Happy Christmas!とは言っても・・・

今日は、クリスマス・・・

今夜のおかずは、博多名物「辛子明太子」で~~す!
餅搗きに行って帰ると、もう、、、くたくたでした。。。

e0031456_18272948.jpg

畑で獲れた白菜で漬けた「白菜漬け」と、明太子、新米、これで十分ご馳走です!
ほ助ちゃん有難うね~~!


e0031456_22550452.jpg

お部屋には、可愛く飾っているんだけど・・・
全く関係のない私達、朝早くから田舎へ餅搗きに行ってきました

今年は、20升・・・(今までは40升でした)(--〆)
石臼に2升位の蒸した餅米を入れて、てこの要領で大きなきねで搗いて行きます
田舎でも、こんな風に搗いている所はないようです、今や餅つき機ですよね~
でも、この搗き方だと、餅もねばりがあり、伸びるんですよ~~。

持って帰って直ぐに真空パックをして、冷凍にしておきます

e0031456_18273757.jpg

蓬は、春に近くの山で獲ったものを湯掻いて、冷凍に義母がしていたものです
これが、綺麗な緑で綺麗!蓬の香りがいっぱいでした!
90歳になった義母、本当に凄いと思います、来年もお餅を搗けると良いね!

最後に今晩の一品!
白菜と豚三枚肉巻き、コンソメスープ味です

e0031456_18275161.jpg

クリスマス風にと、思ったけど・・・人参が星じゃなくて梅の花~(笑)
生クリームでちょっと雪の感じを、あぁ~~駄目駄目!やっぱりクリスマスって
感じに出来ないね~~!

それより、、、エマッチの事です

一緒に田舎へ出かけました、お昼過ぎからちょっと具合が悪くなったのです
小さい頃からの咳の病気、処方されている薬も飲んでいるんだけど
何時も通っている病院がお休みだったので、他の病院へ行ってきました
レントゲンを撮って貰うと、心臓が少し肥大している様子との事・・・
高齢の事もあり、今の状態を和らげる注射を二本うって貰い、状態が落ち着いた上で
エコーを撮る事に致しました、今、、、お昼から夕方のような咳は
少しづつ治まって来ていると思いますが、凄く怖いです、怖いです・・・

このまま、、、治まって欲しいと願っています

e0031456_20505459.jpg

この写真のエマを、年賀状に使いました・・・
可愛い美人のエマッチ、頑張ってね!

エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by lovelypoodle at 2015-12-24 21:40
メリークリスマス~★
白いご飯とめんたいこと白菜のお漬物があれば、それがいい~!
ほっとする味ですね~
ちなみに家もお鍋と一応鶏肉をほんの少し焼いて食べました。
エマちゃん~ 綺麗なお顔ですね~
シニアと言えども美しい~
今日も黒ラブ×2と白ラブ×1とダルメシアン×1とドーベルマン×1とウエスティー×1と
ロンでお散歩~ 
黒ラブちゃんはかなり白髪になって、足をひきずりながら歩いているけど、
みんなに会えると嬉しいから公園まで歩いて来るんです。
最後の最後までお散歩出来たらいいね~って言って、お家に帰る時はみんなで歩いて送って行きます。
人間と同じでシニア犬もあちこち悪い所が出て来て・・・
辛いけれど、みんなで見守っていきたいなーと思いますね~
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-24 23:33
> lovelypoodleさん
ロン母さん、こんばんは・・・

この時期は白いご飯と漬け物があれば、、、と
何時も旦那が言うけど、やはり、、これだけでは駄目なようです(笑)
私もこの組み合わせ、、、ホッとします!
あら~~良いな!クリスマス、ちゃんと出来ちゃったのね!
明日は買い物に行くから、少し頑張って作ろうかしら?

ロンちゃんも可愛い~!エマはもう、、、お歳です
でも、段々と愛おしくなってきます
わぁ~~錚々たるメンバーにロンちゃんも仲間入りでお散歩でしたのね!

黒ラブちゃん、何歳になったのかな?
うちのエマも、うちの中ではびっこを引いていますが、散歩に
なると飛んで出て行きます、散歩が大好きです

そうですね、、、家族だもんね~!支えて貰ったり、支えたり・・・
何時までも、こうしていたいですね~。
元気が出ました、ありがとう~!ロン母さん!
Commented by larosebleue at 2015-12-24 23:46
こんばんは~
エマちゃん、大丈夫ですか。。。
無理せず、ゆっくり休養させてあげてくださいね。
大事な家族ですものね。いつまでも元気でいてほしいです。。。
うちはワンコがいないのですが、欲しかった~
ワンコ大好きなんですよ~(^^♪
エマちゃん、ほんと美人さんだ~♡
Commented by 6tou-sei at 2015-12-25 00:39
お餅つき、お疲れさまでした!
なんと、その量にびっくり!
新米に明太子、、その気持ちよーくわかります!
エマちゃん、心配ですね
どうか治りますように、、
Commented by ばんしい at 2015-12-25 02:13 x
辛子明太子大好きです(^^)w
ご飯が何杯でもいけるんですよね~

