お節・・・

お嫁に来てから、二十年余り~(30年に近いけど~)毎年、お節を作ってきました

最初は、本を片手に色々と、作っていましたが、最近はスーパーで少しだけ、
調達しています、全部、作っていたら~~大変な時間が掛かるし、それに~
最近は、あまり・・・食べなくなりました、スーパーも元旦から開いてるし~~
昔のように、三が日お節で、済ますことなんて~~無くなりました、便利な世の中
のなったのか~~伝統がなくなって行くのは、ちょっぴり、寂しいですね・・・

昨年から、二段重ねのお重に詰めるのを、止めて、クルクル廻る器に変えました
この方が、我が家には便利ですね!田舎に持って帰って食べますので、、、
義父母の口に合うようにと考えますが、、、何が何が~~何でも食べてくれるので
何時も、、、いっぱい~~作って帰ります・・・

e0031456_16143540.jpg
手作りのお節の定番は、
お煮〆、焼豚、鶏肉の梅酒煮、伊達巻、黒豆、ブリの照り焼き、イカ焼き、数の子~
海老の蒸し焼き、、、他はお店で調達!紅白のかまぼこ、栗きんとん、田作り~

こうして、、、お節を写真に撮ったのは、初めてです、これも、HPのお陰です~♪
今年一年~~また、、、楽しい事、美味しい物、いっぱい~~載せますので
お暇な時に、覗いて作って見て下さいね!そして、是非、BBSにハリハリしてね!

今年も、、、「エマままの気ままな日記」宜しくお願い致します・・・m(__)m
by miyukimam-ema | 2006-01-04 16:29 | 簡単レシピ | Comments(0)