今日は、気ままなランチコースの日でした!

ランチのコースは久々です・・・
コースのお料理は、とっても緊張します
前の日から、どの器に盛ろうか、どんな風に飾ろうか、、、とイメージを描きます

その成果が、本日のコース料理に活かされたと思っています

先ず、テーブルには、紅葉を散らしてみました

e0031456_15190547.jpg

今日は7名さまのランチ、皆さん和やかにお話されてました
頭の中でイメージを何回も繰り返した、お重に入れた前菜がこちらです・・・

e0031456_15184830.jpg

今日は、ほうれん草で胡麻和えをする予定だったのですが、彼女のブログを
見て、胡麻和えから柿入りの白和えに変えました・・・

e0031456_15184128.jpg


ほ助ちゃんは、春菊で柿入りの白和えを作られてました
ほうれん草は癖がないので、普通の白和えですが、柿を入れることによって
違う味に変化しました、次は春菊で作ってみようと思います
柿が手に入るまで、柿入りは面白い食材になりますね・・・ほ助ちゃん!ありがとう!

柿と言えば、、、メインのお料理にも使いました、今ではサラダの定番です


e0031456_15191633.jpg

柿とトマトは串型に切って並べて、ドレッシングを掛けるだけです


今日のメインは・・・・

はんぺんと海老のテリ―ヌ、おからのサラダ、ズッキーニのオイル焼き
久々に焼いたテリーヌ、綺麗に完成してホッとしました、このテリーヌをお節に
使いたいと言われるお客さまでした

ちゃんとしたレシピを作らないといけないなぁ~(@_@;)頑張ります


***************************************

・・・おまけの画像(笑)・・・


お気に入りのプレートでお茶しましょう~!今回使ったプレートは
茶色をベースにして、アンティーク調に仕上げました

今日のデザートの柚子シフォンにピッタリの奥田さんのケーキ皿に
金井さんのコーヒーカップにコーヒーを淹れました

e0031456_15192549.jpg

お昼抜きで頑張った、ご褒美は・・・やっぱりこれでしょう~~!

最近、このラミ―チョコが好きになったんです
疲れた時のチョコ、、、欲しくなるんですよね~~(^_-)-☆


今日も暖かい一日になりました・・・
パワーのあるお客さまに、私まで元気にさせて貰いました!
また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します
有難うございました<(_ _)>


エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by ばんしい at 2015-11-10 16:44 x
秋らしい素敵なランチですねww

海老のテリーヌのレシピ、ぜひ教えて欲しいです(^^)w
柿とトマトの色合いがとっても綺麗ですねw
どっちもあるから真似してみます(^^)/
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-10 17:16
> ばんしいさん
こんばんは・・・

お褒め頂き、有難うございます
秋は、なにか寂しい気がしますが、綺麗なオレンジや黄色を
使うと、ぱっと華やかになりますね・・・

これが、トマトと柿のサラダです、ぜひ、、、どうぞ!
Commented by butanekoex at 2015-11-10 20:31
こんばんは。
本当にすてきなテーブルコーディネートです。
お料理も、かざりも美しすぎで^^
手作りプレートも何度見ても見とれちゃいます。

ラミーチョコレート、先日のるり渓に行動食として持っていったばかりです^^
エマままさんにかかると、この普通のチョコレートさえもとてもおしゃれで、私が食べたものとは別のお菓子かしら(笑)
Commented by くにちゃん at 2015-11-10 21:46 x
こんばんは~(^^)/
ままさん(^^♪
今日は、ランチコースのおもてなし。。お疲れ様でした。
気ままなランチコース。。いえいえ。。拝見するこの私。。本気です!!
テーブルセンター。。凄くいいですね。赤く色づいた紅葉がとても映えます。そしてお料理も。。秋のお料理が綺麗に繊細に盛られてます。
「柿の白和え」この時期に頂く喜びですよね。とても魅力的です。

おまけの(^^♪のプレート。。いえいえ(笑)これこそ
ままさんへのご褒美ですよね!!
コース料理をおひとりで、すべてなさった後の。。至福のひと時(^^♪

ラミーチョコ。。子供の時は、大変(笑)でした。これはチョコではないっ!!(-_-;)て。。チョコは「マーブルチョコ」て(笑)決めてた私です。
ところが~今は大好き!!です。同じバージョンの「バッカスチョコ」も。。大好物です。
あぁ~食べたくなりました。そして、このプレート使い。。凄く素敵!!です。

お疲れ様でした。ままさん!!明日はお天気も戻ってくるようです。
あたたかな秋晴れ期待できますね。
今夜もありがとうございました。じっくり~(笑)とガン見(笑)してしまいました。
お身体ご自愛ください。おやすみなさ~い!!
Commented by 6tou-sei at 2015-11-10 21:49
今月のコース料理もまたまた、美味しそうで素敵!
秋の自然の中でいただいてるような、、 とてもとても美しいテーブル
毎回拝見するのを楽しみにしています
ラミーチョコ、、私の大好物です
Commented by sakukote at 2015-11-10 21:54 x
ママさん。
こんばんは〜♪

ステキな、ランチ…ご馳走さまでした。
いつも、コメントせずに失礼ばかりでごめんなさい。

エマ家のプレートで、幸せ頂いています。
早、一年たちますね〜。
皆さんとの繋がりにも感謝です。
必ずや、エマカフェに集えるよう…頑張りますね!!

