正月明けは、レトルトを食す!

あっと言う間に、今年になって一週間が経ちました
今日は、明日のカフェの準備で一日中、キッチンに立ってました

昨年から20日位お休みを頂き、今年初の「Ema cafe」明日、お客さまをお迎え致します
なんだか、ワクワクしながらお料理を作れたんですよね~~やはり、お料理好き!
一月は、お正月のお料理を中心に、食材を使い、盛り付けていこうと思っています
今年も「Ema cafe」応援して下さいね・・・宜しく~。


タイトルのお正月明けは、レトルトを食す!
七草かゆも終わり、お正月のお節もお餅も、そろそろ飽きた頃ですね・・・

先日のお昼ご飯です

正月明けは、レトルトを食す!_e0031456_17014514.jpg

毎日、ご飯のメニューを考えるのって、大変ですよね・・・
特にお昼ご飯が、ちょっと億劫になること、、、しばしあり!
「父さん~~ご飯よ!」って、大きな声で工房にいるエマぱぱを呼び出します
「はぁ~~~い!」と、軽やかな声で返答が帰ってきます

そして、この時期、、、お正月のお料理に飽きた頃、レトルトって有難いですよね~
いつも、カレーや焼き飯の素は、ストックしてあります、毎日主人が家にいるので、たまに
レトルトで済ますことありますよね~~!皆さんはどんなレトルト食材を
ストックしてあるのかな~?それとも、レトルトは使わないって方っているのかな?
カレーも最近は二人だと、大きな鍋で作る事もないので、レトルトを食べます
最近のレトルト食品は、美味しいですよね、因みに今のお気に入りは「銀座カリー」辛口です


でもでも、、、レトルトがこんなに美味しそうに見えるのも、うつわ効果かな?
美味しいお料理も、盛り付けが今一でも、大好きな器だと、なんか楽しい!
いつからか、私はうつわに夢中になりました、これも、カフェのお陰かもね~~。


そこで、、、この様子をIVORYさんに投稿応募させて頂きました
こちらのブログにアップして下さっています
こちらのブログで、クイズをされています、特典もございますので、皆さん飛んで下さいね!

こちらの「IVORY」さんでは、色々な作家さんの食器を販売されています
奥田さんの食器、水野さんの食器、私が一番好きな金井さんのカップ達は食器棚に
ズラリと並んでいます、カフェに来られるお客さまも気に入って下さっています

是非、こちらのショップに飛んで、ご覧になって下さいね・・・
そして、クイズに参加して下さいね~~!

ではでは、、、明日はランチ、少し寒くなるみたいですが、気を付けて
いらっしゃって下さいね・・・

お待ちしております<(_ _)>



エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>



Commented by lovelypoodle at 2016-01-08 20:37
こんばんは~
お正月休み明けのお料理はちょっと緊張でしょうか・・・
お客様に少しでも美味しいお料理を提供する為に、ちゃんと休んでくださいね。
レトルトは便利ですものね。
私もカレーやパスタソースやハンバーグをストックしています。
困った時のレトルト~
カレーはお安いタイプだとカレーマルシェ中辛が好きなんです。
お高いのは家でなかなか作れないようなカレーをたまに買っています。
インド料理レストランのカレーとかグリーンカレー等・・・

ivoryさんのクイズまで提供されて、面白い~
私もivoryさんの器は好きなので、少しだけ持っています。

Commented by keronpa at 2016-01-08 20:55 x
ままさん♪こんばんは(^.^)

レトルト大賛成でーす\(^^)/
主人が単身赴任するようになってカレーを鍋で作ることはなくなりました。
今はレトルト食品が充実しているのである意味ありがたいです。
私はもっぱら生協のレトルトカレーです(^^;

冷凍食品も結構助かりますね。
パスタは色々な種類を用意してお昼に食べることが多いです。

明日は今年初のカフェ、今日は一日台所に立ってお疲れさまでした。
お客さんが喜んで食べてくれる姿はままさんのパワーにやるのでしょうね。
今夜は早く休んで明日頑張ってくださいo(^o^)o
Commented by 47nori at 2016-01-08 21:00
エマままさん
こんばんは〜♪
エマままさんでもレトルトを使うこともあるのですね。 ブログで仲良くさせてもらっている方々皆さんとってもマメに手作りされているので、ちょっとホッとしました(笑)うちもレトルトで買うのははカレーが多いです。時々パスタソースも使います。カレーだとディナーカレーが好きです。銀座カレーは食べたことがないので今度買ってみますね〜(^^)
エマままさんIVORYさんのブログにクイズネタを投稿したのですね!
実は私もクイズに参加していて今シーズン二回正解しました♪
エマままさんのクイズにもチャレンジさせていただきまーす(^o^)/
Commented by くにちゃん at 2016-01-09 08:03 x
エマままさん(^^♪
おはようございます。
今朝は、冷えましたね。年末年始が暖かでしたから、尚の事なのかもしれません。
今頃、今年初のカフェのお仕度に奔走されてますよね!!
きょうもままさんの想い溢れた
お正月をイメージした素敵なお料理がおもてなしされるんですね!!

