サーモンムニエルに、とろりとかけるホワイトソース♪

久々にちょっとリッチな、エマ家の晩ご飯・・・
でも、でも、、、ささっと出来ちゃいました(笑)

刺身用のサーモンをムニエルにします
カリッと焼いたサーモンにクリームをとろりとかけます
ホワイトソースには、蕪としめじをいれました


e0031456_20564124.jpg



ちょっと、中休み・・・私達の可愛い娘を見てやって下さいな~~。



e0031456_20562109.jpg


この子を毎日見てると、癒されるんですよ~~。
ちょっと意地悪もしちゃうんですよ、手の上にオヤツを置いて「待て!」って
言うと、、、じっと見つめながら待ってるんですよ、、、可愛いでしょ!

その後は、暖かい陽射しがさすデッキで、べったりとして寝てしまいました・・・
もう少しで13歳・・・人間で言うと、お祖母ちゃんです
ゆっくりと日向ぼっこしたいお年頃ですね~~。


ではでは、、、本題に・・・


簡単ホワイトソースの作り方

コンソメスープの素を使い、スープをを作ります、スープに蕪を入れ、
火が通るとしめじをいれて沸騰させます、そこに水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます、
再度沸騰させて火を止めます、最後に生クリームをいれ、完成です

これが、、、バターを使わないホワイトソースの出来上がりです
勿論、生クリームも低脂肪をお使い下さいね・・・

味もさっぱりとしています、カリカリのムニエルに熱々のクリームをかけて
ピンクペッパーとサラダバーネットを散らして・・・

どうぞ、、、召し上がれ~~♪


e0031456_20565074.jpg



こちら分量はクックパッドの「小芋のクリーム煮」を参考にして見て下さいね!
今夜のエマ家の晩ご飯は、簡単なんちゃってフレンチでした・・・(笑)
水野さんの角皿にのせると、またまた美味しい!がアップしましたね!

+  +  +


今、蕪は旬ですね!従妹が作った無農薬野菜・・・

e0031456_20570930.jpg


Ema cafeをオープンした時に販売しています
この白菜、、、美味しそうでしょう~!今回も大評判でしたよ~。
次回もお楽しみに・・・


+  +  +


そして、、、Ema atelierからの発信です・・・
白のプレートをご注文を、全国から頂戴しております
本当に有難うございます


e0031456_20570171.jpg


こちらのカフェ白のプレートは、素敵な彼女の元にお届けです!
Kちゃん、この度は有難うございました


ランチ白のプレートなど、明日の便で、、、各地にお届けいたします
お待ち頂いているお客さま、大変お待たせいたしました

可愛がってやって下さいね・・・

エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2015-11-22 22:30 x
え!え!えぇ~~~~!
なんと!そんな作り方があったんですか!
メモ!メモ!

さっぱりと美味しいことでしょうね。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-22 23:29
あっさりホワイトソース作ってみよう~

エマちゃん はじめまして!
13歳の黒ラブちゃんですか~
可愛い~
実は公園に行くといつも一緒にお散歩しているのが白ラブちゃん12歳と黒ラブちゃん4歳なんです。
血のつながりはないけれど、同じお家の姉妹です。
ロンはこの白ラブちゃんが一番好きで、仲良くして頂いているんですよ。
私も我が子の様にラブちゃん達を可愛がっています。
もともとラブが好きで、昔パピーウォーカーをしたい!って言ってたくらい・・・
これからも登場待っています。
Commented by butanekoex at 2015-11-23 07:27
お久しぶりにエマちゃんのお姿を拝見できて、私も癒されまくりです^^
あんな目で見つめられると・・・私も絶対イジワルしちゃいます(笑)

サーモンムニエルは、とても苦手な一品です。
皮がパリパリにならないの・・・(泣)
ホワイトソースは、私もこれからクックパッドに行ってメモしよう♪
エマままさんの盛り付け、本当にいつも美しいですね~^^
Commented by tanat6 at 2015-11-23 10:42
蕪とホワイトソースって 合いますよね。
温かいソースやスープが いただきたい季節になりましたね。
皮目をパリッと焼いて、中身はふっくら…美味しそうです。

エマちゃんの じっと我慢の姿が可愛い~!
Commented by larosebleue at 2015-11-23 16:26
こんにちは~
エマちゃんって、黒ラブのワンちゃんだったんですね~
私、ワンコ大好きなんですよ~♡
めっちゃ可愛いです!!
お利口さんですね、ちゃんと待ってて。。
バター無しのホワイトソース、できちゃうんですね^^
なるほどです!!美味しそう♡
Commented by ギズモ at 2015-11-23 17:35 x
エマままさん こんばんは^^

あっ 私もホワイトソースじゃなく スープですけど
小麦粉使いません コーンスターチでとろみつけます
バターは使って コッテリですけどw
そうなんですよね ダマ気にしなくていいし 失敗がないし 楽ちんなんです^^

それから なんですと!!!!
無農薬お野菜も販売しているのですか!
私 間違いなく買占めちゃいます 白菜 美味しそうです!
お漬物にしたいw

エマちゃん おりこうさんだね~
13歳でも ピッカピカ!愛されてますね^^


Commented by くにちゃん at 2015-11-23 18:39 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

