法要のお料理を「Ema cafe」で。。。

今日は良いお天気になりました
親戚の50回忌のお料理を、我が家で食べて頂きました
田舎の両親、親戚にも、初めてEma cafeランチを食べて貰いました

いつもは、田植え、稲刈りなどでお料理登板はしていますが、今日は少し違います

法要のお料理を「Ema cafe」で。。。_e0031456_16281544.jpg

本日の法事のご膳は、和食が主流です

法要のお料理を「Ema cafe」で。。。_e0031456_16275512.jpg

上から撮ると、思わず。。。「美味しそう!」って、言ってしまいました(笑)
天ぷらは、茄子、茗荷、素麺瓜、シソの実
和の食器に色々と並べてみると、凄い量になりました。。。

法要のお料理を「Ema cafe」で。。。_e0031456_16272868.jpg

親戚9名のお料理、頑張りました・・・
エマぱぱも、セッティングや、洗いものをしたり、手伝ってくれて、凄く助かりました

ちょっと疲れたけど、親戚みんなの笑顔が疲れをふっ飛ばしてくれました
有難うございました、今日は親戚でもお客さまです

精一杯のお持て成しをさせて頂きました

来週早々には、稲刈りです、その後はEma cafeオープンです
お待たせしておりますが、お逢いするのを楽しみにしております

エマまま
法要のお料理を「Ema cafe」で。。。_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2015-10-03 22:06
手の込んだ和食のおもてなし、しかも9人分!
素人ではとても真似はできません。
ままの腕前とセンス、そして経験の深さにあらためて感動しました。
ご親族の皆さんがどれだけ喜ばれたことか・・・
私もままの親戚になりたかった(笑)
大切な行事がひとつ終わり、今度は稲刈り。
そしてカフェランチと、ままの忙しさはずーーっと続くのですね(笑)
どうぞお体を大切にしながら頑張ってね♪
私、実はこの秋は仕事が全然うまくいかず、結構凹むこともあるんですが、頑張っているままから良い刺激をもらいました!私もまだまだ頑張らねば♪(^^)/
Commented by 6tou-sei at 2015-10-04 19:46
もう、見とれてばかりおります
何種類もの料理、しかも9人分も、、
そして、愛情のこもった手間隙かけてつくられたものばかり、、
親戚の方、さぞお喜びになられたことでしょう
お疲れが残りませんように、、ご自愛くださいね
Commented by くにちゃん at 2015-10-04 21:24 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん。
今日も秋晴れの清々しいお天気でした。
昨日は法要のお膳を、ご親戚、ご両親に振舞われたんですね。
お手間も愛情も大変こめられた、お料理の数々に。。
皆様、ご供養と一緒に。。和やかにお召し上がりなられた事でしょう。
秋の日差しも手伝って(^^♪お喜びの一日でしたね。

穏やかなお天気に今日も秋の深まりを感じました。
朝晩と気温差もありますし、ままさんもどうぞご自愛なさりながら、今月のカフェランチ。。頑張って下さいね。
素敵なご会食のご様子。。とても嬉しく拝見させていただきました。
ありがとうございます(^^♪
Commented by ほ助 at 2015-10-05 11:54 x
本当に美味しそう!
ウチもこの夏は義母の初盆だったのだけど
ご親戚一同を招いてレストランで食べていただきました
内容はままんの見ると本当辛くなるくらいの代物(+д+)

心を込めて準備してるのが本当良く見えますね
素晴らしい
ままんのお料理に込められる情熱と愛情が結晶化してるんだよね
器の組み合わせも素敵だわ~
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-05 19:50
> sugarmix70さん
nanaminしゃん、こんばんは・・・
和食を食べるが好きだから、作るのも好きなのかもしれません
カフェのお料理は、殆ど和食をアレンジしたものになるよ!

食材も野菜や魚が多いから、あっさりとした味になるかな~
だから、お歳のかたには、受けるのかもしれないね~
親戚も、義父母は90歳以上だから、こうしたものが嬉しいね!
喜んで食べてくれたよ・・・はい、これからはカフェの再開です

うん、、、ずぅーーーーと、続くよ(笑)
nanaminしゃんも、頑張って!私もnanaminしゃんのブログを
みて、頑張れる気がするからね~ありがとう!
お互いに身体には、気を付けて頑張ろうね~~(^_-)-☆

Commented by miyukimam-ema at 2015-10-05 19:53
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、こんばんは・・・
いつも有難うございます
はい、9人分を一度に出すには、本当に大変です
主人に手伝って貰って、時間に並べることが出来ました

はい、義両親も喜んでくれました、それより、50回忌を
無事に終えることが出来たので、安心しました
明日は、稲刈り・・・もう少し頑張ります(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-05 20:07
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日はちょっと曇り空で、少し肌寒く感じましたよ~!
明日は、秋晴れだと思います、稲刈り、、、しっかりとやってきます

法事のご膳、無事に作ることが出来、そして、50回忌も
無事に終えることが出来、本当に安心しました
そうですね、50回忌は喜びとも言えるらしいですね~

今日一日、少しゆっくりとさせてもらいました
ちょっと疲れもあったけど、今夜はエマと二人だけです
主人は稲刈りで、早めに田舎へ行っています
寂しいけど、ゆっくりと一人でご飯を食べました・・・

また、明日。。。頑張って食事当番やってきま~~~す!


Commented by miyukimam-ema at 2015-10-05 20:12
> ほ助ちゃん
こんばんは・・・
ありがとう~!ほ助ちゃんに褒められると宙に飛んだ気持ち~(笑)
そうだね、レストランで食べるとゆっくりと出来ないかもね~
食べるものも、最近は美味しいものを食べてるから
普通のお料理にちょっと手を加えると、豪華に見えるような
気がするよね・・・

心も込めて作れたと思って貰えて、嬉しいです!
私の器の好みとお料理って、和食が一番だね・・・
Commented by 登志子 at 2015-10-06 21:58 x
美し過ぎて…ガン見でございます!
ままんの御心がこもっていますよね。
素敵です!
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-08 17:02
> 登志子ちゃん
こんにちは・・・
ふふふ、、、私はいつも、登志子ちゃんの
お料理にガン見してるよ~~(笑)
有難うね~~!

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-10-03 17:05 | 生活 | Comments(10)