レトルトカレー。。これて本当美味しいですよね!!
お昼ご飯にも。。助かりますし~率先(笑)して。。使ってますよ~(^^♪
やっぱり^^ハウス「ククレカレー」かな~(笑)
子供の頃からハウス「バーモントカレー」に「ククレカレー」(笑)
この2つに魅了されてる(笑)くにちゃんですよ!!
あぁ~食べたくなちゃいました。主人ともども。今日のお昼はそうしようかな!!
ままさんとぱぱさんのお昼ご飯。とても鮮麗されてます(^^♪
器の効果というか~演出できる力て。。凄いんですね!!
ブログお邪魔してきました。
今年も色んな事を教えて下さい。とても楽しみです。
きょうはままさんの大好きなお料理で。。頑張って下さいね!!

くぅぅぅの応援も合わせてありがとうございました。
Commented by キキ at 2016-01-09 16:21 x
今日は美味しいご馳走を堪能させて頂きまして本当にありがとうございました
長い間待った甲斐がありました
お料理だけでなくエマママさんのお人柄とご主人様のお人柄に惹かれて皆さんがいかれるのでしょう
偶然以前の職場の同僚にも何十年ぶりかに会えました
こんなことってあるんですね
楽しい時間をありがとうございました
またお邪魔させていただく日を楽しみにしています
お疲れがでませんように!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-09 21:41
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・
今日、無事に終わりました、気遣ってもらい感謝です
昨夜は、早く寝ましたよ~~(笑)ありがとう~!

レトルト、最近は美味しい!冷凍はあまり買わないけど
このレトルトパックは買いますよ~
パスタソースは買った事ないけど、今度調達してみますね!

IVORYさんのクイズ、初参加でした、お写真を投稿するのも
初めてです、ドキドキでしたが、そのまんまのエマ家が出てしまいました(笑)

是非、、、参加して下さいね!頑張ってね~~。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-09 21:44
> keronpaさん
こんばんは・・・

そっか、、、keronpaさんも、好きなレトルトがあるんだ!
そうだよね、二人分や、一人分を作るには、多すぎます
冷凍にすると、美味しくないしね・・・
生協を取ってるんだ、田舎もそうだよ、そう言えばあったわぁ~

今日も無事に終わりました
昨日、今日でちょっとしんどいけど、皆さんの笑顔を
みると、疲れも吹っ飛びました、また、頑張りますね~~。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-09 21:47
> noriさん
こんばんは・・・
そうそう、レトルト美味しいですよね、カレーとハヤシライスは
買うようにしています、皆さんマメに作られてるけど、やはり
少しは手抜きをしないとしんどいもんね~
これが、本音かも知れませんね。。。

銀座カレーと、ハヤシ、食べてみて下さいね~(^_-)-☆

そして、クイズ、頑張って見て下さいね!
簡単なようで、難しいですね・・・
先日は、外れちゃいました~~(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-09 21:57
> くにちゃん
こんばんは・・・
はい、無事に終わりました

今日一日、良いお天気に恵まれましたよ~
お客さまも良い一日になったと思います

はい、先程アップしましたので、私の成果を見て下さいね!
いつも応援有難うございます

レトルト、くにちゃんも食べるんですね・・・
ちゃんと作るくにちゃんのイメージですよ!
でも、子供達がいる時はいっぱい作ってたけど
今は、、、カレーを作ると3日分はあるよね~
冷凍にすると美味しくないしね~

あの頃が懐かしいなぁ~~(笑)

くにちゃんの器効果や、トレ―効果、発揮してますよ~
今年ももう直ぐ、届きますので頑張ってね~!

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-09 22:01
> キキさん
コメント有難うございました

そう言って貰えて、本当に嬉しいです、感謝です
Kさんともお逢い出来て良かったですね・・・
皆さまが楽しい思いや、美味しい思いをされるのが
傍で見ていて、私も一緒に楽しませて頂いてます

Nさんのお知り合いと言う事も、ほんと、偶然ですね~
また、お時間があいましたら、また、いらして下さいね!
皆さまにもよろしくお伝えくださいませ<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-01-08 18:34 | 生活 | Comments(10)