太刀魚のお刺身とあぶり

昨日の事です・・・

Ema atelierの仕事でお世話になっている、こちらの方から頂きました
前にも、ハゲも頂きましたが、どちらも釣ったばかりの新鮮なお魚~。

新鮮。。。イコール。。。お刺身ですね!



太刀魚のお刺身とあぶり_e0031456_07445758.jpg

プリプリしたお刺身と、バーナーで炙ったお刺身
バーナーで炙った太刀魚は、柚子をちょっと絞って食べました
うぅ~~~~ん、旨い!

太刀魚のお刺身とあぶり_e0031456_07444120.jpg



太刀魚の特徴は、このキラキラした表面の皮です
新鮮なので、光が違う!
コリコリとした食感もこの皮で一味違いますね~~。

半分に切って、尻尾の方は、三枚におろしてお刺身や炙ります、塩麹に漬けて
焼いてみようかな?って、思っています

お腹の部分は、背びれを取り除いて、ムニエルや焼魚にします
当分・・・太刀魚三昧になりそうですね・・・

たいぞうさん、今回も美味しいお魚、有難うね~~!

また、お願いたします<(_ _)>



エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>




Commented by larosebleue at 2016-01-06 18:14
エマままさん、こんばんは!
何をかくそう(何も隠してませんが…笑)
la roseは、生モノがダメでして。。。
友達に、人生の半分は損してるよ!って言われました。(やっぱりなぁ)
こういう画像を見ると、ホント美味しそうに見えるんだけど。。。
今年も美味しいものネタ期待してます!!
Commented by タイゾ~ at 2016-01-06 20:46 x
昨日は新年のお忙しい時にお邪魔いたしました。
太刀魚を存分にを楽しんで頂けたようで、
お届けした私も大変うれしいです。

美味しい魚が釣れましたら、
また連絡入れま~す。
Commented by 登志子 at 2016-01-06 22:43 x
ままん!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ずずずぅ~~~~~と読ませていただきました。
素敵なしつらいですねぇ~~~!
さすがです。うっとりと見惚れましたよ。

太刀魚をこんなに見事にさばくのは本当に大尊敬です。
美味しそうです♫
Commented by lovin-ryu at 2016-01-07 11:12
エマままぁ~~~ん♪
新年あけましておめでとうございます

うわおー!きらっきらの太刀魚!!!!!
みてるだけで喉がなります。。。。ごろごろごろごろ にゃおー!


本年もどうぞお料理を通じたお付き合い
何卒、よろしくお願い申し上げます

Commented by 6tou-sei at 2016-01-07 11:31
明けましておめでとうございます!
朝からスカッとした気持ちになる、ぴかぴかの太刀魚!
日本料理のお店に行ったみたいです
今年もよろしくお願いいたします
また、おじゃまできること、いまからワクワクしております
Commented by ギズモ at 2016-01-07 15:02 x
エマままさん こんにちは^^

まぁ なんと美味しそうな!!
新鮮なお刺身 唸りますよね 味わって食べたいです

お母様のお着物が これまたステキで
昭和初期とかかしら 髪を結って ほっかむりしてお掃除
籠さげて 下駄履いてお買い物!
可愛い~ 
エマままさんの着てるお姿が見たいわぁ 絶対可愛い^^
うんうん 昔のものはいいものが多いわ ステキ!
Commented by akoakko at 2016-01-07 17:05 x
エマままちゃん明けましておめでとうございます^_^

とっても美味しそうな太刀魚
エマっちも少し元気になられたようで安心しました

今年もエマままちゃんのお料理とパパさんの作品と
色々と楽しみにブログにお邪魔させてね^_^
どうぞよろしくお願いします
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 20:32
> larosebleueさん
こんばんは・・・
ここでは、隠し事は出来ませんよ~~(笑)

そうなんですか、広島は瀬戸内や日本海のお魚が
色々と楽しめる場所です、今日はランチの準備で
蛸を丸ごと湯掻きましたよ~
タコ焼き、、、やりたくなりました、アシスタント
お願いしま~~~す(笑)

是非、、、刺身ではなく炙りで試してみて下さいね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 20:34
> タイゾ~さん
こんばんは・・・
タイゾ~さんのブログにコメント入れたのに
さっき見に行ったら、消えてたーーー何でだろう!
この場をお借りして、本当に美味しかったです
有難うございました、また、宜しくお願い致します
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 20:38
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
はい、今年もどうぞ、、、宜しくお願い致します

登志子ちゃんが好きなしつらいがありましたか?
金沢の伝統の和菓子を食べながら、頑張りました
ご近所に金沢から来られた方が、いらしてちょっと
お裾分けしましたら、凄く喜んで下さいました
お子さまがお生れになった時に、内祝と一緒に
送られたそうですよ~有難うございました

活きが良いし、鱗がないので、他のお魚よりは簡単かもね~
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 20:39
> lovin-ryuさん
きんぎょちゃーーーーん!
こんばんは・・・

こちらこそ、宜しくお願い致します
コメント欄が空いてない時は「拍手」の方に
コメントさせて頂いています、ごめんね・・・

はい、こちらこそ、美味しい料理のコツ、教えてね!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 20:43
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、今年も宜しくお願い致します