澄んだお目目ぱっちり~(^_-)-☆エマちゃん!!
この秋も穏やかに元気に過ごしてる様子にほっこり~(^_-)-☆
看板娘(^_-)-☆ですもんね。
可愛いエマちゃんのおもてなしを皆さん楽しみにいらっしゃいます。

素敵なパパさんとの「夫婦の日」のディナー(笑)でしたね。
蕪て。。本当美味しいですよね。クリームソースにとても合いますよね。優しい味わいで。。
クリスマスカラーもいきてますよね。素敵な「ディナー」です!!
ヘルシーですし、我が家にも。。またまた参考にさせて頂きます。

カフェでは。こんな採りたて無農薬野菜も販売なさるんですね。いいな~!!信頼できる産直野菜ですよね。
美味しいお料理を頂き、お野菜を買って、ぱぱさんの作品を楽しんでと。。本当わくわくします。
やっぱり~絶対に行きたい!!て。。思います。

くぅぅぅへの優しいメッセージをありがとうございます。

3連休も終わりですが、勤労感謝の今日。
ご夫婦で労いと感謝の想いを大切になさってる事と思います。
どうぞ~師走に向けてお忙しいご予定いっぱいでしょうが、ご自愛なさって下さい。
いつもこうやって素敵なメッセージを届けて下さり、感謝です。ありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 18:52
> 登志子ちゃん
登志子ちゃんが、ちょっと手を加えると
もっと、、、美味しくなりそうですね~~
また、美味しさアップの極意お願いね!

片栗粉の代わりにコーンスターチでもOK!
ヘルシーです!きっと、、、私達には良いと思います
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 18:56
> lovelypoodleさん
こんばんは・・・ロン母さん!

やはり、ワンちゃんのお散歩で合うのよね~
白ラブちゃんとロンちゃんは仲良しなのね・・・(^_-)-☆
今月の30日で13歳になります、黒だから白髪が目立つように
なりました、でも、お祖母ちゃんでも食べることは一番です(笑)

パピーウォーカー、、、私も憧れた事がありますが、手放す事を
考えると、絶対に無理だと思います、、、うんうん(>_<)

はい、また、、、エマッチ呼んで来ますね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 19:07
> butanekoexさん
こんばんは・・
コメント有難うございます

エマッチ、元気でおります、最近、ちょっと歩くのが大変そうです
びっこを引く事もありますが、バクバク食べているので、元気です!
意地悪は、いつも私がやってしまいます、私の言うことは絶対なんですよ~。

大丈夫です、今度はきっと、、、カリカリになりますよ!
頑張って作って下さいね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 19:09
> tanat6さん
こんばんは・・・
シチューはあまり好きではないんですが
この調理法で作ると美味しく頂けます・・・
蕪は大好き!お味噌汁に入れても美味しいですよね~。

ももちゃんの目も可愛い~!会いに行きたいです!
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 19:21
> larosebleueさん
こんばんは・・・
そうなんですよ、この子の名前でEma atelier
Ema cafeが生まれたんですよ~~

勿論、この子のお陰で、HPもブログも始めました
ワン仲間、パン、お菓子、お料理、そして器・・・
色々と和が広がりました
larosebleueさんとも、お友達になれて嬉しいです
バラが大好きです、これからはガーデン仲間も増えましたね~

私の歳になると(あらかん)色々と考えています
でも、さっぱりのクリームソース、パスタにもOKです!
お試しあれ~~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 19:27
> ギズモさん
こんばんは・・・
キズモさんも、片栗粉とコーンスターチの違いだけど
同じくとろみを付けてるのね~
さっぱりのクリームパスタも美味しいですよ~!

はい、従妹がせっせと作っているので、置いてみたところ・・・
凄い大評判!なんせ。。。100円なんですよ!すべてが~~。

白菜の漬物、、、漬けましたよ~
師匠が大好きなんで、毎日・・・ポリポリ食べてます
次は大根の糀漬けが浸かりつつあります

もう少しで、13歳、、、そうです!愛されます
それに、きっと、、、ストレスがないと思います(うん!)
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 19:36
> くにちゃん
こんばんは・・・
いつも応援のメッセージ有難うございます

ふふ・・・くぅぅぅちゃんに勝る劣らずの可愛いお目めでしょう~!
オヤツを貰う時が一番!可愛い気がします、食い意地がはってるからな~。

良い夫婦の日、何か一日がバタバタして終わりました
今日は、私だけで、畑のお仕事やりました
エマぱぱは、大きな家具を製作中なので、しっかりと工房でお仕事!

自営業は、勤労感謝の日もないですね・・・
でも、仕事があるって良い事です、幸せですよね~

このクリーム系は、何にでも合うと思います
パパさんのダイエットに効果的かもね~
生クリームの代わりに牛乳でもOKです!
蕪と一緒に作って見てね、それと、クックパッドの小芋も
美味しいですよ、是非・・・どうぞ!


by miyukimam-ema | 2015-11-22 22:05 | 今晩のおかず | Comments(14)