謝いたします。

この繋がりをお祝いしてくれるかのようなシクラメンの可憐なお花(^^♪
そして優しいいでたちのお雛様と。。やはり、ぱぱさん♪ままさんのカフェには、嬉しい春風が早くも届いてるようですね!!
ありがとうございます。感謝いたしております!!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-13 21:07
> lovelypoodleさん
こんばんは・・・

風邪は如何ですか?母親の気分で「油断大敵よ」って
言っておきますよ~~(笑)

シクラメンの唄、布施明さんが歌ってたよね~
今でも、頭の中で巡っています、でも、あの頃は
シクラメンがどんな花か、全く知らなかったような気がします

これも時期のものだから、早めに飾って欲しいです
でも、まだ一月、二月になると、速効お雛さまです。。。

お料理も季節のものを少しづつ、盛り付けます
明後日のランチも、15日に因んだお料理です、また、見に来てね~
何時も、有難う~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-13 21:18
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日は、ご連絡を有難うございました
とっても嬉しいご縁ですね・・・

ゆみちゃんも、tomatoさんのブログでこちらの
プレートをご覧になりました、そして、一つの
ご提案がありました、カップを置きたいので
右上を少し大きくして下さいとの事でした
そこに目を付けたエマぱぱは、その時の食卓で
使い訳をやって貰いと考えて、裏表に焼印を押しました

ゆみちゃんとtomatoさん、エマぱぱの作品です
それに、ぴ~~~んと来た、くにちゃんはナイス!

これからも、どうぞ、、、宜しくお願いたいします

ゆみちゃ~~~~ん!
くにちゃんから、お礼が来てますよ!
素敵なご縁が広がっていますね!感謝です・・・

Commented by ゆみちゃん at 2016-01-13 21:23 x
↑くにちゃん様♡
初めましてゆみちゃんです(*^^*)
嬉しいコメントありがとうございます♡
私もママさんからみなさんのブログに密かにお邪魔して(笑)
tomatoさんのボードを見て実際使われてるお写真を見て素敵だなぁ〜と一目惚れ
どのように使われてるのかを見れるって貴重ですよね
いろいろ妄想しながらワクワクしながら
ママさんと相談しながら
パパさんに作って頂きました

両目使えるように考えて下さったのは
ママさんとパパさんなんですよ〜♬

右上にお茶やコップを置けるよう
お願いしたら
リバーシブルで何と!シチューも置けちゃう発想o(^_^)o凄いですよね
欲張りな私にはぴったりです(笑)

遠く離れてても皆さんと
emaatelierのプレートで繋がってて
また皆さんのブログでプレート拝見出来て
私もとっても嬉しいです

ママさん〜
まだまだこの輪が広がるといいですね♬
Commented by keronpa at 2016-01-13 21:24 x
ままさん♪こんばんは(^.^)

プレートの輪がどんどん広がっていますね(*^^*)
くにちゃんもtomatoさんも上手に使いこなしていて感心します。
ご主人の丁寧な仕事ぶりを皆さんちゃんとわかっているんですね。
それぞれのブログで紹介されるのが楽しみです♪♪
ご主人もままさんも田舎の仕事も兼任されて大変でしょうが頑張ってくださいね。

シクラメンといいお雛様の額といいエマカフェにも次々に春の便りが届いて嬉しいですね。
Commented by ばんしい at 2016-01-13 22:32 x
あざやかなピンク色のシクラメンですねww
とっても綺麗(^^)w

ステンドグラスのお雛様もすごくいい!!
かわいいわ~(^^)/
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-14 07:50
> ゆみちゃん
お早うございます

実際に使っていらっしゃる方の、ブログにお邪魔して
見るってすごく大事だよね~~、欲張りなゆみちゃんにピッタリ(笑)
みんなに感謝ですね・・・これからも、広がって行きますように。。。祈!

ゆみちゃん、コメント有難うございました

くにちゃーーーーーーん!
ゆみちゃんからお返事が来てますよ~~。

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-14 08:09
> keronpaさん
お早うございます

はい、tomatoさんから始まって、色々な作品が
広がって行きました、今でも注文が絶えませんよ~
白だったり、ナチュラルであったり、、、嬉しいです

今は、取っ手の付いたのが喜んで下さいます
Ema atelierも皆さんのお陰で、色々な繋がりが出来ました
keronpaさんともね。。。ありがとう~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-14 08:11
> ばんしいさん
お早うございます

シクラメンは、最近は色々な色が出てきています
綺麗ですね~しかも、長持ちしますね!

お正月の次は節句です、早いですね・・・
Commented by キキ at 2016-01-14 22:19 x
こんばんは❗
寒い寒い一日になりましたね

先日お土産にと持参したシクラメンをアップしていただきありがとうございます
我が家にも1つと薄いピンクを購入しました
鉢から切って生けると先日教えて頂いたのでやってみようと思いながら未だに鉢の中です

明日はにごめを食べる日なんですね
小さい頃は数日食べていた記憶がありますよ
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-15 19:25
> キキさん
こんばんは・・・
シクラメンの花、とっても活き活きとしています
有難うございます
色々な場所に少しづつ活けていますよ~
キキさんも活けてみて下さいね・・・

今日は、ランチのお客さまにも食べて頂きました
煮ごめのお話をさせてもらって、お出ししました、皆さん美味しいと
好評でした、少しでも行事を大切にしていきたいと思った気持ちです

by miyukimam-ema | 2016-01-13 10:57 | 花と緑 | Comments(12)