ところで。。。エマちゃん心配ですね(ーー;;
早く良くなるといいねw
Commented by そうぼりん at 2015-12-25 09:44 x
エマままさん、
Verry Merry Christmas!
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

明太子、大大大好き♪
エマちゃん、早く良くなりますように。
今日は38年ぶりに満月のクリスマスだから、満月パワーもらちゃえ~!
Commented at 2015-12-25 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-25 15:52
> larosebleueさん
こんにちは・・・
はい、ご心配かけてすみません、昨夜よりは少しだけ
落ち着いてきましたが、今からお医者さんに行ってきます

ですね、この一年の疲れがエマもあったのかもしれません
カフェを終えたと思ったら、こうですもんね~

ワンコ可愛いですよ、家族ですからね~。
メリクリ、、、楽しめたかな?
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-25 15:54
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、有難うございます
体調の方は如何ですか?

お孫さんのお誕生もおめでとうございます
これから寒くなりますので、気をつけて下さいね!

エマの心配有難うございます、また、ブログに記載します
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-25 15:55
> ばんしいさん
こんにちは・・・
同じく、、、明太子より、辛子明太子の
方が好きなんですよ~!
何杯も食べるとNG!ですが、仕方ないですね~(笑)

エマの心配有難うございます
今から病院へ行ってきます<(_ _)>
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-25 15:57
> そうぼりんさん
こんにちは・・・
メリクリ~~!って、言いたい気分だけど、エマが心配で・・・
今から病院へ行ってきますね~

明太子、同じく私も大好きです!
プチプチのあの食感が美味しいよね~。

満月のクリスマス、、、楽しんで下さいね!ありがとう~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-25 16:01
> 鍵コメさん
はじめまして、有難うございます
お電話を頂けたら、対応させて頂きます
明日26日と28日、午前中は在宅ですので、お時間が良かったらいらして下さい
出来ましたら、お電話を頂ければ幸いです
090-9466-8827 (大谷)
Commented by くにちゃん at 2015-12-25 16:55 x
エマままさん♪
メリークリスマス(^-^)です。

エマちゃん。大丈夫でしょうか。
今頃お医者様へいらっしゃってますか。
良くなって欲しいです。
どうかサンタさん。願いを届けて下さい。
昨日のお餅つきお疲れさまでした。
毎年とはいえ凄いですね。でも~お手間がかかっても美味しさは代えがたいものなんでしょうね。

エマちゃん。お大事になさって下さい。
頑張れ~エマちゃん。

ぱぱさん。ままさんも気忙しい年の瀬を
お身体にお気をつけ下さい。

ありがとうございます。ままさん♪
Commented by tomato at 2015-12-25 19:05 x
エマままさん、こんばんは。

エマちゃん、心配ですね。
どうぞどうぞ頑張ってほしいです。

ちょっと、蕁麻疹が出たり熱が出たりと体調を崩してましたけど、
どうしても仕事が休めなくて、
なんとかなんとか乗り切っちゃいました。
いろんな事手抜きして、とにかく睡眠とって、
漸く元気になってきました。
明後日からやってくる天使たちに笑顔で会えそうです^^

エマままさん、心配で仕方ないと思いますが、
エマちゃんの看病で、どうぞどうぞお疲れが出ませんように。。
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-25 21:22
> くにちゃん
こんばんは・・・
メリクリ、楽しく過ごされましたか?

今年のクリスマスは、エマの事で楽しめなかったです
でも、エマが一番!クリスマスなんてどうでも良いんですよね~
はい、有難うございます、薬が利いて安定しますように、、、

お餅搗きも疲れましたが、これでも今年は昨年の半分です
咳が酷くなってきたので、ドタバタとして帰って来たので
どっと疲れも出て来ました

今日は、少し調子がよくなってきましたが、まだまだです
夜中に2~3回、咳で吐いて、起こされました( 一一)
今夜は寝てくれたら嬉しいのだけど、仕方ないですね。。。

Commented by miyukimam-ema at 2015-12-25 21:24
> tomatoさん
こんばんは・・・
有難うございます
エマの事、心配かけていますが、少し良くなってきました

tomatoさんも、蕁麻疹で体調が悪いのに、ブログの日記を載せて
いらして、本当に頭が下がります
お互いに体調には十分に気をつけて、可愛い孫を迎えてやりましょうね!

by miyukimam-ema | 2015-12-24 20:54 | 今晩のおかず | Comments(16)