冷えてきそうですね。
パパさん、ママさん。エマちゃん…ご自愛下さいね〜♪
いつも、ありがとうございます(^^)
Commented by mikarose at 2015-11-10 23:54
エマままさん

こんばんは!
私はエマままさんと違って、ど素人なので
何かの集まりの時には、器とお料理の絵を書きます。
なかなかイメージだけでは
品数、器あわせがうまくいかなくって。
それでも、当日急遽器を変更したりします。
お料理は器でずいぶん美味しさ度が違って見えますものね。

私、前菜、八寸が一番の楽しみなんです。
素敵に盛り付けてあると、胸がキュンキュンします。

器は、収納に困るくらいあっても、いざとなれば使える器がなくって
また欲しくなってしまいます。
器病は一生治らない病ですね。

冬季限定、ラミーとバッカスうちにも買い占めしています。
(´∀`*)ウフフ
Commented at 2015-11-11 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そうぼりん at 2015-11-11 17:17 x
エマままさん、こんばんは!

今日のランチも華やかですね~。どれもこれも美味しそう(*^_^*)
前の日に構想を練る作業、楽しそうですね♪
お皿を選んだりセッティングを考えたり…
もみじを見て思いましたが、もう紅葉なんですね。
我が家には盆栽のもみじがありますが、只今新葉が続々と出て来ています。
こういうふとした事で、本当に季節が真逆なんだな~と思わされますね。

柚子のシフォンケーキ、気になります~。
Commented by ほ助 at 2015-11-11 20:25 x
アンティークのお重やっぱ素敵だよね~
格式のある前菜風景です
老舗の料理屋さんっぽい
あしらいもセンスあるな~
使いすぎても雑になるし案外難しい
ママはエマカフェが天職かもしれないねー
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 21:09
> butanekoexさん
こんばんは・・・
わぁ~嬉しいな!お褒め頂き、有難うございます
また、遊びに来て下さいな~!

ラミ―チョコ、山にはチョコ、必需ですよね~
その中でも、 butanekoexさんと同じ好みですね・・・
レーズンが何とも美味しいんですよね!

Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 22:11
> くにちゃん
こんばんは・・・
ランチの前日の夜に持って来てくれた、奇特な方の
お陰で、こんなにも素敵なテーブルが演出出来ました
本当に、有難い事ですね~~。

柿の白和えは美味しかったですよ、主人には好評でした!
是非、パパさんにも食べさせてあげて下さいね!

ラミ―チョコ、そうそう子供の頃は、嫌いだったよ・・・
最近かもね、好きなっちゃったよ~。
私も今でも、マーブルチョコは大好きですよ~。(笑)

今日はちょっと寒い夜になりました
明日はどうかな?身体にはちょっと厳しくなりましたね~
寒さに負けないように、お互いに頑張りましょうね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 22:13
> 6tou-seiさん
こんばんは・・・
いつも、褒めて頂き、有難うございます
花かんざしさんもミ―ファンですか?
なんだか、この時期になると食べたくなるんですよね~

事後報告ですみません、白のプレートのリンク
頂きました、宜しくお願い致します
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 22:22
> sakukoteさん
こんばんは・・・
いつも有難うね!来て頂いて嬉しいです

もう、一年になりますか、、、早いですね!
tomatoさんから始まったご縁、本当に嬉しい
繋がりが出来ました、有難うございます

これからも、素敵な輪・・・大切にしたいと思います
宜しくお願い致します

Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 22:56
> mikaroseさん
こんばんは・・・
何をおっしゃるお富さん、、、いえいえ、mikaさん!
素敵なお料理をいつもみせて頂いていますよ~
私は、いつも同じパターンで、季節をちょこっと
感じて貰えるようにと、工夫をしてるだけです
器も、沢山のお客さまに対応できないので、いつも同じ!
季節だけを感じるように、勤めているだけです

でも、mikaさんにそう言って貰えて、嬉しいな~!

そうそう、、、同じです、器病はこれからも変わりませんね!
ラミーチョコ、同じく、買占めに走ります(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 22:59
> 鍵コメさん
はぁ~~~い、楽しみにしています
凄く、凄く、、、嬉しいです

お仲間に入れて貰えて光栄です
有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 23:08
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
そうですね、オーストラリアと真逆!
今は、雨がよく降っているようですね・・・

日本の紅葉を見て貰えて嬉しいなぁ~
でも、私は紫の花、ジャカランダが見れて嬉しい~(*^^)v
盆栽あるんだね、四季を感じるって心が豊かになる気がします

柚子のシフォン、お恥ずかしい・・・
膨らみがちょっと失せてしまった~~(@_@;)
メレンゲが悪かったのかもしれないな!
でも、味はまぁ~まぁ~かな?練乳と柚子のお汁のソースで
美味しく変身しちゃった気がします、また、教えてね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-11 23:10
> ほ助ちゃん
柿の白和え、有難うね~!
美味しかったと、評判でした
うちの旦那さんは、これならいっぱい食べれるね!
って、言ってくれました、感謝です

そうですか?
エマカフェは、天職?
皆さんの喜ぶ顔を見ると、やっぱ、、、辞めれないね!
ふふふ・・・

Commented by 6tou-sei at 2015-11-11 23:27
和菓子と白いプレート 、、料理上手な素敵なプロがーさんとは比べ物にならないくらいですのに紹介してくださって、恥ずかしい限りです
えまママさんや皆さんのように少しでもセンスよくできるようになりたいです

Commented at 2015-11-12 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-12 20:11
> 6tou-seiさん
こんばんは・・・
いえいえ、、、白プレートをこんな形で
喜んでコ―デして下さり、有難うございました

これからも、どうぞ宜しくお願い致します
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-12 20:14
> 鍵コメさん!
こんばんは・・・
私もリンクお願いいたしますね~!

はいはい、、、呼んでみました(笑)
また、遊びに行かせて頂きますね~~
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します

そして、メールの件、了解しました<(_ _)>
有難うございました
by miyukimam-ema | 2015-11-10 15:46 | お家カフェ | Comments(22)