今年も広島の牡蠣は美味しいです!

広島の牡蠣、全国でも有名ですね・・・

高校時代からのお友達の弟さんが経営している「アミスイ」さんで
何時も注文をしています、安心できる牡蠣屋さんですので、飛んで見て下さいね!

牡蠣と言えば、、、エマぱぱの一声は「牡蠣フライ~~」って、言うんですよ!


はいはい了解!、、、熱々揚げたてをどうぞ。。。

今年も広島の牡蠣は美味しいです!_e0031456_18254201.jpg



ふふふ・・・白ワインを一杯飲んでみました。。。(笑)

今年も広島の牡蠣は美味しいです!_e0031456_18253316.jpg


この度の牡蠣も、お正月に実家に帰った時に、近くに住んでいるので、
いつも持って来てくれるんですよ!有難い友達です!Hちゃん、いつも有難うね!



今年も広島の牡蠣は美味しいです!_e0031456_18251672.jpg


我が家の牡蠣フライ、衣の付け方がちょっと違うんですよ・・・
今回の牡蠣は手に乗っけると、こんな感じの大きさですよ~
普通のお家の衣漬けは・・・小麦粉→卵→パン粉→揚げるですよね。。。うんうん!
我が家の衣は、小麦粉・卵・牛乳をボゥルに入れて混ぜます、その中に牡蠣をドボ~ンと入れて
直ぐにパン粉をつけて、即刻!180℃に設定した油でカラリと揚げます
ここがポイントです、普通のやり方だと、置いておいて後で揚げることが出来ますが
このやり方だと、即刻揚げないと、駄目なんですよ、でも、どうしてこうするのかと言うと。。。
牡蠣から出てくる水を防ぐことが出来て、油が飛ばないんですよ、案外、牡蠣フライって
油が飛び散るので、怖いんですよね~~(>_<) 怖い方は、この方法で試してみて下さい



牡蠣フライは一番好きだけど、アミスイさんの牡蠣で「オイル漬け」は、最高なんですよ!

今年も広島の牡蠣は美味しいです!_e0031456_18252509.jpg


今回は、酒と醤油で味つけして、オリーブオイルで漬けました
あっさりとして、パスタにもイケますよ~♪

広島の牡蠣、、、今年も美味しいよ!
旬は今からです、2月が一番美味しいそうですよ~~。

牡蠣が嫌いな私達夫婦ですが、Hちゃんの牡蠣は食べれるんですよ!
今年も美味しい海のミルクを有難う~。

エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by KEIKO at 2016-01-03 20:36 x
エマままさん 遅くなりましたが改めまして
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します(^o^)

牡蠣フライ なるほどーそうやって揚げてるんですね☆
揚げ物作るのって苦手なんですよね そうそう油がはねるのコワイしぃ。。
牡蠣フライ揚げる時はこの方法でやってみます♪

このお正月は我が家も注文のお節いただきました
買ってくれたのは義父母ですが(^o^;)
これはこれでいいものですね(^ー^)
Commented by keronpa at 2016-01-03 23:39 x
ままさん♪こんばんは。

アミスイさんの牡蠣、そうですよねこの時期ですよね。
ちょうど思い出していました。
週末まで独り暮らしになってしまったので今年はどうしようか迷っているところです。
殻付きの牡蠣をレンジでチンしてレモンを絞って食べるのがホント美味しい(*^^*)
ままさんのblog見ていたら食べたくなりました。
カキフライ、私もままさんと同じように揚げますよ。


お取り寄せのおせちは1品ずつ真空パックか何かになっているんですか?
豪華なおせち料理、くにちゃんもお取り寄せのおせちでしたからなんだか興味津々の私です。

エマちゃんも落ち着いたようでよかったです。
皆さんで賑やかなお正月を過ごされたようでよかったですね。
また明日からお互い頑張りましょうo(^o^)o
Commented by ギズモ at 2016-01-04 09:20 x
エマままさん 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします!

知り合いが広島に住んでいた頃に毎年 牡蠣を送ってくれていました。
大粒でキレイで美味しかった!でも 牡蠣の殻を開けるのは苦労しました…
何度指を切ったことかw
むき身だけでも売っているのですね!これは便利!!

あぁ 牡蠣フライにエマままさんのオイル漬け 食べたい
2月が旬なのですね 頼んじゃう?^^
えっ! 師匠も牡蠣苦手なのですか!驚き!
私 生でガツガツ食べたいぐらい大好きなのです
広島にいたら 毎日食べたいですわ 羨ましい

エマちゃん 調子よくなって良かったです^^
やっぱり べっぴんさん!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-04 11:23
> KEIKOちゃん
お早うございます
今日からお仕事かしら?
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

牡蠣の料理の中では、フライ大好きな旦那さま・・・
これは、居酒屋さんで学びました、牛乳を入れるとまろやかですよ!
冷水でも良いと思いますので、やって見て下さいね!

お節、、、意外とイケましたよ~
来年も、注文をすると思います、美味しそうなお節だったね!
義父母さん、お母さんに感謝ですね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-04 11:25
> keronpaさん
そうですね、、、あの雪の中での配達、ほんと、思い出します
殻付きは今年も中身が大きかったですよ!
一個だけ食べました、、、後は、殆どが剥き身で注文したので。。。

keronpaさんも、同じやり方なのね、こうすれば怖くないよね~(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-04 11:28
> ギズモさん
明けまして、おめでとうございます
今年も宜しくお願いた致します

そうなんですか、広島にお知り合いが・・・
あらあら、、、殻付きの牡蠣は大変ですよね~
剥き身は前からありますよ~うちは、殆どこれです!
是非、注文をしてあげて下さいな!
美味しいですよ~~プリプリ!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-01-03 19:36 | 今晩のおかず | Comments(6)