和食器とケーキ

友達に頂いたこのケーキ、マーブルシフォンケーキです

久々にケーキを食べました・・・
プレーンヨーグルトとホイップ、葡萄のジャムをトッピング!
そして、今朝から半日かけて作った、栗の渋皮煮を添えました

和食器とケーキ_e0031456_19351040.jpg

今、流行りのEma atelierのカフェプレートの上にのせて・・・
九谷焼の和食器にスウィ―ツ、なんだかホッとしますね!

和食器とケーキ_e0031456_19351812.jpg

栗の渋皮煮、手間と時間が掛かるけど、やっぱり美味しい~~。
一晩じっくりと蜜に漬けると、明日は最高に美味しい筈です

渋皮煮と同時進行で作ったジャム達です
葡萄ジャム、無花果ジャム

和食器とケーキ_e0031456_19350014.jpg

ギンガムの布で可愛くラッピングして、無花果や葡萄を頂いた方にプレゼントします
無花果を下さった友達には葡萄ジャムを、葡萄を下さったご近所さんには
無花果ジャムをお持ちしました・・・

和食器とケーキ_e0031456_19345343.jpg

沢山出来上がったので、冷凍にも出来ました
新鮮な果物、旬の果物をこうしてジャム出来る幸せ・・・
本当に、、、感謝です♪

明日から10月、一年中で一番過しやすい季節になります
松茸、今年は店頭にいっぱいあるような気がします
お値段も、ちょっとお安いかな?
でも、、、買えないね!小さい頃は、すき焼きにわんさか入れて食べてたのに~

秋は、妄想の季節ともいえるかも・・・(笑)

エマまま
和食器とケーキ_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by そうぼりん at 2015-09-30 20:37 x
久谷焼きにお菓子、とっても落ち着く組み合わせですね~。
なんかとってもしっくりきてて素敵です。
手作りの渋皮煮とジャムが添えてあって、贅沢なスウィーツタイム♪
渋皮煮、一度も作った事が無いので尊敬の眼差し!!
可愛く包装されたジャムの瓶とホワイトプレート、とっても似合っています。
やはり取っ手付も良いかも~。。。う~ん悩みますね…
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-30 23:29
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
和の食器が好きなんですよ、だから、昔から
アンティークのお店に行っては、安く買って来ています

渋皮煮、今年の栗で二回目です
今回、ちょっと固かったので、失敗でした・・・
でも、ワンプレや前菜に出すには、この位の方が
おかずっぽくて良いんですよ!

うぅ~~~ん、悩んで下さいね・・・
明日辺り、注文したハンドルが入りますので
また、近いうちにアップしますね、見て下さいね!
有難うございます<(_ _)>
Commented by ゆみちゃん at 2015-10-01 00:05 x
ママさんこんばんは〜
ジャムや渋皮煮美味しそう(^。^)

もしやもしや一番上のプレートはそよ風さんですか?
ワクワク♬♬
可愛い(^O^)
いろんな方のブログに飛び
あれも欲しいこれも欲しいっと 私もママとは少し違う妄想の秋です(笑)
ランチプレートの次は
形の違うカフェプレート狙ってます☆
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-01 18:21
>ゆみちゃん
こんばんは・・・
ジャムと渋皮煮、作るのは大変だけど、美味しいからね!
ランチに登場しますので、待っててね!

秋の妄想、、、人それぞれだね~~(笑)

このプレートは、3年前頃に作ったものです
クリアーだけ塗っているので、焼けてこんな色に
変化しました、春風も、こんな色だと思います

また、違った色に挑戦させてもらって、嬉しいです!
ランチの日、お待ちしております

パイプの椅子のチェンジ、OKです!待っていますね!
Commented by くにちゃん at 2015-10-01 21:02 x
エマままさん(^^♪
こんばんは~(^^)/
10月に入りましてね。先日のお月見にスーパームーンと
9月も最後を夜のお空が飾ってくれましたよね~(^_-)-☆
ままさんのお写真。。とても素敵です。

九谷焼のお皿に「シフォンケーキ」(^^♪葡萄ジャムに栗の渋皮煮と
凄い~秋の「豪華ラインナップ」(^^♪ですよ。
どれも手の込んだお品が、今年もママさんの愛情に包まれて。。出来上がったんですね(^^♪
プレート使いに皆さんのそれぞれの感性やアイディアが溢れてて、とてもとても(^^♪素晴らしいですよね。

はい!!秋は妄想も。。そして迷走??もしてしまうくにちゃんです。
今月も秋の食欲と心を満たしてもらえそうで。。
ままさんのところに足しげく(笑)通ってしまうでしょう!!

どうぞお身体をご自愛なさりながら。。ご活躍をお祈りしております。
今夜も期待で胸もお腹も膨らんだ(笑)くにちゃんでした。
ありがとうございます。

Commented by miyukimam-ema at 2015-10-03 17:12
>くにちゃん
こんにちは・・・
10月に入り、朝夕ちょっと涼しくなりましたね・・・
今日は法事のお料理で、親戚が集まりました
賑やかで忙しい一日になりました

秋晴れの一日、暑い位の気温でしたが、関東は如何でしたか?
豪華ラインナップ・・・(笑)
ヨーグルトにこの葡萄ジャムをかけると、すごく美味しいんですよ!
法事のお料理の後は、このデザートにしました

来週は稲刈りです、その後はランチが始まります
季節も過ごしやすいので、楽しんでやろうと思います

いつも、有難うございます<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-09-30 20:15 | 和・洋・器 | Comments(6)