昨日のとんど焼きの一枚!

鏡開き、とんどが地域の皆さんの協力で行われました
毎年の行事で、エマぱぱもフル回転で参加しました

スマホで撮ってきてくれた一枚!


昨日のとんど焼きの一枚!_e0031456_21010425.jpg
                                        エマぱぱ撮影

一気に火が登り始めたところです
無病息災を祈った一日でした

今年一年、元気で頑張りましょうね~~。

昨日のとんど焼きの一枚!_e0031456_21081058.jpg

今日は、孫たちが遊びに来ました
今日は成人式、この孫たちが成人を迎えるには、あと、、、何年?
エマも元気になり、孫たちの遊び相手になっていました

エマファミリーは、今年も笑顔がいっぱいです♪


Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2016-01-11 21:20 x
エマままさん、こんばんはー
エマファミリー、素敵な笑顔が揃いましたね^^

ワンちゃんをかわいがれる子供たち、
優しい子になりますね~^^
エマちゃんも嬉しそうです。
元気にんってきて、本当に良かったです。

まだまだ頑張らないとですよねー^^

いつもありがとうございます。
Commented by larosebleue at 2016-01-11 21:27
エマままさん~
え???お孫さん???
エマままさん、私と同じくらいか、もしくは少し上の方かなぁって思ってました。。笑
こんな可愛いお孫さんがいらっしゃるのですね~
女の子♡いいなぁ、、うちも孫に期待します!(子供は男の子ばっかなので)笑
どんど焼き、いいですね。お天気で良かったですね!
Commented at 2016-01-11 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くにちゃん at 2016-01-12 08:07 x
おはようございます(^^)/
エマままさん(^^♪
今朝は、寒いですよ。東京、横浜では初雪が舞ったようです。ようやく冬本来の寒さになったんですね。

お正月もこのとんど焼きをやると。終わりかな~と感じますよね。
おっきなとんどですね。こんな風景、まじかで。。ずっ~と見てないように思います。
実家での子供の頃は雪が必ず積もってて、お飾りやみかん、お餅を焼いて。。とても楽しかった事が思い出されます。

お孫ちゃん達。。またまたおっきくなりましたね。エマちゃんも元気そうで。そしてお孫ちゃんととても自然に触れあってる姿は、、嬉しそうです(^^♪

今週は寒いようです。ままさんもエマちゃんもどうぞ~体調にお気をつけ下さいね。
ありがとうございます。ままさん(^^♪
Commented by おはぎ at 2016-01-12 08:23 x
エマままさん、おはようございます( ´ ▽ ` )

先日のお正月のしつらえに、さすが!!と唸ってしまいました。
1つ1つが綺麗だし…それぞれの器がツボです!
特に右側の結び目の様なお皿と手前に写ってる、コレが骨董の豆皿かな?すごい好きな器です〜。
エマちゃんもお孫ちゃんと遊べるほど回復してくれて、本当に良かった〜。
Commented by keronpa at 2016-01-12 16:13 x
ままさん♪こんにちは

エマちゃんもかわいい笑顔が一緒だと嬉しいんでしょうね。
どんど焼き、子供達がいた時は柳の枝の先に米の粉を捏ねて色づけしたお餅みたいなものをつけてどんど焼きの熾火で焼いて食べたものです。
無病息災で一年を過ごせますように…
ご主人ちゃんとスマホにおさめてきてくれてよかったですね♪

暖冬が続いていたせいもあり今日の冷え込みは厳しかったです。
そんな中お決まりのウォーキング頑張りましたが、頬がしもやけになりそうなくらい冷たくなってました(^^;)
寒い日が続くようです、風邪などひかないようにしてくださいね。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-12 20:49
> tomatoさん
こんばんは・・・
はい、可愛い娘たちの勢ぞろいです
お兄ちゃんは、家の中でブロックで遊んでいました~(笑)

そうですね、結芽ちゃんもマルちゃんと仲良しですね!
優しい子になってくれると信じています

エマも時々、咳はしますが、前に比べて随分良くなりました
有難うございます、これからも見守っていきましょうね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-12 20:52
> larosebleueさん
こんばんは・・・
はぁ~~~い、孫5人のお祖母ちゃんです!
私も、laroseさんと同じく息子二人なので、孫が
女の子が多いので、すっごく可愛くて仕方ないです(笑)

そうそう、、、孫っちに期待してね~~。
まだまだ、先の先ですね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-12 20:55
> 鍵コメさん
こんばんは・・・
凄い大きなとんど焼きでしたね・・・
毎年、近くの山まで竹を、みんなで取りに行きますよ~

中々、最近は竹藪も少なくなっているので、無くなる文化ですね!