ピカピカの太刀魚、今、瀬戸内海で釣れてるらしいです
ほんと、可部まで届けてくれる奇特な方がお友達にいて
幸せなエマ家です、活きがいいからこそ、美味しく頂けます
日本料理のお店?(笑)でも、炙りは最高でした

また、お越しくださいね、お正月の飾付け、時間が合いましたら
お出かけ下さいませ、、、お待ちしております
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 20:50
> ギズモさん
こんばんは・・・
炙りが最高でしたよ~
サーモンの炙りも美味しいけど、これは活きが良いから
尚更です、瀬戸内海に面してる広島はお魚天国です
牡蠣、、、2月、最高ですよ、その時は連絡して下さいね!

母は昭和初期生まれです、今、こんな着物を着てる方をよく見かけます
ショートカットにピアス、下駄の代わりにブーツやスニーカーです
でも、案外と可笑しくないのよね~

あのね、、、それが、私と母とは体格の差が激しいのよ!
私の身長は165cm(昔はありました、今は163cm)笑
母は、145cmの小柄な人でした、だから、手は短く丈は短い!
こうして、皆さんに見て頂けるだけで、幸せです

また、違うバージョンも着せてみますね~~(^_-)-☆
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 20:51
> akoakkoちゃん
は~~~い、akoちゃん、改めて・・・
明けましておめでとう!今年も宜しくね~~。

太刀魚、美味しかったよ!
やっぱ、、、お魚は新鮮なのが一番だね・・・
今年も美味しい楽しいのブログ、遊びに来てね!
akoちゃんのお料理も楽しみにしてます

Commented by おはぎ at 2016-01-07 20:52 x
エマままさん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ああ〜!コレは絶対美味しいですね!
でも太刀魚を三枚におろすなんて、さすがままん!
今年はね太刀魚当たり年なの。
浅瀬に接岸してるらしくてね…←釣り人目線
こちらでも立派なのが釣れるみたいなのね〜。
今週末は仕事があったりなんですが、来週末行ってみようかな〜!
ぶつ切りしか出来ないから、塩焼きばっかりなんだけど、たくさん釣れたら三枚におろすのも練習してみよう!
着物良いですね〜。
実家やおばあちゃんの家には長らくしまいっぱなしの着物が沢山あるはず。
ただ、体格が違いすぎて着れない(笑)
こうしてディスプレイするのも素敵ですね〜

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-08 07:55
> おはぎちゃん
おはようございます

太刀魚は、鱗がないので、案外と楽なんですよ~
切れる包丁があれば、OKです!
でも、背びれの骨を抜くのが大変でした
愛知の方でも太刀魚が獲れるのですか?しかも、接岸で。。。
頑張っていっぱい釣って、練習して見てね・・・(^_-)-☆

きっと、お祖母ちゃんのお着物があると思いますよ~
昔の方は、大切に残してあるからね~
それを掘り起こして、飾ったり、着たり、とっても
良い事だと、思います、骨董のお店に良く行くのだけど
良いものを見つけるのも楽しいよ~~

私も、母との身長の差が20cmくらいありました
今では、横幅も違いすぎます(笑)
ディスプレイ、楽しんで下さいね・・・
Commented by こじ at 2016-01-08 22:33 x
エマままさん、はじめまして。^^
いつも拝見させていただいいておりますが、初コメです。

広島(というか瀬戸内)太刀魚とれる季節ですよね~
うちも先日お友達からたくさんいただきました!
たくさんにもほどがあるよね?って程の40尾( ゚Д゚)!!!!
とりあえず、近所にも配達して、半分ほどになったし、
当日も3尾ぐらい食べ、何日間かにわたり、消費したけど
さすがにネタ切れで、冷凍庫行きになりました(笑)
ふつうのお魚より薄いので、お刺身はちょっとコツがいりますよね。
だけど、すごくおいしかった!
火を通して食べるぶんには、鱗もとらなくていいし、
処理がめんどくさくなくて、助かるんですよね^^

私も食べることに関するお仕事(栄養士です^^;)をしていて、
数年前からは、市からの依頼で、おじさま方のための教室で講師もしてます(笑)
お料理初心者ばかりなので、自分で試作したものとレシピは同じはずなのに
全然違ったものができちゃったり・・・謎の教室だったりします(爆)
楽しそうに一生懸命料理に取り組んでるおじさま方とワイワイたのしくやってます。

エマままさんのお料理を見つつ、癒される毎日です^^
これからも楽しみにしています。長々とすみません。
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-09 21:53
> こじさん
こじさん、初コメント有難うございます
とっても嬉しいです

こじさんも、沢山太刀魚を食べられたのね~
私も、太刀魚、いっぱい頂きました、今、大漁らしいですよ!
同じく、友達に差し上げました、今日は三枚に下してたものを
直ぐに冷凍してたので、今夜、青シソを混ぜてお刺身で食べました

栄養士さんのお仕事も大変ですね・・・
これからも、お料理教室頑張って下さいね~~。
コメント、有難うございました
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-01-06 08:34 | 生活 | Comments(18)