ほっこりワンプレート晩ご飯!

昨日は、、、11月22日 
良い夫婦の日だったそうですね!
昨年は、お寿司を食べに行って、良い夫婦寿司プレートを頂いたような気がします
が、、、今年は、何もなかったな~~(--〆)

でも、この良い夫婦の日って、何時からあるの?
TVで、言ってるけど、どんな理由の発想だったのかな?
色々とあるよね、11月11日は、ポッキーの日とか、、、でも今日は
祝日「勤労感謝の日」でした・・・

お仕事お疲れさまでした!
エマぱぱには、太刀魚のお刺身を買って来ました・・・

ほっこりワンプレート晩ご飯!_e0031456_18090895.jpg


今日のメインは、お刺身ですが、、、塩麹で漬けていた鶏のムネ肉を焼きました
塩麹に漬けておくと、なんでこんなにパサパサしないんだろうね~


ほっこりワンプレート晩ご飯!_e0031456_18091697.jpg



湯布院無量塔のお取り寄せ、粒マスタードを添えると、ぐっと美味しさアップ!
見た目も昨夜に続き、なんちゃってフレンチ!ムネ肉、柔らかくて美味しかったです!

今日は塩麹を取り、水で軽く洗いペーパーでしっかり拭いて、米油でこんがりと焼きました

干し大根煮物、蕪と柿の酢の物、もずくを盛り付けました
ご飯は、大根の間引き菜を塩だけで漬けて、小さく切ってご飯にまぶしました
白菜も大きく巻いていたので、虫が付く前に収穫して、白菜漬けをしました
本漬けすると、ぐっと甘く美味しくなります、これでご飯が進みますね~。(笑)

+  +  +

先日、お友達が来て下さいました

ほっこりワンプレート晩ご飯!_e0031456_18085736.jpg



お茶請けに柿の寒天をお出ししました
旬の柿をこうして頂けるって、とっても幸せです

次は、どんな旬のお菓子が出来るでしょうね・・・
さぁ~~考えなくちゃ!

そうそう、、、この柿寒天、クックパッドに載せました
毎日、色々な方が観覧されています
こちらからも、どうぞ・・・
冨有柿があるうちに作って見て下さいね~~(^_-)-☆

エマまま

ほっこりワンプレート晩ご飯!_e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by lovelypoodle at 2015-11-23 19:13
こんばん~
私も先日たちうおのおさしみを食べました!
あっさりしていて美味しかったです。
確かに塩麹に付けると、お肉柔らかくなりますね。
魚をつけても美味しいし・・・
私今はまっているのが、切り干し大根をヨーグルトでもどして、
それを和え物にしたり、サラダにして毎日食べています。
いつまで続くか・・・ 笑

いい夫婦だったんですね。
知らなかった~
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 19:42
> lovelypoodleさん

ロン母さん、こんばんは・・・
太刀魚、、、活きがよくないとお刺身には出来ないけど
焼くのも美味しいですよね、あのキラキラが嫌いな人が
多いけど、ロン母さん家は大丈夫なのね!うちもOK!

先日、あさイチでやってましたね、見たよ~
同じく、干し大根とヨーグルト、、、今度やってみますね!
身体に良い事、、、今、嵌っています、色々と。。。
私も何時まで続くのか~~(笑)

Commented by KEIKO at 2015-11-24 00:46 x
塩麹と鶏肉って合いますよねー大好き(^o^)

干し大根とヨーグルト☆ へぇービックリです!
ウチの母も身体にいいことを色々試してるようで
最近は米油にハマってるみたいです
今日も熱く語っておりました(笑)

白カフェプレートの写真拝見しました♪
きゃーん 素敵o(^o^)o
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-24 08:28
> KEIKOちゃん
お早うございます

塩麹に漬けると、何か濃くが出てくるんですよね~
しかも、柔らかくなるので、一石二鳥だよね!

あさイチでやってたのよ、米油、入手が困難のようです
そうですか、、、身体に良い事って、嬉しいお話ですね~

白のプレート、いよいよ・・・ですよ!
KEIKOcafeのオープンは間近ですね~~。
Commented by くにちゃん at 2015-11-25 21:03 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
今日は。。本当に寒かったですね。
北風吹いて、雨も降り、一気に「冬の到来」を感じた一日でした。

「いい夫婦の日」「勤労感謝の日」と
ぱぱさんもママさんもお互いの日々の健闘と労いを。。讃えて(笑)
素敵で和やかなお食事に。。お二人のご様子が目に浮かびました。
いいですね。お外ご飯もいいですが、こうやって食べなれたままさんの心づくしのお料理が。。ぱぱさん一番なんでしょうね!!
毎回感心しますが、身体にいい物、昔ながらの旬の野菜料理など、我が家には参考になるものばかりです。
主人の為にも、頑張らなくては~(笑)

柿。。本当今が美味しいですよね。
ままさんに教わった「白和え」柿が入ると、、本当。。今だけ~~(笑)のお味になっていいです。
何度か作ってます。ありがとうございます。
「柿寒天」やってみますね!!いつもありがとうございます。ままさん!!
今夜も冷えるようですし。。どうぞお気をつけ下さいね。
おやすみなさい。
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-25 21:37
>くにちゃん
こんばんは・・・
ほんと、今日は朝は買い出し、お昼からは
お客さまが来られ、エアコンがフル活用ですよ~

夜になって、益々寒くなりましたね~
明日は、明後日のランチの為に、私もフル活躍~~(笑)
エアコンみたいですね~。。。

身体に良いもの、この歳になると考えますね~
くにちゃんも、旦那さまの為に頑張って下さいね・・・

春菊の白和え、昨夜も田舎で沢山作って来ました
柿は、今年は全くなかったので、こちらから持参しました

柿寒天も、暖かいお部屋で食べるのも美味しいですよ!
くにちゃんが言うように、今だからこそ出来るもの
旬の味を食べ尽くしたいですね~~。

お休みなさい・・・
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-11-23 18:43 | 和・洋・器 | Comments(6)