そうそう、、、どんと焼きというところもあるようですね!
この辺では、昔からとんど祭り、とんど焼きと言ってます
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-12 21:03
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日は一日寒かったね~~
明日ももっと、、、寒くなるようですよ!雪が降りそうです
関東も寒いようですね、もう少し寒さが増すようです
気を付けましょうね~~。

そうですね、毎年の行事にお手伝いをさせてもらっています
その後、うちの旦那さまは楽しい時間を飲んで騒いだようですよ~(笑)
こんな日も地域の方との交流の場所ですね!

はい、お姉ちゃんは1月で4歳、次女が今年の6月で3歳になります
女の子は言葉も面白くて、賑やかですよ~
くにちゃんちも、直ぐに孫ちゃんが遊びに来そうですね~

お互いに寒さには気をつけて、風邪などひかないようにしましょうね!
いつも有難うね~~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-12 21:11
> おはぎちゃん
こんばんは・・・

器に唸って貰えて嬉しいなぁ~~!
お正月の食器は、中々使う機会がなくて、毎年一つづつ
購入してました、一気に使っちゃった~~(笑)
でも、お客さまにも喜んで貰えて、コツコツためていた甲斐が
ありました、うんうん、、、豆皿が私も好きですよ~

はい、エマッチ随分良くなりました、有難うね~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-12 21:26
> keronpaさん
こんばんは・・・
keronpaさんのお孫ちゃんと同じく、私達ばぁばが
癒されていますよね~~!

エマもちょっと我慢している部分がありますが
みんな家族と思っているようです

とんど祭り、無病息災を祈って、今年もお手伝い
させて貰いました、朝からエマぱぱ頑張りましたよ~

スマホの写真も中々良いですね~~(^_-)-☆
Commented by mikarose at 2016-01-13 01:00
エマままさん

こんばんは!
こんな可愛いお孫ちゃんがいらっしゃるのですね~。
おばあちゃまなのですね。いつもお元気ではつらつとされているご様子
私が孫の顔を見る時、エマままさんのように活き活きとしていられるかしら?

エマちゃん元気になってよかったです。
家族の誰かの体調がすぐれないと笑顔が消えていきますものね。
本当に良かったです。
前記事のお正月の料理、器を見させていただくだけでも楽しいですね~。
もちろん器に合わせたお料理も目でも愉しませていただけます。
1年にお正月のためだけの器。とっても贅沢ですけど、大好きで
つい、和ダンスの奥に隠していますが、なぜか毎年増えて行っています。
器病は治まるどころか、年齢と共に季節限定物が増えていっています。 
(ゝ。∂)
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-13 11:16
> mikaroseさん
お早うございます

はい、、、息子二人育てたので、女の子が可愛くて。。。
ついつい、、、デレデレになっちゃいます(笑)
mikaさんも、お庭で遊ぶ孫たちと一緒に、バラを育てるのでしょうね!
って、勝手に想像していますよ~

エマ、元気になりました、大型犬はあまり長く生きられないと
聞きますが、エマは元気で少しでも長く傍にいて欲しいです
mikaさんのワンちゃんも同じですよね~。

器・・・同じく、お正月用は仕舞いこんでしまうので
何を買ってたのか、分からない始末です(笑)
あれれ~?こんなのがあったかしら?って、思うものもあります
これから、どこに仕舞いこむのか、思案中です
お互いに、器の病は消えそうにないですね・・・

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-01-11 21:09 | 生活 | Comments(14)