12月のEma cafe始まりました!

昨日に比べて、今日は暖かい一日になりました
師走に入ってから、初めてのお客さまをお迎えしました
先週に引き続き、県外からのお客さまです

e0031456_20231913.jpg

今日はご縁があって、気ままなランチコースになりました
テーブルセンターのお花も、ブルーアイス・柊などを挿してクリスマスに・・・

和食の前菜、皆さん喜んで頂きました

e0031456_20232663.jpg

茶碗蒸し、沖縄もずく、竹輪、おからと牛肉サラダ、蕪、伊達巻、トマト出汁漬け
柿の生ハム巻き、蓬麩の霰揚げ、たらこ昆布巻き、蕪生酢
小芋饅頭、ホタテバジル和え、春菊の白和え

最後のデザートは、梨のコンポートケーキをお出ししました
皆さん、お腹いっぱ~~いと、おっしゃりながら、綺麗に食べて下さいました

遠い所から有難うございました
また、お逢いできる日を楽しみにしております

明日は、報恩講で朝早くに、田舎へお参りに帰ります
この辺のお寺では、12月には報恩講と言うのがあるんです、一年の終わりに
各家ごとにお経をお寺さんに挙げてもらいます

では、また、、、今夜は早く休みます・・・


Ema cafe

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2015-12-05 22:50
んーーいつもながら盛り付けの素晴らしさにくぎ付けです。
俯瞰で見ても横から見ても絵になるなあ。「和の芸術」ですね。
遠方からいらしたお客様も大満足のご様子、私にも想像できます^^
梨のコンポートケーキ、クリチを使ってるのが気になるー。
クランブルにも目がないのです!!
リンゴのケーキにもこれをのせると美味しさ45パーセントupです(笑)

毎日お忙しそうですね。体を冷やさないようにあたたかくしてお出掛けくださいね^^

Commented by ほ助 at 2015-12-06 17:52 x
本当!長角の盛り付け参考になるわ~
長さがある分難しいんだよね
俯瞰も美しい

福岡は昨日今日寒いよ~
近い様でお天気違うのね
今日はずーーーっと引きこもり
1歩も出かけなかったっす さむさむ
Commented by くにちゃん at 2015-12-06 19:49 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
12月のランチコース(^^♪「和」のスペシャル(^^♪ですね。
一足早いお正月の昆布巻きやなます。柿ハム巻きや白和えなど秋の名残もありますし~いいとこ取り(笑)で
お客様もご満足なさるはずですね。
クリスマスカラーも。。散りばめられて(^^♪
遠路もなんのその(^^♪お客様もお喜びになられた事でしょうね。
デザートの「梨のコンポートケーキ」素敵ですね。

今日は早朝よりお出かけなさったんですね。お疲れ様でした。
エマままさん。
師走のお忙しさが続きますね。皆さんとても楽しみに待ってらっしゃいます。
今年の冬はゆっくりですが、朝晩は冷えます。どうぞお身体にお気をつけ下さい。
今夜もありがとうございました。ままさん(^^♪

Commented by keronpa at 2015-12-08 05:16 x
ままさん♪おはようございます。

久しぶりにの〜んびりとお邪魔させていただきました。
素敵なおもてなし料理の数々に驚きです(^.^)
私もお腹いっぱいって言いながら間食しちゃいますね(^^;
これだけのお料理を用意されるままさんの体力にも頭が下がります。
学ぶところいっぱいで朝から「頑張らないと!!」って気持ちになりました。
ありがとうございました。
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-08 07:28
> sugarmix70さん
nanaminしゃん、おはよう~!
返信が遅くなってすみません・・・

色々とやることがあって、今日はまた、お客さまをお迎えします
今日も一日、、、頑張るね・・・
昨夜、nanaminしゃんのピアノを弾くお姿を拝見して、おぉ~~
ステキ!って思いました、傍には甘いものとお茶、、、白のトレー
嬉しかったです!45%アップ効果、、、クリチ、、、何?って
思ったけど、クリームチーズだったよね~そうそう、クリチを
入れるとちょっと爽やかになるよ~
私もリンゴケーキにはよく使います、nanaminしゃんのクリチ入りを
みてみたいので、作ってアップしてね~!

お互いに頑張ろうね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-08 07:32
> ほ助ちゃん
お返事、遅くなりました<(_ _)>
いえいえ、、、ほ助ちゃんの盛り付けこそ、ステキ!

私もどっちかと言うと、家の中で籠る事が好き!
と、言っても今日もお客さま、頑張るよ~!
後、今年も少しだね~!身体に気を付けようね~。
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-08 19:45
> くにちゃん
こんばんは・・・
お返事が遅くなり、すみません<(_ _)>

12月、二回目のカフェランチ、終わりました
今日は暖かい一日になりました、お客さまにも良かったですよ~

秋の名残りと、初冬の暖かい内容、まさにそうかもしれません!
くにちゃん!あたり~~♪(^_-)-☆

そうです、今日も満足で帰られたと思います
「また、来月・・・申し込み頑張ります!」と、おっしゃって
お帰りになりました~(笑)

クリスマスの食卓には、まだ早いので、今日も
いつものパターンでした!
今週末には、ちょっと考えて行こうかしら~って、
思っております、また、楽しみに待っててね~!

今日も有難うございました<(_ _)>

Commented by miyukimam-ema at 2015-12-08 19:49
> keronpaさん
ご無沙汰してます、こちらこそ、お邪魔出来なくて
申し訳なく思っています
コメント残して下さり、本当に嬉しいです!

完食して頂けるって、凄い嬉しいですよね~
今日のお客さまも、、、何も残ってませでしたよ~

学ぶところ・・・いえいえ、、、keronpaさんの
クックパッドのおかあのご飯は凄いですよ!
これこそ、学ぶところですよ~(私が~(笑))

お互いに刺激を貰いながら頑張りましょうね!
身体に気を付けてね~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2015-12-05 21:03 | お家カフェ | Comments(8)